マガジンのカバー画像

珈琲時間のつまみ

11
起業、大学院、音楽活動、一人旅と、既定概念にハマらず(ハマることができず)人生を営んでいる平成生まれゆとり世代男子。 珈琲を啜る余暇時間にぼんやり読めるコラムがあったら良いなぁ…
運営しているクリエイター

記事一覧

毎日のなかで残せるもの

毎日のなかで残せるもの

「note書こうかな」と思う時は、最近あった事をそのうち忘れそうだと黄色信号が灯るときかもしれない。

最近の自分の様子をどこかに記しておかないと、かなり忘れっぽいため何だか不安になる。

ということで最近あったことを書いてみます。

漫画を読んでる最近漫画をよく読んでいる。

ブルージャイアント
べしゃり暮らし
GTO
フジケン
宇宙兄弟
と立て続けに読んでいる。

読み始めると止まらない

もっとみる

怒ってないのは、まずい。

最近めっきり怒らなくなった。

高校時代に仲間内と始めたブログサイトがあって、そこに日記のようなものを良く書いていた。
それこそ10年近く、毎日ではないけれど、その時に考えていたことなんかを綴っていた。

通勤電車の中で久しぶりにそのサイトを覗いてみたら、すごい熱い言葉が書き殴ってあった。

喜怒哀楽のなかの、特に「怒り」の感情が沸き立っていて。
怒りの対象は、他人ではなく、自分自身の現状に対して

もっとみる
派遣社員のウマイ働き方

派遣社員のウマイ働き方

「派遣社員」という雇用形態にあまり良い印象を持っていなかったのは、「派遣社員は正社員に劣る」というイメージを持っていたからだ。

そんな僕は2月から派遣社員として働いているのだけど、派遣法改正の後押しもあり、
「派遣はめちゃくちゃウマイ」ことを身を以て痛感している。

働き方に悩んでる人へ
何かしらヒントになったら幸いです。

1.派遣社員のメリット「時間が作れる」派遣社員は派遣会社に雇用されてい

もっとみる
未来を変える方法は誰も教えてくれない。

未来を変える方法は誰も教えてくれない。

なぜ働くか、なぜ生きるか。
人はどうであれ自分がどうしたいのか
そんな疑問によく躓いていた。

そんな男も29歳になり、平日は新宿で働きながら、パラレル的に自分の会社を経営しながら、個性的な仲間と遊ぶように働いている。

昨年末のこと。前職の経営が傾いて首が回らなくなった。
その時の判断で僕は給料を受け取ることを辞退し、無給の状態で無休で動いていた。

帰宅後は会社のメンバーとの電話対応に追われて

もっとみる
1人1つのワークスタイル

1人1つのワークスタイル

先日、弊社PeterPan Studioのミーティングがありました。
ミーティングとか言いつつ、ひたすら焼肉を食べてたのですが。

メンバーは、みんな本職がある。

本職ありながらも、
カメラが好きだったり、デザインが好きだったり、Web制作に携わりたかったり。

創業2年目の弊社にはそんな感じの仲間たちが徐々に集まってきた。

「好き」って気持ちは強大だ。
僕はそう考えている。

仕事だからと義

もっとみる
誕生日

誕生日

朝、母親からLINEで「20代最後の年」と言われてハッとした。
全然実感が湧かないけれど、29歳になってしまいました。

誕生日の翌日は自分の会社PeterPan Studioの設立1周年。
去年、自分の誕生日に登記しようとしたら日曜で法務局がやってなかったんです。そのため1日ズレたという話。

四半世紀以上、生きているとそれなりに「予測」というものが養われてくるかと思います。
ところが来年の今頃

もっとみる
個性化する働き方

個性化する働き方

今月で29歳になる。

そんな僕は2月頭から新しい会社で働き始めました。そして早1週間。

PeterPan Studioという会社を起こして間もなく1年目を終えようとしています。

独学で始めたWEBサイト制作。
お陰様で最近は副業感覚で手伝ってくれる仲間が増え始めました。
制作担当、カメラマン、デザイナー、勉強中のニート、営業担当など、気づいたら結構のメンバーが揃った。

起業当初に「正社員

もっとみる
まっすぐ生きている

まっすぐ生きている

自分の会社が来月2期目を迎える。
もう1年経つのかという気持ちよりも、まだ1年だったかという気持ちの方が大きい。
それ程に色々な出来事があったし、今日から1年先のことなんて読めやしないなと感じてる。

さて2期目を迎えるにあたって、2年目は何をしようかと考えた。四方八方に頭を巡らせた結果、そもそも今の頭でしか考えつかないことをやるのって芸がないよなと気がついてしまった。

「思考は現実化する」なん

もっとみる
ミイラ取りがミイラになる

ミイラ取りがミイラになる

新年になり2度目のコメダ珈琲より。

たまにSNSで流れてくる自己分析ツール。設問に回答すると「あなたはこんな人です」と表記される。
初めに回答してから暫く経ち、忘れた頃に同じツールでもう一度やってみると、以前は出てこなかった測定結果が出た。僕の場合のそれは「合理性」というキーワードだった。

確かに「合理的」に物事を判断する局面が近頃増えてきた。これは年齢的な要因もあれば、自分の会社を経営する中

もっとみる
甲子園と傾奇者

甲子園と傾奇者

「お前はいつも難しい方を選ぶな」
ふと、いつか言われた言葉が過ぎる。

近頃の僕は9時や10時頃に起きてパンをかじりながら、これからの事を考えている事が多い。

前の会社に入社してからの3年間を脚本に書いたらAbemaTV辺りでドラマに出来るのではないかと思う程には語れるエピソードがある。

色々あって、僕らは一つの分岐点を経験した。
「色々」と便利な言葉で濁したのは、ここで容易く文章にするのは時

もっとみる
はじめのジョー あしたの一歩

はじめのジョー あしたの一歩

モテたい欲が無くなった

そんなことをわざわざ付き合っている彼女に言っている奴がいたら顔を拝んでみたいものだ。

言っちゃった。

僕は可愛い女の子が好きだし、電車で可愛い子いたらちゃんと確認するし、一般男性の役割を担って生きてきたつもりだ。

そんな僕が、最近モテたい欲求が薄れていたことに気が付いたのだ。

いわゆる浮気を隠すための「最近モテたい欲ないんだよね〜」的な方便として発言ではなく、「あ

もっとみる