見出し画像

[月イチ九州]#121(別府の旅)バックヤードツアーで水族館の裏側を知る

別府北浜のバス停から約10分、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」の裏側を見られるバックヤードツアーに参加。大人が参加しても大変楽しく勉強になりました。

画像1

バックヤードツアー(開催の有無は事前にご確認下さい)

https://www.umitamago.jp/exhibition_guide/backyard/

チンアナゴの水槽の裏側

バックヤードツアーの最初に連れて行ってもらったのがチンアナゴの水槽の裏側。因みに「表側」から見るとこうです。(ツアー後 水族館内を見ていて撮りました)

画像2

体の模様が犬のチンに似ているからチンアナゴなんですって(知らなかった)

そして、この水槽の舞台裏がこちら!踏み台に乗って覗いたら、チンアナゴはみんな砂の中に引っ込んじゃいました。(表側から見ていた人驚いただろうな)

画像3

グレーのパイプに開けた穴から、餌のプランクトンを等間隔に落とす仕組になっていました。

画像4

人生初の抱っこ

普段は怖くてこういう生物に近寄れないのですが、なりゆきで人生初トライ(これ私の手)。トカゲ抱っこ。

画像5

ヒンヤリしたお腹が手のひらにたぷん、と隙間なく密着し、えもいわれぬ気持ちよさを感じました。この感覚は例えて言うと、ビーズクッションを持った、とか大きなぎゅうひをのせてみた、とか二の腕のたるみを触らせてもらった、とか。お腹の表面は細かいウロコに覆われていますが、中身はタプタプ水分が多い感じで、忘れ得ぬ感触でした。

居心地が悪いとジタバタするそうです。じっとしてたから私の手は居心地良かったってことで!

水深8メートルの大水槽の上から餌やり体験

クライマックスはここ!!餌やり体験のため、大水槽の上に。因みに「表側」はこちら。水深8メートルの大水槽。

画像6

こちらが舞台裏(というか上)。この、水槽を横切る橋の部分を歩きます。

画像7

スマホを落としたら取り返しのつかないことになりそう。ぐっと握って撮影しました。

画像8

これが餌やり体験に使ったエサ。水面に沢山魚が食べに来ました。滅多にできない体験です。

画像9

水族館の魚のエサは海鮮丼級だった

水槽の水が緑色なのは、薬剤が入っているから。大水槽にいきなり入れて病気が広がったりするのを防ぐ、デビュー前の期間。水族館の魚の一部は職員が釣ってくるという裏話も。

画像10

続いてエサの解説。魚のエサにする魚も、海鮮丼級に骨を取って細かく切るそう。理由は、骨などの食べ残しで水槽の水が汚れるのを防ぐためなんですって。人間が食べてもおいしいと思えそう。

画像11

冷凍保存している部屋。動かないと分かっていても怖いサメ。私の身長くらいありました。

画像12

いわば補欠のエイの水槽。水族館職員は夜勤もあるんですよ、など興味深い話は尽きません。

画像13

普段は決して入ることのできない場所ばかり。とっても貴重な体験ができました。案内する職員によって、見せる場所は少しずつ異なるそうです。これにてバックヤードツアー終了。最後はみんなで拍手でした!

【うみたまご】表舞台を見る

館内を見て回ります。大水槽の一部、とても幻想的だったスペース。

画像14

奥に、さっき大水槽を上から見た時に歩いた橋が見えます。(ありえない上向き角度で撮影する私)

画像15

屋外展示も良かったので。リゾートホテルのインフィニティプール風。手前にお魚多数。

画像16

かわいかったのがこちら。水深30センチの部分に自ら座礁して休憩している、茄子みたいなイルカたち。

画像17

ここに紹介した展示はほんの一部です。詳しくはうみたまごHPをご覧ください。

https://www.umitamago.jp/


*2019年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

前の記事 (別府の旅)別府駅徒歩圏 おすすめの居酒屋/バー/カフェ→こちらからどうぞ

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州】

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)】

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー】

#旅 #旅行 #旅行記 #一人旅 #旅日記 #旅とわたし #ひとり旅 #国内旅行 #写真 #観光 #この街がすき #九州 #出張 #単身赴任 #大分 #別府 #温泉 #水族館 #うみたまご #魚 #バックヤードツアー #自由研究 #遊ぶ #学び #見学 #非日常 #裏側 #体験 #ツアー

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,508件

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!