記事一覧
SNSマーケティング
SNSは国民の4人に3人が利用しているそのうち約8割の人がSNSで情報を得て商品を買っている
ファッションを中心にSNSで誰かに影響されて購買につながっている
SNSの情報拡散スピードSNSでの繋がりだけで話題性がある「こと」「もの」「ばしょ」が一瞬で世界中に伝わる
従来のオークション型マーケティング時代は終わり、クオリティーマーケティング時代へ 大企業、中小企業など関係なくセンスやアイディア
Google集客スキル
Googleで集客するにはSEOの知識が必要不可欠です。SEOの極意
これからの時代どんなビジネスをやる時に必要になる
SEOは無料で作れる資産
SEOは無料で雇える営業
SEOはファション
なぜ無料で使えるのか?
答えは簡単 オークション形式にするとユーザーが欲しくもない情報が上位表示され使いづらくなるため
なのでユーザー第一の情報掲載をするため
なのでSEOはしっかりとユーザー目線で作る
ロジカル設計 資料制作スキル WEEK10
倫理的思考スキル サービス設計の流れ
3C分析ー>SWOT分析ー>4P分析ー>ペルソナ設定ー>市場調査
この順番で分析調査をして行く
3C 営業でこれを使い話してみる
顧客 customer どんな人、男女比、年代、場所による顧
自社 company ここはSWOTで分析
競合 competition 近くにある店の特徴グラフなどにしてわかりやすく
SWOT 自社の分析をする
強み
ブランディング WEEK8
結論 商品を売りたいにならば商品をうるな
ブランディング部門を会社に作るそれほど大事なもの
・ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない。
価格競争 --> サービス競争 --> 自社コスト削減--> 利益低下ー>コスト削減ー>PR削減ー>シェア削減
ブランディングがあればPRしてなくても相手から来る。
スタバや、ディズニーなどとかがそう
ブランディングには種類がある・コー
伝えるスキル WEEK7
これから基礎編が終わり本編が始まります
今までは学ぶ上での必要なスキルだったが、実際に使うスキルを始めていきます。
ゴールは事業計画書、提案が1人でできるところを目標にしていきます。
結論 サービスを磨くよりも言葉を磨け
いいものを出しても言葉がダメだと意味がない
物を売るのに大事なのは言葉なので一番大事なことを抑える必要がある
伝えるスキルは生きていく上で一番大事
営業、プレゼン、
スキル取得方法 WEEK6
結論
石の上にも三年いるな
希少価値はアドワンスキルで数百倍に
保育士は人材不足なのにだが、免許を持っている人は120万人
なぜそうなるか、 給料が低いから
インターの保育士は平均よりも給料が高い
英語、中国語が喋れるから希少価値が高くなり給料が高くなる!
なので、専門だけを学ばないでマルチなスキルを身につけると希少価値が高くなる。
スキル取得方法
本を読むことは意味ない。 インプットは
マインドセット WEEK5
人々を幸せにするより、キャッシュを生み出せ。
ホリエモンも前沢さんもまずはキャッシュを生み出している。
なぜか、
まず所得も種類から
TIM time is money
RIM result is money
KIM knowledge is money
TIM
サラリーマンは働いている時間に見合わない給料
アルバイト、コンサル働いた時間にお金をもらえる
RIM
インセンティブがあるサラリ
継続スキル WEEK4
成長するための継続にもモチベーションは不要モチベーションは捨てていい 常に高い状況にあるわけでもないのにその日その日によって気持ちに左右されるのはもったいない
セルフマネージメントが必要になる
仕組み化する仕組み化をするとモチベーション関係なく継続することができる
時間の確保をする
皆平等に時間があるのだから時間がない訳が無い
スケジューリングをする
1行動を書く *予定を書かない
自己変革 MUP WEEK3
自己変革人間には癖がある
朝起きてからその日寝るまで
同じようなことをしている
通勤通学で同じ時間に家を出て
同じ道で
駅のカフェに寄って
この行動1つずつ変えてみる
そして何かにチャレンジし、会う人を変えていき今までの自己領域から外れていく
新しい出会いがあり
視野が広がる
知ることが増えていく
できることが増えていく
多様性アメリカの大学のように頭いい人とバカでもお金を持って