見出し画像

何者でもない僕がFIREできる理由

*無料期間終了しました
 たくさんのスキありがとうございます!!

こんにちは
経済的自由マンことMMLです

今回は有料記事です

今回の内容は、
私のような普通のサラリーマンが
どのようにして、
最速でFIREを達成するか?の
最重要思考についての記事です

最初に結論を示します

成功したお金持ちは
下の簡単な式に
たどり着いています

資産増=時間増

はい、
普通の人は
理解できないと思います

私もこの結論に至るには
時間を要しました

私自身、FIREを目指す活動を
長く行っていますが
闇雲に収入を上げる挑戦に
取り組んでも
やる事が多すぎて
効率的に収入を上げる事が
難しい状態が続きました

しかし
この結論に到達したことで
FIREを達成するために
今本当にやるべき事が
明確になり

そのおかげで
・資産増加のスピードUP
・戦略的な副業設計
を実行することが出来ています

順を追って
説明していきましょう


そもそも、なぜ人はお金を貯めるのか?

日本人は貯金がデフォルトの民族です
ここでは詳細は述べませんが
貯金主義は歴史的習慣の名残です

根底にあるのは
将来に備えて
必要分以外のお金を貯めておき
緊急事態や老後に備えておこう

的な、考えがベースになっています

はい
ここでお金の教養がある人は
この行為が非常に馬鹿げている
ということは直ぐに判断できます

仮にお金を貯める人が
独身の20代であれば
緊急事態でお金が必要になる事態とは
どのような事態でしょうか?

はい、
そんな事態は日本にいる限りは
殆ど起きらないです
強いて言えば大地震が発生して
生活必需品を買う
見たいな状況でしょうか?

それであっても
恐らく10~20万円あれば
生活インフラが正常化するまで
生活できるでしょう

老後についても
20代から年金支給まで
40年程度あります
老後に向けて資産を増やすことは
勿論重要です
但し、ここで大事な事は
貯蓄を増やす、ではなく
”資産”を増やすということです
*資産はその価値を元に
 定期的にお金を産んでくれます
 

上記の話をまとめると
貯金大好きな日本人ですが、
若いころから一心不乱に
貯金する必要性は全くなく
10~20万円を使える状態にして
残りのお金は資産運用に回すべき

ということになります


では、なぜ資産を増やすのか?

はい
上記の資産を増やす活動は
最近のFIREブームでも
良く用いられる行動なので
知っている方も多いと思います

では、ここから更に踏み込んでいきます
資産は貯蓄と異なり
お金を増やすマシーンですが
なぜ資産を増やす必要があるのでしょうか?

ここで、多くの人は
資産が増えれば
資産収入が増えて
更に資産が増える

から
と考えるでしょう

この考え方は勿論間違っていません
しかし、これは資産価値の
一つの側面のみに注目した考え方です


資産を増やすことの本当の価値

資産を増やすことで得られる本当の価値

それは、、、

ここから先は

4,117字
この記事のみ ¥ 1,000

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!