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企画設計スキル

自分で考えたことを形にすることいわゆる資料を作るスキル

どんなに効率的に作るか、なぜ効率的がいいのかそれは資料作ってる時間は仕事で一番長い時間使っている。しかも、資料作っている時間はお金にはならない

今回はクライアント向けの提案資料の作り方

資料設計スキル

目次
結論
課題の定義
課題解決スケジュール
課題毎の解決策提案
結論
コスト提案
お見積もり

上のように作っていくと良い


竹花さんの提案のポイント 

全てのページに目次をつけて今どこにいるかわかりやすく

相手の答えを予想しながら作り提案

課題解決スケジュールは今どの時期なのかを毎回時期を見せながらやる

課題解決スケジュール
1、受け皿の構築
2、認知の拡大
3、継続集客施策実施

これらを意識して提案すると良い


まだやらないが、これからやる株主への提案の仕方

WHO
自己紹介 バックグレウンド

MISSION
自社の使命 
自社らしさ コアエッセンス
自社の強み
顧客のメリット

PROBLEM
現在の社会課題
未来に来る課題

FUTURE
上記課題が解決されたときの未来像

SITUETION
サービス提案領域の定義
社会背景や時代背景
ペルソナの設定

SERVICE
サービス概要と説明
マネタイズの説明

MARKET
サーゲット層と市場規模

COMRETITION
競合分析
自社分析

GROWTH
成長戦略
拡大戦略

FINANCIAL
財務計画
5カ年収益予想

APDX
アペンディックス

上記の順に説明していく


社会人の学校MUP
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僕のインスタ
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