見出し画像

「10日間ひとり瞑想合宿」〜3日目〜

今日は4時頃から瞑想がスタートできて、日中は元気もりもりでした!
食事は朝のみ!味噌汁作ったけど全て冷凍します😭

本日最後の瞑想では呼吸に深く集中できました。また、体があるような無いような感じがして、身体感覚や足の痛みが全て同様のピリピリする感覚だけになることがありました。しかし、突如集中が途切れて足に激痛が襲い始め、しばらくして目を開いて以降、全く瞑想ができなくなりました。
千葉の合宿に参加した際に、深く入った後はうまく入れなくなることがあると教わりました。今日は久々に深いところに行ったのでしょう。自分の中ではですが。

瞑想をすることで「もう嫌だー!」とか「もっと欲しー!」などといった自我の働きを客観的に捉えられるようになるそうです。
ずっと鼻の感覚に集中するなんてやりたくないですから、おのずと出てくるわけです。普段自覚していない影の自分が。
そいつをただ観察しているといつの間にか解けていなくなります。そうして古くからある心の癖を克服していくのだそうです。
人生には春もあれば夏もあり、秋が過ぎていずれ冬が訪れます。瞑想は、どの瞬間もフラットな心持ちで、色眼鏡をかけずに過ごしていくためのメソッドのようです。全ての物事はいずれ終わる、無常というやつです。これらを本質的に理解し、悟るというのが仏教のゴールみたいです。

これまでは可能な限り朝と晩に1時間瞑想するようにしていました。瞑想自体は大学時代に先輩から教わりましたが、傾倒するようになったのはここ最近です。大学では心理学を専攻しましたが、アカデミックな心理学より瞑想の方が性に合っています。
大学で心理学の勉強をした記憶がほぼなく、ダンスとクラブ遊びに耽溺していましたが、精神世界はずっと好きでした。
空想家で、授業中にはよく目を開けたまま、空を飛んだり動物になったりするイメージを見て退屈しのぎをしていました。黒板などの現実的な視覚情報は一切見えず、頭で描いたものだけが鮮明に見えるという特技です。
あと、関節が柔らかいことも特技です。

今回、筋トレなどを日課として行っていますが、千葉や京都の合宿ではストレッチすら認められていません。また、酒、タバコなどの嗜好品や薬物、様々なお薬も禁止でした。今回はそれにならい、さらにカフェインもとらないことにしました。
カフェインは躁になり、酒は自分が大きくなった気になる。タバコはまだおっぱい吸い足りていないだけなのかもしれません🫢いずれにしても精神作用物質は自分を見失います。なくてもいいはずなのに、なぜわざわざ摂取するのか。そこに自分と向き合うきっかけがある気がします。どうしても埋めなくてはいけない穴があるのかも。
同じように承認欲求を満たす行為も極上のマスターベーションのようで、今投稿していることも自己顕示欲がエネルギーとなっている気がします。だからまだ二十日だというのにもうギガが足りません😱

明日からアーナパーナ瞑想は終了し、ヴィパッサナー瞑想に入ります。
それでは、おやすみなさい💤

#瞑想 #瞑想合宿 #ヴィパッサナー瞑想 #アーナパーナ瞑想 #呼吸 #呼吸法 #meditation #vipassana #anapana
#ギガ足りない #味噌汁 #春夏秋冬 #仏教 #ブッダ #無常 #悟り #心 #心理学 #精神 #精神世界 #特技 #関節 #ダンス #クラブ #筋トレ #ランニング #ストレッチ #酒 #タバコ #カフェイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?