見出し画像

善峯寺|紫式部ゆかりの神社と鴨汁そば

京都 西山
善峯寺

西国三十三所 第二十番札所
京都洛西観音霊場 第一番札所

善峯寺

徳川綱吉の母である桂昌院ゆかりのお寺です。応仁の乱で大半が焼失してしまった善峯寺を、桂昌院が復興に力を注いでくれました。

素晴らしい山門に圧倒されました。
鐘楼堂が見えます。
鐘楼堂から見た景色
鐘楼堂の隣に護摩堂があり、本尊五大明王を拝観しました。仏像の大きさは小ぶりな方だと思いますが、とてもこわいお顔!畏怖を感じる波動が放たれていました。素晴らしかったです。
幸福地蔵
優しい、優しい、和んだ雰囲気そのものの幸福地蔵さま。大人の人間と同じくらいの立ち姿で居られます。じぶんの幸せではなく、人の幸せを祈るようにとのことです。
幸福地蔵の周りは、白山桜あじさい苑です。しだれ桜と紫陽花の季節に、いつかまた訪れたいと思います。
🥰🌸🪻🐸
暑い暑い猛暑。広い広い境内の坂道を歩きます。京都の町並みを遠くに眺めながら。境内の木々の緑が美しく、暑くて汗びっしょりだけど、気分は清々しい。
この暑い中、庭師の方たちが作業をされていました。お蔭でこのような美しい境内を散策することができます。
薬師堂
桂昌院のお父様が、こちらの薬師如来に、女の子を授かりたいとお願いし、生まれてきたのが桂昌院だそうです。その桂昌院は将軍の母上になられるほど出世されたので、出世薬師如来と言われるそうです。
薬師堂からの眺め
素晴らしい!!爽やかな気分に包まれます。
蓮華寿院旧跡庭
花が咲き、蜻蛉が飛ぶ蓮華寿院旧跡庭を、しばらく眺めました。
青蓮の滝
美しい滝でした。
猛暑の中、広い広い境内を巡って来て、最後にこの涼やかな、凛とした佇まいの滝でお別れできるなんて。一生懸命、歩いて良かったです。
善峯寺にお参り出来て、とても良かったです。感謝♡

大原野神社
紫式部ゆかりの神社


お腹が空いたので、インターネットで、何処か近くで食べる所がないか調べて、到着してみると、なんと!紫式部にゆかりのある神社だったんです。全然知らなくて、お蕎麦屋さんを目指してきてみたら、紫式部ゆかりの神社があって、今、大河ドラマ『光る君へ』にハマっているので、驚いて、びっくりして、嬉しかったです。先ずはお腹ペコペコなので、境内の中にあるお蕎麦屋さんへ。

そば切りこごろ
鴨汁そば


綺麗なお店で、大きな窓から見える緑も美しく、落ち着いた雰囲気。お店の方も優しいです。

鴨汁そば
すっごく美味しかったです!
温かい鴨汁と一緒にいただく細く繊細なお蕎麦。とっても美味でした。
窓から見える緑が素敵!
蕎麦湯を持ってきて下さいました。堪能しました。美味しかったです!鴨肉も柔らかかった♡
🥰🦆
レシートがないので、お値段は分かりません。
美味しい鴨汁そばでお腹も満たされ、大原野神社へお参りします。
藤原氏にゆかりのある神社。藤原氏の氏神様だそうです。


大原野神社の池も素敵でした。
あの赤い橋を渡りたいと、ひと目見た瞬間から心に決めていました。
思いがけず、紫式部ゆかりの神社にお参り出来て、美味しいお蕎麦も食べれて、ほんとに幸せな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました♡
🥰✨💖
葉っぱの色、かたちの美しさ、空の青さに感動。


ある日の休日、家族とお出かけ。3時間も汗だくになりながら、親戚の赤ちゃんとすべり台やブランコで遊んで、とっても楽しい時間を過ごしました。

親戚の赤ちゃんは途中で「もうかえる」って言うかな?と思っていたら、ぜんっぜん(笑)いつまでも遊んでいるので、赤ちゃんの有り余る元気いっぱいの体力に驚かされ、嬉しくもありました。

そして、またまたお腹ペコペコとなった私と家族は、ロイヤルホストでごはんを食べることに♪

レストランへ向かう車の中で良い曲ばかり聴かせてくれました。いちばん心に残ったのはsuperflyの曲で、タイトルは分からないのですが、サビの歌詞にsatisfactionと何度も出てくる元気爆発の熱い曲で、「これ、スーパーバタフライの曲やんな?🥰」と家族に聞いたら、「スーパーフライな。バタはいらんで🤣」と教えてくれたのが面白かったので、より印象に刻まれ、あの曲良かったな〜♪また調べて聴こ!と思っています。

プチマンゴー
コーンスープ
オニオングラタンスープ
チキンスープ
ラーメン
黒黒オマール
シンガポール料理のフェアをしています。
オム海老コロ
オムライス
私は、オム海老コロをいただきました。めちゃめちゃ美味しかった♡この日は3時間も全力で遊んで、よっぽどお腹がペコペコで、オム海老コロをぺろりと食べたあと、親戚の赤ちゃんが残したラーメンもいただきました。
🥰🍜🍥
ジャーマニー
前回ロイヤルホストに来たときも食べて、忘れられない美味しさだったので、またデザートに頼んで。美味しかったです♡

🦞🥭🍨
オム海老コロ ¥2,013
オムライス ¥1,133
ジャーマニー ¥748
黒黒オマール ¥2,398
チキンスープRセット ¥649
Bラーメン ¥528
プチマンゴー ¥528
オニグラ ¥550
コーンスープ ¥473
🤗👛

とっても楽しかったです。ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?