見出し画像

好きなことを仕事にするのではない。好きな仲間とついでに仕事をするのだ。


 なぜ、ゲームにハマるのか。

・・・ってことを考えてみました。

 強くなって戦闘で勝てるようになると面白いし、対戦プレイヤーとの頭脳戦もなかなかに楽しい。

 でも、それだけでは飽きてしまうんですよね。私の場合。

 もちろん運営側も新しいシステムやキャラを投入したりして、飽きずに遊べる工夫をしてくれるわけです。
 が、それでも、こんな疑問に到達するのです。


で、強くなってなにか?!


1位をキープしててなにか?!


それをいつまでやるんでしょうか??


 この疑問の答えが「あんまり意味がないよね」「自分だけの楽しみだよね」「もっと他のことに時間もお金も使う方がいいよね」だった時が、「やめどき」だと私は思っているのですが、この答えに到達しても、やめないわけです。(笑)


 なぜ?


 惰性??


 ではなくて、ですね。


 そこで交流する仲間がいて、その仲間との会話が楽しかったり、仲間との協力戦がおもしろかったりすると、つい、ゲーム世界にログインしてしまう。会いたいのです。彼らと。
 もはや、強化したりランキング争いをしたりするのは「ついで」なのです。

 彼らとの対話は、ゲーム上の戦略の話も盛りあがるし、日常の面白おかしい話も盛りあがる。

 彼らを笑わせるために、ネタを仕込んでいく私。(笑)

 日常を「面白く」「笑いのネタになる」ように生きていると、こういう時にもいいんだな、なんて思う。

 あとで誰かを笑わせるために、今日を面白く生きるわけですね。


 そんな仲間がわーっと集まってチャットで盛り上がる。
 それぞれの実年齢も社会的地位も関係なく、交流できる。
 わーっと盛り上がった後に、戦略会議なんかもして、戦いにでかけていく。勝つ喜び、負ける悔しさも共有する。


 そして、ふと思う。

 仕事現場では、仕事ばかりしているのが「普通」だと思っている人が多いんじゃないかと。

 ゲームの戦闘仲間は、戦闘の話ばかりではなく、おもしろおかしい話もするのだ。時にはまったくゲームとは関係ない悩み相談も。むしろその時間の方が長い。

 そして、そういう集まりの方が、吸心力も高い。遠心力も高い。
 仲間との面白い話とか交流が目当てでログインして、ついでに戦闘も頑張っちゃうのだ。
 だって、楽しい仲間のために強くなりたいから。

「仕事してて自分は何をやってるんだ?と思う」とか「仕事が好きじゃない」というご相談もわりとよくいただきますが、解決方法は多くの場合、転職じゃない。

 くだらない話もする。
 仕事とは無関係の相談ごともする。
 そういう仲間、チームを、そこに持つ・作ることじゃないかなぁと思う。


 好きなことを仕事にしよう、っていうけれど、本当は、好きな人と仕事をしよう、なんだと思う。

 そして、その好きな人を楽しませるために、日常をおもしろおかしく生きる。

 仕事は「共通の話題のひとつ」くらいがいいんじゃないかなぁ。


 負けが続いていたゲームの中での弱いチーム。
 いまや、そのサーバーの二強のひとつになっていたりする。
 ただ、彼らに会いたい、と願う人々が集まった結果ね。


 さて、私はこの5月からお弟子さんを持つことになりますが、ゲームの中のチームみたいな関係性を作っていきたいな、と思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?