記事一覧
カメムシ駆除は国策にすべき。
現在は不快害虫とされるが、農業に深刻な被害を与える農業害虫だ。
カメムシは呼吸孔を閉じるので薬剤が効きにくい。殺虫灯が有効だ。
https://www.jacom.or.jp/saibai/news/2024/04/240424-73864.php
国交省が在来線特急と新幹線の中間の鉄道を検討。欧州や中国の在来線のように160〜200キロで走るのだろう。
基本計画区間は新幹線を要望するから無理。鹿児島の在来線で向いてる区間がある。
https://tabiris.com/archives/kansenchosa2020/
二輪車の割引は疑問
高速道路を走れる大型の二輪車は、ほぼ趣味目的。利用者も時間と金に余裕のある高齢者富裕層が多い。余裕のない人は大型二輪車に乗らない。むしろ日常の足の軽自動車を割引すべき。
https://trafficnews.jp/post/131616
個人的には都城市が主張する鹿児島と結ぶルートがベスト。人口増加中の姶良市や鹿児島空港を通ればそれなりに利用される。宮崎と他県の移動需要だけで採算取れると思えない。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/994659?display=1
宮崎県にとっては、東九州新幹線は、鹿児島中央と宮崎を結ぶ線だけで十分だろう。鹿児島空港経由にすれば採算取れそう。
https://tosonline.jp/news/20240129/00000005.html
肥薩線を宮崎新幹線に置き換えるのも現実的な選択肢かもしれない。
熊本県が目指す在来線のまま肥薩線を復旧させるのは現実的でない。
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20231226-OYTNT50167/
指宿枕崎線の末端区間。個人的には廃止して道路拡張するのが望ましいと思うが、問題はバス運転手不足。運転手いないから残す?
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef2e486734dfee044f567bbd15a8b5b40f1e91bf
地方自治体の恨み節は筋違い。残したいなら県営鉄道などにするべき。運転手不足も自治体で養成すべき。やる気がないのに治療に押し付けすぎ。赤字ローカル線はバッサリ廃止して道路にすべき。
https://merkmal-biz.jp/post/47277#google_vignette
カメムシ駆除は国策にすべき。
現在は不快害虫とされるが、農業に深刻な被害を与える農業害虫だ。
カメムシは呼吸孔を閉じるので薬剤が効きにくい。殺虫灯が有効だ。
https://www.jacom.or.jp/saibai/news/2024/04/240424-73864.php
東九州新幹線は宮崎〜鹿児島先行整備で
宮崎県の河野知事が新八代駅と宮崎駅を結ぶ新幹線新ルートを提案した。
従来の大分経由で日豊本線沿いに建設する案、宮崎〜鹿児島間で先行整備する案に加え、第三の案として注目される。
一部では熊本県が望む肥薩線復旧の発展型として期待する意見もあり、熊本県や人吉市の同意を得やすい可能性が高い。しかし私は鹿児島先行整備こそ、宮崎県にとって利益が大きくなると考える。
現在の宮崎県周辺の交通状況
東九州新幹線は
地方自治体の恨み節は筋違い。残したいなら県営鉄道などにするべき。運転手不足も自治体で養成すべき。やる気がないのに治療に押し付けすぎ。赤字ローカル線はバッサリ廃止して道路にすべき。
https://merkmal-biz.jp/post/47277#google_vignette