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「囲い込み」をしている場合じゃない

こんにちは。

牧 菜々子です。

大きなお店でも、小さなお店や個人でも。

「自分のところ『だけ』で、買ってもらいたい。」

そう思うものですよね。

ところが、世の中はそうじゃなくなってきていることに、あなたもお気づきではないでしょうか。

今はもう、「囲い込み」をしている場合じゃないのです。

他でも買ってもらうし自分のところでも買ってもらう

今、ファッション業界では、ブランドシフトが起こりやすくなっています。

1つのブランドにこだわる人が、減っているのです。

自ずと、お店のほうは、囲い込みに苦心することになります。

そこで、「自分のところ『だけ』で買ってもらおう」とすればするほど、目先のことだけなら良いですが、売り上げを上げ続けるのが難しくなる。

ポイントカードだって、「うちだけで買ってもらおう」という目的で発行している限り、お客さんに受け取ってすらもらえないのです。

「他で買わないほうがいいですよ」というメッセージは、お店に好意的な人にほど、大きな違和感を与えます。

どうしてかというと、お客さんは現に他で買っているし、そうやって生活しているからです。

発想を転換し、「他のところでも買ってもらうし、自分のところでも買ってもらう」という方針を採れるかどうかがカギなのです。

囲い込まれるなんてありえない

逆の立場になれば、わかります。

囲い込まれるなんて、ありえないのです。

囲い込まれるわけがない。

お客の立場なら、そうに決まっているとわかります。

いらないものは絶対いらないし、欲しいものは別のお店のものだって欲しいです。

これが、売る側になった途端、自分で一人勝ちすることしか考えられなくなる。

今は、そうじゃないのです。

みんなで大きくなる

自分のところに、囲い込もうとする。

そういうのは、伝わってしまいます。

逆に、「みんなで大きくなる」という前提があるところは、それも何となく伝わります。

今は、「囲い込みをしている場合じゃない」のです。