見出し画像

顎下の吹き出物が止まらなかった私が、少しずつ好転する話

とある事情で、便秘と下痢を繰り返した経験がある。

あれからというもの、1年に1回位、切れ痔になっちゃう。
※今回は岩盤浴後の水分補給不足から始まってしまった。
健康に良さそうだから行ってみたのに、逆効果( ノД`)…

不溶性食物繊維だけじゃなく、
水溶性食物繊維も不足しないように。
お味噌汁や納豆、キムチなどの発酵食品をたべる。
主食、主菜、副菜を毎食そろえる。
果物と乳製品は1日1~2回。
オリゴ糖を多く含むお野菜もね。

それなのに、なぜ報われないのか??
ぶつぶつは増え、イライラし続ける。
食品添加物を控え、甘い菓子類を控える日々、にも関わらず、顎下の白いプツプツは涌き出てくる!

むきゃー!!怒!! 潰してくれるわぁーーー!!!
もぎとってくれるわぁあー!!!ぶちっ!
ふん、ざまあみなされ。。。
でもまた出てくるでてくるーー、むぎゃー!怒!

という繰り返し、、、

健康に気をつけ過ぎるのは、むしろ不健康...的な本をみかけたし、ちょっと考え方を改めてみよう。

心のことに詳しい友人も、罪悪感なしに美味しいっ!って味わって幸せな気分で食べれば大丈夫!というし。たしかに、彼女の肌はとても綺麗...

そうやって食べてみてうまくいったこともあるんだけど、でもでも、どうしてもそのいい感じの心の状態を保つことができないわたし。ますます、自分を責めてしまう日々
(管理栄養士のくせに、一体なにやってんだか、、、って)

そんな中ようやく出会えたのが、発酵食の料理教室。

京都での3日間の講座を経て、
おかげさまで、これから少しずつ、
おだやかな心持ちで過ごせるようになっていく予感~

#わたしを大切にする食事 #発酵食 #便秘 #痔 #女性ホルモン #腸内環境 #吹き出物 #がんばらない #発酵調味料 #腸内環境 #デトックス #ダイエット #健康 #生活 #悩み #暮らし #甘酒 #女性 #食事 #美容 #ご飯 #食 #和食 #日本食 #ブログ #エッセイ   #わたしを肯定する発酵食 #自分軸を取り戻す #美肌 #うつ #婚活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?