見出し画像

もしも全ての家が公共のものとなったら、どうなるか?

・得られるもの
泊まるところを気にせず色々な所に行ける
服だけ持っていけば大丈夫
様々な人との出会い


・失うもの
プライベートな空間
自らの家



子供の頃から一人っ子だった私は、学校のみんなと一緒に住みたいなと思うことが多かった。両親は働いていて、家に帰ると親もいなかったのでゲームをすることが多かった。そこで、友達の家に行って皆で遊び、門限になったら家に帰ったり、そのまま泊まることもあった。



そこから妄想が広がり、大きなドームに多くの人が共に住む世界をイメージしていた。ドームの中にはサッカー場やテニスコート、遊園地や映画館、公園等があり皆が和気あいあいと過ごしている。日々テントを張って寝てもいいし、木にハンモックを付けて寝てもいい。日夜家族や友人とゆったり過ごすことを夢見ている。



今後もこうした妄想を気楽に綴っていこうと思う。読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?