マガジンのカバー画像

執筆活動について

19
執筆活動にまつわる話をまとめたマガジン
運営しているクリエイター

記事一覧

逗子・葉山地域ブログの担当が終了しました

逗子・葉山地域ブログの担当が終了しました

ご無沙汰しております。

ここ数ヶ月就職活動をしており、業務と就活以外にPCに向かうことが減っておりました…

まだ、就活中なのですが、ひとつ今までの活動に変化がありましたので、ご報告させていただきます。

2020年8月3日から、毎月5本投稿してきた『Toho Shonan エスプレッソ!』逗子・葉山地域ブログの担当を、昨日(2021年2月11日)投稿記事を最後に、卒業を致しました。

ちなみに

もっとみる
デュアルライフあるある-その2-

デュアルライフあるある-その2-

今、逗子・葉山エリアのブログを担当している。

実家は埼玉だが、デュアルライフを逗子のシェアハウスでしてきたのが縁で、その担当になった。

その場所に定住している訳ではないので、ネタはシェアハウス滞在中にいくつか訪問し、写真を撮ったりする。

先週、台風14号が関東を直撃するとの予報がでて、風雨が強い日が続き、せっかくそのエリアにいるのに外出することができずに、ネタ探しを諦めた。

しかし、毎週締

もっとみる
カメラの使い方からマスターしようと思う、今日この頃

カメラの使い方からマスターしようと思う、今日この頃

8月から毎週ブログを入稿することになった。

写真ももちろん掲載する。

なるべくスマホではなく、ミラーレスカメラで撮影しようと頑張っているのだが、カメラのことを分かっているわけではないので、かなりテキトー(適当ではない)な撮影だ。

入稿するに当たり、毎回画像を明るくするなど修正しなくてはならず、この作業が意外に時間を取ってしまう。

そしてふと思った

「撮影の時に、掲載できる画像で収めれば、

もっとみる
毎週入稿の逗子・葉山ブログへのこだわり

毎週入稿の逗子・葉山ブログへのこだわり

今年8月分から、逗子・葉山エリアのサポーターとして、ブログを担当しています。

『その土地に住んだら』を意識したブログ。

なので、読者には身近に感じてもらえるよう、自分の体験したこと、感じたことをリアルに書くよう心がけています。

毎週掲載なので、2拠点生活の私は1日にいくつかまとめて取材をします。

この計画を立てるのが、意外に大変。

ネタになりそうな場所を、知人から紹介いただいたりしてルー

もっとみる
久しぶりに初稿入稿をした話【TO&FRO認定トラベラー】

久しぶりに初稿入稿をした話【TO&FRO認定トラベラー】

ライターとしてではなく、TO&FRO認定トラベラーとしてのライティングをしました。

TO&FROはトラベルギアブランドのため、旅に行くことがなかなかできない今、どのような記事を書いたら良いのかからとても悩みます。

私の場合、TO&FROは認定トラベラーに就任してから知ったのですが、今やすっかりハマってしまい、気づくと毎月何か購入しています。

購入のたびに使いやすさを実感し、また新たなグッズを

もっとみる
noteに書くものと、仕事で書くものの違い(私の場合)

noteに書くものと、仕事で書くものの違い(私の場合)

仕事で「ライターやってます」とか言うと、何だかnoteでもすごいことを書いてそうな気がしますが、ほぼブログ的な内容ばかりです。

たまに、実験的な書き方をしてみたりもするけど、毎日更新しているとそうもいかないのが本音。

実験的な書き方というのは、たとえば旅をしたら旅サイト風に書いてみるとか、そういったもの。

これ、私にはサラッと書けるものではないので、1投稿に対して数日かかる。

要は「読者が

もっとみる
企画が思いついた!のに、まさかの…

企画が思いついた!のに、まさかの…

旅関連記事への提案企画を思いつき、その企画対象について調べる。

まず、メインにしたいスポットを調べよう…

「令和2年4月1日から1年間、改修工事のため閉鎖致します」

ああ…ここが閉鎖されていたら、その周辺だけで提案しても企画としてはボリューム不足だ…

代替案、おりてこないかな…

おりてこないなぁ~

おりてこない…

締切の明日まで、考えてみることにしよう。

ライター講座受講中!・Ⅱ

ライター講座受講中!・Ⅱ

昨夜は、先週から受講しているライター入門講座(オンライン)が行われました。

前回は「ライターの仕事」についての講義でしたが、今回は記事の書き方についての、実践的講習でした。

「ダメな記事例」が事前配布され、コレを基に皆で考え学ぶ内容。

オンライン講座ですが、チャットなどで受講生の意見を聞くなどして、一方的にならない工夫がされています。

前回も書きましたが、私はこの講座を開講している会社から

もっとみる
ライター講座受講中!

ライター講座受講中!

もちろん、オンライン講座。

イベント自粛もありパフォーマンスはできないし、ライターとしても取材案件はなかなか発生しないので、アウトプットの機会が失われている。

なので、ここはインプットに徹しようと、ライター入門講座を受講してみることにした。

なんで、入門講座かというとご縁があったのが一番ではあるが、10年ほど前にライター講座を受講したまま仕事をすることなく、昨年から執筆案件が増えたので、今は

もっとみる
【報告】執筆担当記事が公開されました!

【報告】執筆担当記事が公開されました!

訪日外国人向け観光サイト『THE GATE』での記事を担当しました。

担当した内容は、埼玉県内の地元に愛されているおまんじゅう達。

取材時は新型コロナウイルス感染拡大が懸念され、国が動き始めようとしている頃でした。

観光業も打撃を受け始め、旅自体も自粛でままならなくなっていました。

現在は、全国に緊急事態宣言が発令され、近場に行くにもはばかられていますが、このウイルスの騒動が収まった時に、

もっとみる
現在締切2件抱えてます

現在締切2件抱えてます

このご時世、イベント案件は全くなく「どうしたものか」と頭を抱えているところに、提案したライティング案件2件を立て続けに受注させてもらった。

本当にありがたい。

が、締切がほぼ同時なので、脳内混乱中だ!

執筆テーマが全く違い、書き方も異なる。

それぞれに学ばせてもらっているが、今日も1日PCと向き合っていた。

とりあえず、今夜中に1件仕上げたい。

自粛要請が出されているが、家に出る暇がな

もっとみる
記事作成と物語創作

記事作成と物語創作

ライターとして昨年の9月頃から、記事の作成をすることが増えた。

仕事としていただいているので、とてもありがたい。

数年前もライターとして、会社のメールマガジンを担当したりしていたが、本格的な仕事としては、請け負う機会がなかった。

昨年は、旅人に仕事を提供している『SAGOJO』に出会い、主に企画ものの記事について、アサインされる機会に恵まれたのである。

半年の間で、様々な記事を書かせていた

もっとみる
【執筆担当】Web公開された記事リンク集2019~

【執筆担当】Web公開された記事リンク集2019~

youyouが担当した記事のリンクを、順次貼って行きます。

ぜひ、ご覧ください。

【専属ライター】地方創生メディア『Mediall(メディアール)』<担当記事一覧>

【旅サイト】【私の移住体験】埼玉⇔神奈川、近場で気軽に始めよう!「近郊二拠点生活」で人生満喫[まっぷるトラベルガイド]
まっぷるトラベルガイド 掲載 (2021年6月9日公開)

【地域ブログ】Toho Shonan エスプレッ

もっとみる

立案から取材、執筆を約2ヶ月かけ行なってきた記事が、昨日公開となった。
http://kyojo.saitamaken-npo.net/100lab/kounou-case10.html
このボリュームの記事作成依頼が、同時期に3件だったため、連日文章を綴っていた…
こうやって形になると、やって良かったとしみじみ思う。
そして、また書きたくなる。