マガジンのカバー画像

【写真】謎謎を映して

16
写真に関しておもうこと、写真をおもうことで、えられたもの
運営しているクリエイター

記事一覧

the sence of wonder 夏の神秘

the sence of wonder 夏の神秘

手のひらを太陽に 透かしてみれば

真っ赤に流れる

ぼくの血潮

ぼくらはみんな生きている

生きているから歌うんだ

ぼくたちはいま、どんな歌を歌っているのかな

念と風

念と風

マインドフルネスを漢字表記すると「念」らしい。いまここの、心。

最近どうにも風ばかり追いかけている気がするのは。実は、風を視ることで、いまここを視たかったのかもしれない。

風は、土や水のように瓶詰にできない。瓶に入った瞬間に、風は風でなくなってしまう。
今も、形状記憶できない。写真にした瞬間に、今は今でなくなってしまう。

流れていないと、風じゃない。くるおしいほど届かないから、掴めないから、

もっとみる
zero first breathe :||

zero first breathe :||

不想忘却的事情
无法忘记的人

写真や写真機は要らないとうたう歌詞によく出会う。
その言葉は、写真はあくまでも道具であるよ、と私に教えてくれる。

五感あっての、心あっての。
受信した時に、まず何がわたしの内側にあるか、それを疎かにしないで、と。

忘れない、とは言っていなくて、忘れたく無い、忘れられない、と言っている、という立ち位置。

プロジェクターはpro+ject。前へと投げるもの。先へと

もっとみる
時間と暮らすよ  /  持続可能なこどもの成長記録

時間と暮らすよ  /  持続可能なこどもの成長記録

リビングに写真を飾っている。
こどもをメインに、毎月。

もう3年続いている。良かった良かった。自分に合った「持続可能」な仕組みになったらしい。

まず、数を制限すると気楽になる。8枚。
Twitterとか短歌とかもそうだけど、限りある制約の中にどう入れ込むかの妙味?もある。

そしてALBUS。8枚なら税込242円。アプリがリマインドしてくれるし、月が変わると無料プリントは終わってしまうので、駆

もっとみる
夏の日を ともにゆこう

夏の日を ともにゆこう

オンラインの写真コミュニティdotcolonyにて、「100枚で写す夏の日」オンラインフォトウォークがありました。

面白そうすぎる〜〜ということでうきうきと参加。朝5時から写真を撮りつつぶらぶら散歩。

8月16日は、娘の誕生日にほど近い日。

実家に泊まってお祝いをしていたので、家周りや家の中の写真ばかりですが。とても楽しかったです。

ご参加の皆さん&企画いただいたdotcolony運営の皆

もっとみる