ゲーム世界には人生のヒントがあふれている。

15

教え:土足で踏み荒らせ(2)

(実在の成功者達をモデルにし、ひとりの人物「先生」として描く小説です)

 家に帰ってからすぐ、教えてもらったカイさんのやっているゲームのホームページをノートパソコンで見てみた。
 世界大会の戦歴も公開されていて、準優勝のところにカイさんの名前といかつい金髪の戦士のアイコンがあった。

 ふふ、リアルの姿とは全然違う。
 バーチャルのカイさんは、私が最初に予想した姿に近かった。
 
 優勝者は「ミ

もっとみる
お茶をどうぞ...(^-^)o旦
16

恐れたものの正体は、だいたいが自分の妄想。

 小説ではなく、久々に通常の投稿です。

 私はわりとやりこむゲーマーでもあります。
 黙々と自分プレイするより、人と関わって何かやるものが特に好きです。

 なぜかと言うと、ゲームの中にも様々な「人間関係」が生まれてきて、ここから学べることが多いからです。

 私はゲームプレイをクライアントさんにもお勧めしているのですが、その理由のひとつには、「恐怖」の正体がよく見えるというのがあるんです。

もっとみる
想像を超えた素敵なことがやって来ますように。
16

気づくなら今。悩みこそ人生の宝。

 今やっているあるオンラインゲーム。
 まもなく始めてまるっと一年になろうとしています。
 ですが、ログインユーザーの数が随分減って、つながっていた「フレンド」もほとんどが「引退」という状態になり、面白みがなくなってしまいました。

 このゲームはベースがプレイヤー対戦型の戦闘ものです。組織を作ってチームで対抗するものなので、人が減る=対戦相手が減る なのですよね。

 対戦相手が弱すぎたり
 対

もっとみる
よろしければお茶をどうぞ(*^ー)_旦
15

時空を超えて、届けささやかな希望。

  始めてからまもなく10ヶ月目に入ろうかというあるゲーム。
私は、複数のサーバー(世界)に参加しています。

 同じゲームでも参加者が増えてくるとそこに負荷がかかるので、人数制限があり、いっぱいになると次のサーバー(世界)が次々とオープンされていくのです。

 もちろんどのサーバー(世界)も、ルールやゲームの中身はいっしょ。
 ただ、サーバー(世界)が変わると、主人公である自分の職業や性別などの

もっとみる
素敵なことが起きますように。(o´ω`o)♪
17

人間関係のトリック 捉え方の癖を見抜け

 他のユーザーと交流できるオンラインゲームが趣味の私ですが、これがなかなか学びが多くておもしろいです。
 毎度、書いてますね。^^

 今回は「人間関係のトリック」について書きますね。

 これは同じくオンラインゲームをしている友人の話です。

 彼はあるゲームでランキング1位なのだそうです。

 自分自身が主人公で、キャラクターを集めて育成しチームを作って戦っていく戦闘ゲーム。
 彼はいろんなキ

もっとみる
想像を超えた素敵なことがやって来ますように。
10

先に、先に、先に、勝負する(=時間を買う)

 あるゲームを初心者からスタートし、他のプレイヤーに諸々教わりながら続けて7ヶ月くらいのものがあります。
 3ヶ月ほど前に、そのゲームを新しいサーバーでスタートしました。
 
 構造として、1番、2番、3番・・・・とサーバーが作られており、プレイヤーは入ったサーバーの中でゲーム世界を楽しむのですよ。
 これはまるで、パラレルワールドに遊びに行く気分です。
 同じゲームなのでよく似た世界ではあります

もっとみる
素敵なことが起きますように。(o´ω`o)♪
11

結婚生活を破綻させるもの、潤わせるもの

 現在やっているオンラインソーシャルゲームのひとつに、「結婚」という制度が組み込まれているものがあります。
 自分のアバターをその世界で育て、別のプレイヤーと結婚するわけですね。

 結婚するともろもろ強くなります。 
 夫婦の絆や親密度が、自分の強さに反映されたり、子どもを作れば子育てもしなくてはなりませんが、その子どものくれるパワーが加算されたりもします。

 なかなかに楽しいシステムだなぁと

もっとみる
よろしければお茶をどうぞ(*^ー)_旦
15

勝つには優秀なメンバーを揃えなければならない?! いや、それが。

 

 ゲームの世界からは、3.6次元体験の現実よりもずっと簡単に学べる。

 なんてことを思っているここ半年。
 最初は軽い趣味の一つくらいだったオンラインゲームを、今や研究するということになっています。^^

 主にチームを作って対戦するものをやっていますが、この対戦するチームメンバー(キャラ)はガチャでひくことになります。
 無償のガチャと有償のガチャがあり、ここでどんなキャラをひけるかが、

もっとみる
よろしければお茶をどうぞ(*^ー)_旦
10

チャラいのか、真実を告げる魔法使いなのか。素直になれない女性に投げ込まれたある男子の言葉。

 今日は、ちょっと、反感買うこと書いちゃうのかも。
「おぶす」の話です。

 オンラインゲームでは、いろんな人と交流するだけでなく、ROM(読む専門)っていることもあります。
 みんなの会話を読んでいるだけでも、なかなかに楽しいのですね。

 そんな中、目につく素敵な会話、素敵じゃない会話があります。

 ある男性がグループチャットで1人の女性を褒めていました。
 アイコン(みんな匿名性を重視して

もっとみる
お茶をどうぞ...(^-^)o旦
22

好きなことを仕事にするのではない。好きな仲間とついでに仕事をするのだ。

 なぜ、ゲームにハマるのか。

・・・ってことを考えてみました。

 強くなって戦闘で勝てるようになると面白いし、対戦プレイヤーとの頭脳戦もなかなかに楽しい。

 でも、それだけでは飽きてしまうんですよね。私の場合。

 もちろん運営側も新しいシステムやキャラを投入したりして、飽きずに遊べる工夫をしてくれるわけです。
 が、それでも、こんな疑問に到達するのです。

で、強くなってなにか?!

1位

もっとみる
想像を超えた素敵なことがやって来ますように。
14