見出し画像

[月イチ九州]#152(鹿児島の旅)指宿の砂蒸し→山里のひなび湯 鰻温泉の温泉巡り

温泉の変化球、指宿(いぶすき)のビーチでの砂蒸し。自分の上にかけられる砂の重みは不思議な気持ち良さでした。ビーチから車で10分、西郷どんも湯治に訪れたという山あいの鰻(うなぎ)温泉でひなびた温泉場の魅力を味わいました。

指宿名物 砂蒸しを楽しむ【砂むし会館砂楽】

ビーチに温泉が湧く、というだけでもスゴいと思うのに、砂蒸しという楽しみ方を見つけた日本人ってスゴい!本場の指宿で砂湯を体験したいと、やってきたのはこちら。この覆いの下が広大な砂蒸し区画。

画像1

こんなことになります(写真はHPより)。
砂かけさんがかけてくれる砂の重みが、ずっしりと心地良かったです。背中側から来る地熱パワーで体全体がぽかぽか、やがてピンポイントでお尻の骨が熱くなるという体験をしました。砂から出る時は、卵の殻を割って生まれ出るような気分になります。

画像2

砂のついた浴衣を返却し、内湯で温泉に浸かって汗も流してさっぱり。
クールダウンはいぶすきアイスキャンデー(サツマイモフレーバー!)

画像3

鹿児島に旅したら、是非指宿まで足を延ばして砂蒸しを体験していただきたいです。

http://sa-raku.sakura.ne.jp/index.php

西郷どんも湯治に来た【区営鰻温泉】は皮膚病が得意

うなぎ温泉、最初に地図を。砂蒸し会館 砂楽から内陸へ車で10分強。観光地指宿からムードが一変、鰻池の近くの大変のどかな湯治場です。

駐車場にあった「スメ」。温泉蒸気の熱で食材を蒸す装置。別府で楽しかった地獄蒸しを思い出します!スメで蒸した卵が買えるということで、入る時に番台の人にお願いしました。

画像4

西郷どんも湯治に訪れた名湯。脱衣場に肖像画が飾ってありました。

画像5

皮膚病に効果がありそうな泉質。これだけ皮膚系に特化した泉質適応症は、初めて見ました。
泉質別適応症:アトピー、乾癬、湿疹、表皮化膿

画像6

貸切状態だったので記念に1枚。とても温まる、いいお湯でした。
素朴だけど、また行きたいお湯。

画像7

「卵、できてますよー」と湯上りに番台の人が渡してくれた卵。駐車場のスメで蒸したて熱々です。絶妙な火の通り加減。さすが。

画像8

石鹸、シャンプーの類は備え付けがないので持って行きましょう。

https://www.ibusuki.or.jp/spa/public/unagi/

次の記事は、枕崎に名物の鰹を食べに行った様子をお届けします。お楽しみに!

*2019年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

この記事いいなと思ったら、左下のハートをポチっとスキ♡していただけると嬉しいです!

前の記事  (鹿児島の旅)県産食材を味わいつくす!-鹿児島市内の夕食-  を読んでみる →こちらからどうぞ

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州】

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)】

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー】

#旅 #旅行 #旅行記 #一人旅 #旅日記 #旅とわたし #ひとり旅 #国内旅行 #写真 #観光 #この街がすき #ご当地グルメ #旅のフォトアルバム #九州 #出張 #単身赴任 #グルメ #食べる #飲食店 #鹿児島 #指宿 #温泉 #砂蒸し #湯治 #アトピー

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,267件

#この街がすき

43,925件

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!