記事一覧
自分には“やりたいこと”なんてない……と思い込んでしまう人の5つの共通点
https://diamond.jp/articles/-/246195?page=3…
自分の好き(偏愛)を起点にして作りたいものを明確にし、STEAM教育に繋げる
偏愛とは与えられた個性が出現したものであり,気付くためにデザイナーの思考法が重要
最近気になっているGPT-3・NoCodeの記事を共有します.
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2007/29/news025.html
https://note.com/__shinji__/n/n4fc0052716e8
NoCodeではできないことを知り,そのスキルを高める必要がありそうです…
所有感覚の変化(物質→データ→価値観)
https://slowinternet.jp/article/borderless02/?fbclid=IwAR3YCbfyoBrG160RegtPgFdt8n9kOpWkuXGZQnJGm2bs4p-H1UMxk6FXjQM スマホの登場により所有の感覚が変化した. 例:…
縁側,濡れ縁の良さを再考してみる.
「イシューから始めよ」から見た夢の形成について前回投稿しました.以下のリンクが前回投稿したものです. https://note.com/make_vision/n/nc8b34c8b1205 私の夢を具体…
自分が朝型or昼型or夜型or不眠型かどうかアンケートによって分かるサイト。それぞれの一日のおすすめタイムスケジュールが最後に書かれているので、それを参考にするのがおすすめ。
https://t.co/qEEJjfxkN3
生物学的に人は感情で物事を判断しているから、why?にはストーリーが重要であることを知った。
Whyとは何か?を言語化してみる|Naofumi Tsuchiya / Goodpatch @tsuchinao83 #note https://note.com/naofumit/n/n1aaab6683818
最近気になっているGPT-3・NoCodeの記事を共有します.
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2007/29/news025.html
https://note.com/__shinji__/n/n4fc0052716e8
NoCodeではできないことを知り,そのスキルを高める必要がありそうです…
所有感覚の変化(物質→データ→価値観)
https://slowinternet.jp/article/borderless02/?fbclid=IwAR3YCbfyoBrG160RegtPgFdt8n9kOpWkuXGZQnJGm2bs4p-H1UMxk6FXjQM
スマホの登場により所有の感覚が変化した.
例: 昆虫採集 -> 写真や動画を撮る
物質による所有から写真や動画によるデータの所有へ変化.
更に,SNSへの投稿による空間
縁側,濡れ縁の良さを再考してみる.
「イシューから始めよ」から見た夢の形成について前回投稿しました.以下のリンクが前回投稿したものです.
https://note.com/make_vision/n/nc8b34c8b1205
私の夢を具体例として実際に夢の形成・選択を行ってみます.
変数を削る(興味を深ぼる)
自身にとって興味のあること・ものを構成する要素を分解し,ある要素を固定して,考えるべき変数を削り,見極めのポイントを整
「イシューから始めよ」から見た夢の形成
安宅和人さんが書かれた本「イシューから始めよ」の中にある、イシューが見つからないときのアプローチが、夢の形成に適用できそうだったので、紹介します。
本を読んでいなくて、概要を知りたい方は以下のリンクからどうぞ!
https://note.com/1996_0928/n/n8abfb82f5ed7
そもそも、イシュー(issue)とは?
イシュー(issue)の定義
1. 2つ以上の集団の間で
デザイン思考で夢は作れるか?
デザイン思考とはなにもので、夢を作る手助けが可能なのか?まずデザイン思考について考えていく。
デザイン思考は、佐宗邦威さんの本「 直感と論理をつなぐ思考法」にて以下のように記されている。
共感→発想→プロトタイプ→課題設定
まずユーザとの対話から共感し、潜在的課題を見つけ解決策を考える。そこで発想したものをとりあえず作り、チームで対話する。更に、最初に設定した潜在的課題を振り返り、よりユーザ
もしも全ての家が公共のものとなったら、どうなるか?
・得られるもの
泊まるところを気にせず色々な所に行ける
服だけ持っていけば大丈夫
様々な人との出会い
・失うもの
プライベートな空間
自らの家
子供の頃から一人っ子だった私は、学校のみんなと一緒に住みたいなと思うことが多かった。両親は働いていて、家に帰ると親もいなかったのでゲームをすることが多かった。そこで、友達の家に行って皆で遊び、門限になったら家に帰ったり、そのまま泊まることもあった。
自分が朝型or昼型or夜型or不眠型かどうかアンケートによって分かるサイト。それぞれの一日のおすすめタイムスケジュールが最後に書かれているので、それを参考にするのがおすすめ。
https://t.co/qEEJjfxkN3
デザイン思考は幸せに直結する?
「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」
佐宗 邦威さんが書かれた本を読んで気になったところをまとめました.
・作者紹介
佐宗さんは,東京大学法学部を卒業し,イリノイ工科大学デザイン学科(Master of Design Methods)修士課程を修了され,P&Gにて,ファブリーズ,レノアなどのヒット商品のマーケティング,更にはソニーにて新規事業創出プログラム(Sony Seed A
生物学的に人は感情で物事を判断しているから、why?にはストーリーが重要であることを知った。
Whyとは何か?を言語化してみる|Naofumi Tsuchiya / Goodpatch @tsuchinao83 #note https://note.com/naofumit/n/n1aaab6683818
人の気持ちをデザインするコミュニケーション・デザインは以下の3段階があると言われる。
1. 「メディア」を用いたコミュニケーション
2. 問題解決によるコミュニケーション
3. 「モチベーション」を作るコミュニケーション
今の環境にて一つずつ実装していきたい。
「働き方5.0」落合陽一さんの本を読んだ。
「好きなこと」を見つけるために、自分の内面を見るより、外の世界の問題を知り解決したいと思ったことが「好きなこと」ではないかと言及していた。
自分の内面からは個性、つまりその人の強みが見え、外の問題から好きなことが見つかると思う。
佐宗邦威さんの「ひとりの妄想で未来は変わる」を読んだ。
ひとりの妄想の実現方法の工夫により、組織へのモヤモヤが、妄想に昇華され、結果的に組織が創造的になることを多くの具体例とステップに分けて知った。
今後、創造的組織への変革を起こそうと考えているので、参考にする。