見出し画像

MCA 2023年会員総会 "Marketer's Home" 開催レポート

2023年9月、一般社団法人マーケターキャリア協会(MCA)は会員総会を開催いたしました。
今年のテーマは "Marketer's Home"。各理事からのプログラム活動報告とともに、記念講演として "Marketer's Home" に込めた想いを紹介。
参加者と共に議論いたしました。
本記事では、総会のダイジェストとアーカイブ動画をご紹介いたします。

仲間と出会う時間。

ここには、マーケティング思考を持つ仲間がいる。
同志との交流で、心が癒される。
成長に向けた刺激もある。
経験者との対話を通じて、将来に勇気を持てる。
悩んでいても、頼りになる人たちがいる。

さあ。集い、語りあおう。

"Marketer's Home" に込めた想い

1. 道場

道場は、プロフェッショナルとしてのマーケターのキャリア構築を支援することを目的とした、MCA 理事によるキャリア育成プログラムです。
2〜3ヶ月に一度の頻度で、対面形式で実施しています。(詳細はこちら

総会では、次回開催予定として「B2B マーケティングのいまと B2B マーケターのキャリア」と題してパナソニック コネクト 関口昭如さんによる道場開催を発表いたしました。

B2B マーケティングのプロフェッショナルである関口昭如氏による道場を開催

2. サシキャリ(旧称:メンターシッププログラム)

サシキャリは、著名マーケターが参加者のマーケターとしてのキャリアを支援する、有償のメンタリング(キャリア相談)プログラムです。
総会では、これまでの「メンターシッププログラム」から「サシキャリ」への名称変更を発表いたしました。
また、いきなり全6回の「サシキャリ」は躊躇してしまうという方向けに、
初回体験版の「ちょいサシ」を発表いたしました。(詳細とお申し込みこちら

相談者(メンティー)を随時受付中!

3. Meet Up

Meet Up は、テーマごとに第一線でご活躍されている著名なマーケターをゲストにお招きし、パネルディスカッションとネットワーキングを行う交流イベントです。
企業や業界の壁を超えてマーケター同士のコミュニケーションを通して、「社内ではなかなか解消できない悩み」を解決するきっかけをご提供します。
また、単なる名刺交換だけで終わる場ではなく、ワークショップなどの体験コンテンツを通してマーケターとしてのキャリアを考える機会を創出します。
今後の以下の Meet Up を予定しています。会員の皆さまには詳細決定次第、メールでご案内いたします。(詳細はこちら

1. 広告業界のキャリア:自分の選択した道とは(仮)
  東急エージェンシー 大倉新也氏 x DE 牧野圭太氏

2. CMOの挑戦:新たなキャリアへ突き進む理由とは(仮)
  はなまるうどん CMO 髙口裕之氏 x JTB CMO 風口悦子氏

SHIBUYA INNOVATION WEEK とコラボした Meet Up 特別番「マーケター女子会」

4. サポーターズ

サポーターズは、MCAに賛同いただいた企業とともに、会員のキャリアを支援するプログラムです。
最近の事例としては、株式会社ピクルスの診断サービス「ヨミトル」の16タイプマーケター診断にMCAメンターが協力させていただきました。

5. いきなりマーケター就活(旧称:幸せな就活)

MCA いきなりマーケター就活は、マーケティング関連職への就職を目指す学生と、マーケティングで企業の改革を目指す企業との「幸せな出会い」を創出するプログラムです。過去 3 年間で 29 名の内定者を輩出し、初年度の卒業生は各社で 1 年目からマーケターとして活躍されています。

参加する学生は、企業が出題する課題に対する企画案を提出し、優秀な成績を収めた場合、新卒特別採用プログラムおよびインターンプログラムへの参加に招待されます。
また、学生は、 MCA が提供するマーケティングトレーニングに参加した上で企業の課題に応募します。マーケティングを学んだことのない学生も内定を勝ち取っていますので、興味のある方はぜひエントリーしてください。(詳細とお申し込みはこちら

6. 早稲田マーケティングカレッジ

早稲田マーケティングカレッジは、早稲田大学社会人事業室 主催・MCA共催で、2022年から年2回(春・秋)開催している、全く新しい総合的なマーケティング講座です。
次世代のマーケターには、伝統的なマーケティング手法とデジタルを活用した手法の双方をカバーすることが求められます。
オフラインだけではなくオンラインだけでもない、オンオフ融合マーケティング、OMO(Online Merges with Offline)などの手法に精通する必要があります。
本講座は、「次世代のマーケターとしての総合力」を養成することを目的とし、マーケティング理論のコアを習得するとともに、先端的な手法を理解します。
幅広い知識を得るとともに、プロジェクト学習(PBL)、ワークショップなどを通じて、思考力、企画力、調整力などの実践的な力を鍛えます。

講師陣は学術界/実務界の第一線で活躍する方々で構成しており、理論と実践の双方の視点で科目を構成しています。(詳細はこちら

今期のPBL課題出題企業はサントリー。課題は「ノンアル売上高をコロナ前の1.5倍にすることで日本のノンアル市場を活性化・牽引する」です。

サントリー株式会社の PBL 課題

7. 記念講演 "Marketer's Home"

富永朋信理事の「マーケティングには人間理解だ大事」という宣言から始まった記念講演。
「一人プランニングの危うさ」と、それを防ぐための「デッサンとアブダクション」と「対話」の重要性をご紹介いたしました。
詳細は動画をご確認ください

自分の考えだけに囚われすぎないことが重要

8. パネルディスカッション

富永朋信理事の問いかけに対して、MCA理事とメンターがご自身のケースを紹介しながら解説。
参加者の明日からのアクションにつながるディスカッションとなりました。(詳細は動画をご確認ください

9. 総会アーカイブ動画

ここまで読み進めていただいた方への特典として、総会のアーカイブ動画をご紹介いたします。気になるコンテンツをぜひご視聴くださいませ!

動画チャプタから気になるところをご確認ください!
0:00 司会挨拶
1:52 開演挨拶
3:36 2023 年度活動報告:道場
8:32 2023 年度活動報告:サシキャリ
16:51 2023 年度活動報告:Meet Up
23:11 2023 年度活動報告:サポーターズ
27:01 2023 年度活動報告:いきなりマーケター就活
30:03 2023 年度活動報告:早稲田マーケティングカレッジ
32:38 総会記念講演 ~ Marketer’s Home ~
52:13 理事・会場の皆さまとのパネルディスカッション

10. 会員登録とオフィシャルnoteフォローのお願い

いかがでしたでしょうか。

MCAでは、今後もさまざまな活動を発表してまいります。
気になる方は会員登録し、MCAオフィシャルnoteをフォローしてお待ちください!!!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?