見出し画像

ホロスコープ×MBTI×潜在意識 マッチングアプリの開発日記。その2 理念編

現在、私が現在取り掛かっているアプリの開発日記を投稿します。
本日は開発理念を皆さんにお伝えできればと思っています。
開発日記その1をお読みになっていない方は、以下リンクから最初にお読みいただけますと、わかりやすいと思います。

https://note.com/kouketsu20/n/n58a1ae0726ae


◼️目標

・世界から人間関係の悩みを無くし、人々が活き活き生きられる世界の実現

・世界でたった一人の運命の人を探す。

◼️人間関係の悩みがない世界🌏

〜恋愛、友人、職場の人間関係を相性のいい人だけになる世界〜

人間関係の悩みを無くす世界は幸せなのか、考えてみる。

・人間関係で傷つくことで人の痛み、悲しみを理解して、助けれれることで人の温もりを感じるため、人間性の成長には繋がる。
・一方で、人間関係により希望が持てずに自殺する人もいる。
・全員がメンタルが強いわけではない、メンタルが弱い人に手を差し伸べればいい
・人に恵まれている人と人に恵まれていない人の違いは、育った環境による思考力、人間形成がほとんどだが、運とタイミングもある。←この運とタイミングをコントロールできるようにする。
・完全に自分の関わる人全て相性良くすることは不可能だが、密接に関わる人は相性が良くて、支えてくれる人の方がいいことは確か。
・人間関係の悩みを成長のチャンスと捉える人にとっては必要のないサービス
・できる限り人間関係の悩みを減らし、仕事や遊びに集中して取り組みたい人にとっては必要なサービス

・誰しも結局、人間関係が悪い環境に留まることは人生の幸せに繋がらない
・最初から、人間関係の良い環境に身を置くことは悪いことではない

◼️日本の自殺者数の一部

・職場の人間関係が原因で自殺

2020年の調査で年間21,081人が自殺で亡くなっている
そのうち勤務問題が原因で亡くなった方は全体の9.1%の1918人

勤務問題の中で一番多い原因が人間関係で27.2%の522人
次に多いのが仕事疲れ26.2%

https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000845812.pdf


・孤独死者数

2022年の調査では孤独者数は6727人
死因が病死の割合は66.8%で4496人
死因が自殺の割合は9.8%で702人

孤独死の自殺者数は20代が一番多く26.3%
30代が24.7%のため、20〜30代で半数を占めている。

厚生労働省の孤独死対策は効果はあまり出ていない、孤独死は今後も増えていくと予想されている。

https://www.cocofump.co.jp/articles/kaigo/214/

もし、最高の友人、最高の恋人、最高の婚約者に恵まれたら、
孤独死の方々が減ると思っています。

誰でも自分にとって大切な人が亡くなる悲しみは大変辛いです。
その悲しみが少しでも無くなる世界にしたいです。

◼️運命の人マッチング💞 理念

『運命の人』という言葉を信じている人は世の中にどのくらいいるのでしょう。
多くの人が運命を信じていなければ、このアプリの利用者は増えないでしょう。
利用者数が増えなければ、相性99.9%の運命の人に出会える人の数も増えません。そこがこのアプリの課題です。

あるネットのアンケート調査を参考にすると
運命を信じる人 
男性726票の43.7%は「信じている」
女性707票の58.4%は「信じている」

https://fumumu.net/328411/

男女ともに約半数の人は運命を信じるみたいです。
反対に、半数は運命を信じないため、流行らすには運命を信じる人のもうプッシュが必要かもしれません。
みなさんその時はお力添えお願いします
🙇

実はこのアプリ、マッチングアプリの利用が不必要の所謂モテる人(美男美女、高い経済力、地位名誉がある)にも需要があります。
モテる人は寄ってくる人も多い分、その人が信用できるのか、不安になりやすいと思います。
寄ってくる人と自分の相性、信頼性が事前にわかった方が、騙されたり、道連れで失敗する可能性が低くなります。

例えば、自分が事故や病気に遭い、働けなくなったり、動けなくなったりしたとしても、愛を持って永遠に支えてくれる、そんな相手を皆さん求めていると思います。
そんな相手を運やタイミングに左右されず、簡単に見つけれれるアプリを開発したいと思っています。

◼️友人マッチング機能👬 理念

サブ機能として、恋人以外にも同性の友達マッチング機能も追加したいと思っています。
相性が良い友人と出会えるということはどういうことか考えてみる。

・社会人は職場以外の出会いが必然的に減るため、友人ができにくい
・週一活動のサークル等に所属しても、学校のように毎日会うわけではないため親密になりにくい。
・自分との相性が良いと元々分かっていたら、積極的に会いたいと思うはず。

皆さんは友人マッチング機能使いたいと思いますか?
よければコメント欄で教えてください。

◾️転職人間関係重視マッチング機能👨‍💻 理念


このアプリがある程度浸透したら追加したい機能です。
人間関係重視で企業とマッチングするサービスです。

・転職理由で一番多いのが人間関係で割合は約3割の28%
2022年、年間転職者数303万人の28%=10.8万人は人間関係が原因の一つに含まれている。
・人間関係が原因で10.8万人が転職するのに対して、
人間関係重視で仕事を選ぶことができない現状の問題がある。

・人間関係は実際に職場に身を投じてコミュニケーションを取らないとわからないため、 人間関係を重視の転職サービスは世の中にない、本人の考え方の変化、コミュニケーション能力の努力に掛かっている。
・もし、事前にに職場の人達と自分の相性の善し悪しがわかるのは需要がある。

https://partners.en-japan.com/special/220124/

掲載する企業は所属している社員の方々に、『占い×性格診断×潜在意識』診断をしていただき、どのような性格の人間が多いか割合を見て、転職先、配属先の参考にすることができると思います。
かなり、現実離れしており、夢見がちな機能ですが、実現できたら、多くの方の仕事の悩みが減ることは事実だと思っています。

◼️ご協力のお願い

このアプリの需要調査で、賛同者、協力者コミュニティの入会者300人を目標にしております。(2024/2/15現在7名)
既婚者、恋人がいる方もアプリのアイデアを出していただきたいので、ご協力いただけると助かります。


目標達成で本格的にアプリの開発に取り掛かります。
需要がない中でアプリの開発はできないため、、

そのために、皆さんにお願いしたいことが2点あります。

① LINEオープンチャット「ホロスコープ×MBTI×潜在意識マッチングアプリの開発コミュニティ」に入室してください。(無料)

・オープンチャットルームは完全匿名(仮名)でLINEをやっていたら誰でも入室可能で、個人間のメッセージはできないようになっているため安心です。

・オープンチャット内では、ユーザーの皆さんが使いやすいアプリにするための、アイデア募集や意見交換を行います。(見ているだけでも可)

・気軽に皆さんで恋愛相談もできます。

・300人以上集まりましたら、オープンチャットコミュニティ内でテストマッチングを行い相性を評価していただき、データを集めたいと思います。

https://line.me/ti/g2/h0GrCfh-47aqp9V0FEp5oDA6o4KUwE88jWmaAA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

②かなえたい夢プロジェクトへの投票

10648件のかなえたい夢プロジェクトの中から特に応援したい14件に選ばれました。
最優秀賞に選ばれると記事がより多くの人の目に留まり、アプリの実現により大きな一歩を踏み出すことができます。
そのためには、皆様の貴重な投票が必要です。
以下リンクから投票ができますので、ご協力よろしくお願い申し上げます。

SNSで拡散もしていただけると幸いです。

また、投資家、起業メンバー、エンジニア、デザイナー、経理等、インフルエンサー等のこのアプリの実現に関わっていただける方も募集しておりますので、X (Twitter)からご連絡ください。

記事を読んでの感想やこんな機能がほしいなどアイデアがありましたら、
ぜひコメントお願いします。

以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも、アプリの理念やアプリの開発状況、アイデアの募集など様々な記事を投稿していきますので、ぜひフォローの方お願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?