見出し画像

QOLライフハッククイズ〜心理学&脳科学編〜

どうも、ライフストラテジストのそねです。
ライフストラテジストとは、人生の目的に沿って現状の分析から戦略や戦術を提案する人のことです。

現在は友人の会社の事業拡大を手伝っています。
経営戦略・営業・マーケティング・現場手伝いなど、なかなか経験できないことをさせてもらっています。

日々、「昨日の自分を超える」ことを目指して勉強したものをアウトプットしていきます。

【投稿内容】
月曜日:QOLライフハッククイズ 心理学&脳科学編
火曜日:QOLライフハッククイズ 生活術編
水曜日:QOLライフハッククイズ 社会編
木曜日:QOLライフハッククイズ 健康&美容編
金曜日:QOLライフハッククイズ 思想&哲学編
土曜日:コラム
日曜日:コラム

QOLライフハッククイズとは

クイズ形式で生活の質が高まる情報をお届けします。

もう知ってるよ!という人は知識のアウトプットで長期記憶になります。知らなかった!という人も、自分で考えることで記憶されやすくなります。さらに言えば、間違えたほうが記憶に残りやすいとされています。

ビジネスの雑談や小ネタにも使えると思いますので、ぜひご活用ください。

問題

難易度★★★

【問】リモートワークの生産性を高めるのはどちらか

(A)時間的に自由度の高い働き方

(B)行動の監視や定期的な事務連絡

解答&解説


答え.B


緊張感と孤立化

よっぽど自律できて自制心の高い人か、仕事に目的意識を持っていなければ、人は仕事をサボる傾向にあります。

また、いつでも相談できる環境がなければ、孤立してしまい孤独感からモチベーションが低下してしまう人もいます。

「働く環境」はハード面というよりソフト面での影響が大きいようです。

これまでのクイズ


✏️1記事5分で読める投稿を毎日配信


「スキ」「フォロー」「コメント」
「シェア」「サポート」

いつもありがとうござます!活動の励みになっております。あなたの応援が記事の質を向上させることに繋がっていますので、応援していただけると嬉しいです。

プロフィールはコチラから

#毎日  #毎日note #QOL #Quality_of_Life #最近の学び #スキしてみて #QOLマインドセット #QOLライフハック #ライフハック #Life_Hack #学び #自己啓発 #発達障害 #発達支援 #モンテッソーリ #モンテッソーリ教育 #ADHD #ADD #ASD #アスペルガー #アスペルガー症候群 #自閉症 #自閉症スペクトラム #自閉スペクトラム #自閉スペクトラム症 #HSP #毎日投稿 #生き方 #哲学 #心理学 #脳科学  #メンタルヘルス #しゃかせん #生活の知恵 #健康 #自己肯定感 #ビジネスハック

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?