見出し画像

子どもたちから学ぶ大切なこと。

私は、最近街を歩いているとき、あるいは電車やバスに乗っているとき、本当にたくさんの子どもたちを見かけます。

大声で感情いっぱいに泣いている赤ちゃん、怒られ落ち込んでいる子、嬉しそうに笑っている子、楽しそうにおしゃべりしている子、街中を元気よく走り回っている小学生など、子どもたちは皆、本当に感情表現が豊かで、たくさんのエネルギーに満ちていると思います。

また、子どもたちは、周りの目や世間の目を気にせず自分たちが思った通りに素直に感情表現が出来るのもすごいと思います。

好きに人には、素直に好き!と伝えられますし、ありがとうやごめんなさいも素直に伝えられます。

しかし、多くの大人は、周りにあるさまざまなしがらみやプライドが邪魔して素直になれていないのではないかと思います。

私自身も、好きな人がいるのにいろいろなことを気にして素直に好き!と伝えられなかったり、プライドが邪魔してありがとうやごめんなさいが言えなかったこともありました。

しかし、本当に大事なことは、プライドでも、周りの目でも、世間の目でもなく、自分自身が素直に感じたことを言い訳をせず、自分に嘘をつかず素直に伝えることだと思います。

このように、子どもたちは、私たちが忘れかけている大切なことや素直に生きる大事さなどを教えてくれる先生でもあると思いました。

私も含めてですが、皆さんも子どもたちを見習って素直を大切にしてみてはいかがでしょうか?



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

いつもnoteを見ていただいて本当にありがとうございます😊

今回の記事で少しでも共感してもらえたら、スキ、コメント、フォローお待ちしてます!

反応してもらえたら単純に嬉しいです😆

スキやフォローしてくださったら、共感してくれた方の投稿も読みたいので、スキ、フォローさせていただきます🙇‍♂️

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

※SNSアカウント

【Twitter】

https://twitter.com/masayoshi_555

※タイトル写真の引用元と作成者

https://www.photo-ac.com/

https://www.photo-ac.com/profile/43626


#子どもたちから学ぶこと #素直さ #元気 #感謝 #反省心 #笑顔 #真嘉 #masayoshi #note #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #真嘉  #継続 #成長 #日常 #日記 #記事 #エッセイ #尊敬 #音楽 #中村俊輔 #健康 #ご飯 #ねこ #夕日 #コラム #お金 #自己管理 #どん底 #どん底生活 #食べ物 #ライター #人生 #文章の難しいさ #感謝 #ありがとう #サッカー #ボランチ #仕事 #ビジネス



いただいたサポートはnoteの記事を書くための勉強費やさまざまなnoteクリエイターさんたちのnoteを購入させていただく費用に使わせて頂きます!!もし気に入っていただけたならサポートお願いします!!