ぺるぺる

好酸球性副鼻腔炎で指定難病の認定を受け デュピクセント治療をはじめました。 主に治療の…

ぺるぺる

好酸球性副鼻腔炎で指定難病の認定を受け デュピクセント治療をはじめました。 主に治療の記録 時々、心の声を書いていこうと思います。

記事一覧

お久しぶりです

久しぶりにnoteを開いてみた。 明日は診察の日で病院に行かないと。 デュピクセントも明日の分がもう無くて、病院から帰ってきたら注射打たなきゃ。 春ということで、鼻の…

ぺるぺる
2週間前
1

お久しぶりです

2週に1度の記録を一旦終えて、何かあればまた書きますってことにしていました。 久しぶりの喘息発作出ました。それはもう本当に久しぶりで、ずーっと調子良かったんです…

ぺるぺる
4か月前
2

注射の日でした

注射する日にnoteを書く。 治療の記録的なものとして始めたnote。三日坊主の私でも2週間に1度だからか?ここまで続いています。 が……もうね、本当に体調も安定していて…

ぺるぺる
5か月前
1

注射の日

朝晩と肌寒くなり、冷蔵庫から出した薬剤が常温になるまで時間がかかるようになった。 朝起きてすぐに出しておかないとね。 最近は寒暖差アレルギーなのか?鼻の調子は悪…

ぺるぺる
6か月前
2

診察&注射

デュピクセントが無くなるタイミングで診察予約が入っている。 今日がその日。鼻の中もとても安定しているし問題ない。 前回の診察時にこのまま安定しているなら2週→4週に…

ぺるぺる
6か月前
1

忘れてたー

note、そろそろ限界。書き忘れちゃうし書くことが毎回同じになっちゃう。 変化ないのよねもう。デュピクセントに関してはずっと安定してるし、鼻うがいのことも喘息のこと…

ぺるぺる
7か月前
1

久しぶりに失敗

昨日は注射の日、いつものようにお腹へ注射しました。 が、久しぶりに失敗したかな?赤く腫れて少し痣にもなった。痛い。 注射している時に、痛かったから嫌な予感はして…

ぺるぺる
7か月前
1

注射の日でした

昨日は注射の日。 体調は変わらず。 最近は鼻うがいも忘れてしまったり。ちゃんと続けたりと安定してできてはいません。 続かない。続けられない性格を何とかしたい。 鼻…

ぺるぺる
8か月前
1

注射の日でした

毎回、当日に書くようにしていたのに忘れてた。 注射の日でした。もうずっと変わらず安定しています。 鼻うがいも継続していて、鼻は悪い物が出てきているのか?調子は良…

ぺるぺる
8か月前
3

注射の日

右鼻だけいつも不調。 不調なのは鼻クソが奥の方にあるような気がしてティッシュを使ってぐりぐりほじってしまうから。 すぐ鼻血出ちゃうし。それは鼻の中が傷になってるか…

ぺるぺる
8か月前
1

注射の日&通院日

朝からデュピクセントを注射して、10時予約のため急いで病院へ 鼻うがいを毎日やるようにしたと話したら耳鼻科の先生はとても嬉しそうにそしてテンションも上がった様子で…

ぺるぺる
9か月前
1

注射の日

変わりなく注射をする。 二週間後は診察日。ここでデュピクセントの量を減らすか?相談。 二週間に一回のペースで注射したいだけど三週間に一回にするとかかな。 それで悪…

ぺるぺる
9か月前
1

注射の日

今日もバタバタしていて忘れたわけじゃないけど注射は夜になってしまった。 なるべく朝起きてから注射したいんだけどね。 前回はなんか手元が狂って??血は出るし、痣にな…

ぺるぺる
10か月前
1

注射の日

2週間はあっという間。すぐに注射の日が来てしまう。 ちょっと慌てて注射したからか?今日は痛かった。そして血も出た。こんなに血が出たのははじめてだ。 と言っても一滴…

ぺるぺる
10か月前

注射の日

ここ数日、暑い日が続き今朝は急激に気温も下がりちょっと肌寒いですね。 寒いな〜と思いつつ冷蔵庫からデュピクセントを取り出して数時間後の先程、無事に注射しました。 …

ぺるぺる
11か月前
1

注射の日

連休明けで仕事もバタバタしていてすっかり忘れていた注射の日。 夕方になってようやく、ブサりと注射した。 体調的には、可もなく不可もなく。変わらないかな? 何年か前…

ぺるぺる
11か月前
1
お久しぶりです

お久しぶりです

久しぶりにnoteを開いてみた。
明日は診察の日で病院に行かないと。
デュピクセントも明日の分がもう無くて、病院から帰ってきたら注射打たなきゃ。
春ということで、鼻の調子は絶不調です。花粉症炸裂してます。アレルギーの薬も効かなくてぐずぐず。
口呼吸で喉も痛い。
明日、担当医がまた変わるらしい。前回の時に言われた。そんなころころ担当変わるなよ。私なんて通院長くなるんだからそれを見越した先生に担当にな

もっとみる
お久しぶりです

お久しぶりです

2週に1度の記録を一旦終えて、何かあればまた書きますってことにしていました。

久しぶりの喘息発作出ました。それはもう本当に久しぶりで、ずーっと調子良かったんですけどね。喘息なんて治ったんじゃない?と思うぐらい調子良かったのに。
毎日の吸入薬をサボっていたのが遂に仇となりましたね。
自分が悪いんですよえぇ。
今日からちゃんとやります。吸入薬。

夜中に発作止めを吸って発作は落ち着いたけど、心臓に負

もっとみる
注射の日でした

注射の日でした

注射する日にnoteを書く。
治療の記録的なものとして始めたnote。三日坊主の私でも2週間に1度だからか?ここまで続いています。
が……もうね、本当に体調も安定していてずーっと変わり映え無いのです。
そりゃ多少はあるけど大きな変化はなくて、ネタ切れになりました。
日々の出来事を書けばいいのだろうけどここには書けないような(笑)そんなたいした日々も送ってなくて。
毎日、毎日、猫を愛でているだけの日

もっとみる
注射の日

注射の日

朝晩と肌寒くなり、冷蔵庫から出した薬剤が常温になるまで時間がかかるようになった。
朝起きてすぐに出しておかないとね。

最近は寒暖差アレルギーなのか?鼻の調子は悪い。悪いと言っても匂いはわかる。
鼻づまりとか鼻水とかくしゃみが出る。
秋の花粉もあるのかな?
まぁ毎日必ず、鼻がグズグズする。

昨日から頭痛で今日の方が痛みが強いので日記はこの辺で終わり。

診察&注射

診察&注射

デュピクセントが無くなるタイミングで診察予約が入っている。
今日がその日。鼻の中もとても安定しているし問題ない。
前回の診察時にこのまま安定しているなら2週→4週にしましょうか?と言われていたので今日から4週間に1度の注射になるかな?と思っていたんだけど、先生からのお話でどうやら最新情報では2週が1番ベストのようですってことだった。
まだ歴史の浅い薬なので色々と議論されているようで、情報も変わって

もっとみる
忘れてたー

忘れてたー

note、そろそろ限界。書き忘れちゃうし書くことが毎回同じになっちゃう。

変化ないのよねもう。デュピクセントに関してはずっと安定してるし、鼻うがいのことも喘息のことも、嗅覚のことも、これといって変化はない。

最近テレビでエクソソーム点滴のことをやっていて興味深い内容だった。

細胞が生まれ変わるなら私の極度の薬剤アレルギーも治るのでは?
白髪も円形脱毛症も無くなる?
もし私が富裕層な生活出来る

もっとみる
久しぶりに失敗

久しぶりに失敗

昨日は注射の日、いつものようにお腹へ注射しました。

が、久しぶりに失敗したかな?赤く腫れて少し痣にもなった。痛い。
注射している時に、痛かったから嫌な予感はしていたけど。

ほんの少しの角度とか力加減で痛くなるんだね注射
繊細な作業だ。

注射の日でした

注射の日でした

昨日は注射の日。
体調は変わらず。
最近は鼻うがいも忘れてしまったり。ちゃんと続けたりと安定してできてはいません。
続かない。続けられない性格を何とかしたい。

鼻水はグズグズしてしまうことが多く、鼻をかむと嫌な匂いがします。
膿が出ている証拠です。だから鼻うがいが嫌になったりして。
鼻うがいをしているからこそ膿が出ているんだと思うから毎日やるのが必須なんだよね。
でもさ、なんかグズグズなるから嫌

もっとみる
注射の日でした

注射の日でした

毎回、当日に書くようにしていたのに忘れてた。

注射の日でした。もうずっと変わらず安定しています。
鼻うがいも継続していて、鼻は悪い物が出てきているのか?調子は良くないです。
ぐずぐずしていたり膿のような鼻水出たり。
なんかどこと無く鼻づまりだったり。

鼻うがいの好転反応だと信じて続けます。

喘息の発作も、デュピクセント治療スタートしてから起きてない。
吸入薬をサボりがちになってしまうのよね。

もっとみる
注射の日

注射の日

右鼻だけいつも不調。
不調なのは鼻クソが奥の方にあるような気がしてティッシュを使ってぐりぐりほじってしまうから。
すぐ鼻血出ちゃうし。それは鼻の中が傷になってるからだろうね。

さぁ……いきなり汚い話を失礼しました。
鼻うがいも続けています。毎日とまでは行かないけどでも前に比べればほぼ毎日。
膿は全部出たのかな?まだかな?
嗅覚は安定しています。喘息も安定してる。発作は全く出てない。
デュピクセン

もっとみる
注射の日&通院日

注射の日&通院日

朝からデュピクセントを注射して、10時予約のため急いで病院へ
鼻うがいを毎日やるようにしたと話したら耳鼻科の先生はとても嬉しそうにそしてテンションも上がった様子で絶対続けて!鼻の中を洗浄するのはいいことだからね!
とちょっと褒められた気分。
鼻の調子も安定していて、デュピクセントって良いんだね。と結論になる。喘息もずっと安定しているし、なんの問題もない。
調子よすぎて吸入を忘れてしまうのがダメなの

もっとみる
注射の日

注射の日

変わりなく注射をする。
二週間後は診察日。ここでデュピクセントの量を減らすか?相談。

二週間に一回のペースで注射したいだけど三週間に一回にするとかかな。
それで悪くなるなら元に戻す。
鼻うがい、毎日続けてます。効果はまだまだ感じてない。
膿みは出るのかな?あ、何となくだけど鼻の中が臭い、これって蓄膿症の症状だよね?

膿みが溜まってるから臭いんだ。
ずっと臭い訳じゃなくて、鼻をかんだときとかドロ

もっとみる
注射の日

注射の日

今日もバタバタしていて忘れたわけじゃないけど注射は夜になってしまった。

なるべく朝起きてから注射したいんだけどね。
前回はなんか手元が狂って??血は出るし、痣になるしで失敗もいいとこだったけど今日は大丈夫。
痛みも少なく血も出なかったしいつも通りできた。
ここ最近、毎日1回、鼻うがいを続けている。
主治医からは1日2回やって!と言われてるけど朝とかそんな時間もないしどうしても夜お風呂の時にやる。

もっとみる
注射の日

注射の日

2週間はあっという間。すぐに注射の日が来てしまう。
ちょっと慌てて注射したからか?今日は痛かった。そして血も出た。こんなに血が出たのははじめてだ。
と言っても一滴程度。雫のような血が出ただけ。

これは痣にもなりそうだな。痛かったし。
急いでないのになんで慌てたのか?自分で自分が分からないよ。
痛いのにさそんなことしたら。
慣れ?適当にしてしまったのかな?

謎は深まるばかりだよね。

注射の日

注射の日

ここ数日、暑い日が続き今朝は急激に気温も下がりちょっと肌寒いですね。
寒いな〜と思いつつ冷蔵庫からデュピクセントを取り出して数時間後の先程、無事に注射しました。
右の鼻がずっと調子悪い感じでいつも鼻の奥に何かつまっているような感じ。
ティッシュでほじってしまうから血が出たりして。
良くないのは百も承知さ。でもねー。スッキリしないからさスッキリを欲してしまうのよ。
鼻茸は小さいままで安定しているそう

もっとみる
注射の日

注射の日

連休明けで仕事もバタバタしていてすっかり忘れていた注射の日。
夕方になってようやく、ブサりと注射した。
体調的には、可もなく不可もなく。変わらないかな?
何年か前に入院したことがあってその時から、ストレスでヒステリー球を発症している。
漢方飲んだりして一時は症状も出なかったのにこのところ、嫌なことがあると症状が出るようになった。
喉の奥に飴玉詰まってるような感じになるやつ。
息が出来ないとかそうい

もっとみる