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財務スキル

WEEK18 BS 貸借対照表    一時点の財務状態の指標 1、期末時点で、会社に存在する財政の状態を表す 2、会社資金の調達と運用の状況を表す 運用状況、調達状況に分けられる 調達状況は資金の調達状況 運用状況は暢達した資金をどう使っているか 調達状況、2つに分かれる 流動負債 銀行などから借りているから返済が必要 純資産 投資をしてくれた資産だから返済不要 運用状況、調達した資産の運用について 資産を運用し、企業はお金を回収します。その回収するスピードに応じ

    • 財務スキル

      財務に重要なこと  数字に落とし込む 財務書は2種類 損益対照表(PL)一定期間の経営の成績表(利益)  1年間でいくら利益を出したか  貸借対象表(BS)一時点の財務状態の指標  1、期末時点で、会社に存在する財政の状態を表す  2、会社資産の調達と運用の状況を表す 仕組み=収益と費用を組み立て利益を(または損失)を出している 損益計算書にはいくつかの利益の種類が表示 売上総利益 本業の利益(売り上げから売上原価を差し引いて算出) 営業利益 売上総利益から販売

      • インスタ集客 WEEK15

        インスタ集客の後編です 今回はインスタを運営するにあたってのコツの紹介です 1、全体の構造 ・お店の「official」ページを作るより「個人のインスタグラム」でお店の紹介を時々する運用を心がける ・企業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが、個人アカウントにフォローされると気になって色々見る人が多い officialアカウントはブランディング用途であり、集客用途ではないため、企業アカウントで集客をかけても効果はない 集客アカウントはスタッフ1人1人が集客

        • SNSマーケティング

          SNSは国民の4人に3人が利用しているそのうち約8割の人がSNSで情報を得て商品を買っている ファッションを中心にSNSで誰かに影響されて購買につながっている SNSの情報拡散スピードSNSでの繋がりだけで話題性がある「こと」「もの」「ばしょ」が一瞬で世界中に伝わる 従来のオークション型マーケティング時代は終わり、クオリティーマーケティング時代へ 大企業、中小企業など関係なくセンスやアイディアが今後はマーケティングのキーポイントに。 数あるSNSの中でも特にインスタは今

        財務スキル

          英単語 #1

          1,patent Being [ total ] and nothing else complete/ absolute/ sheer/ downright/ utter/ unmitigated/ out-an-out 2, cheerful Being positive and happy upbeat/ chipper/ sunny/ bubbly/ high-spirited/ effervescent 3, astute Being able to notice a

          英単語 #1

          Google集客スキル

          Googleで集客するにはSEOの知識が必要不可欠です。SEOの極意 これからの時代どんなビジネスをやる時に必要になる SEOは無料で作れる資産 SEOは無料で雇える営業 SEOはファション なぜ無料で使えるのか? 答えは簡単 オークション形式にするとユーザーが欲しくもない情報が上位表示され使いづらくなるため なのでユーザー第一の情報掲載をするため なのでSEOはしっかりとユーザー目線で作る 大事なのは3つ専門性 コンテンツを作る人に専門性があるか 権威性 コンテンツを

          Google集客スキル

          MEO

          MEOとは Map Engine Optimization マップ検索エンジンの最適化 検索してグーグルマップと表示するもの 1、基本的に無料 2、エリア×業種で表示される 3、地域未着型の店舗ビジネスにおすすめ 4、検索結果の最上位に表示される 5、効果が把握されやすい 6、競合が少なく勝負しやすい 7、スマホとの相性が良い MEOとSEOは別物 1、MEOはマイビジネスが表示される 2、MEOはSEOより上位に表示されやすい 3、MEOはキーワードによって検索結果

          企画設計スキル

          自分で考えたことを形にすることいわゆる資料を作るスキル どんなに効率的に作るか、なぜ効率的がいいのかそれは資料作ってる時間は仕事で一番長い時間使っている。しかも、資料作っている時間はお金にはならない 今回はクライアント向けの提案資料の作り方 資料設計スキル目次 結論 課題の定義 課題解決スケジュール 課題毎の解決策提案 結論 コスト提案 お見積もり 上のように作っていくと良い 竹花さんの提案のポイント 全てのページに目次をつけて今どこにいるかわかりやすく 相手の答

          企画設計スキル

          ロジカル設計 資料制作スキル WEEK10

          倫理的思考スキル  サービス設計の流れ 3C分析ー>SWOT分析ー>4P分析ー>ペルソナ設定ー>市場調査 この順番で分析調査をして行く 3C 営業でこれを使い話してみる 顧客 customer どんな人、男女比、年代、場所による顧 自社 company ここはSWOTで分析 競合 competition 近くにある店の特徴グラフなどにしてわかりやすく SWOT 自社の分析をする 強み strength 弱み weakness 拡大可能性 opportunity

          ロジカル設計 資料制作スキル WEEK10

          倫理的思考スキル

          結論 掛け算の法則で、スキルがあっても倫理的思考スキルがなければ無意味 前編 どういう風にスキルをつけるかフェルミ推定で考えると良い  フェルミ推定とは、一見予想もつかないことを倫理的思考能力を頼りに概算すること フェルミ推定を使い外食するときなど行った先の外食店の利益をおおよそ立ててみることを習慣化する。 顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスでは最重要 コピルニクスの地動説思考がわかりやすい例  自分の見える視点が決して正しくない  最初は良いと思っても1日

          倫理的思考スキル

          ブランディング WEEK8

          結論 商品を売りたいにならば商品をうるな ブランディング部門を会社に作るそれほど大事なもの ・ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない。 価格競争 --> サービス競争 --> 自社コスト削減--> 利益低下ー>コスト削減ー>PR削減ー>シェア削減 ブランディングがあればPRしてなくても相手から来る。 スタバや、ディズニーなどとかがそう ブランディングには種類がある・コーポレートブランディング どう繋がるかのブランディング  HP・ロゴ・パンフ・代表

          ブランディング WEEK8

          伝えるスキル WEEK7

          これから基礎編が終わり本編が始まります 今までは学ぶ上での必要なスキルだったが、実際に使うスキルを始めていきます。 ゴールは事業計画書、提案が1人でできるところを目標にしていきます。 結論 サービスを磨くよりも言葉を磨け いいものを出しても言葉がダメだと意味がない 物を売るのに大事なのは言葉なので一番大事なことを抑える必要がある 伝えるスキルは生きていく上で一番大事 営業、プレゼン、日常生活全てに関わります 例えば誰かに交渉するときもただお願いしても聞いてもらい

          伝えるスキル WEEK7

          スキル取得方法 WEEK6

          結論 石の上にも三年いるな 希少価値はアドワンスキルで数百倍に 保育士は人材不足なのにだが、免許を持っている人は120万人 なぜそうなるか、 給料が低いから インターの保育士は平均よりも給料が高い 英語、中国語が喋れるから希少価値が高くなり給料が高くなる! なので、専門だけを学ばないでマルチなスキルを身につけると希少価値が高くなる。 スキル取得方法 本を読むことは意味ない。 インプットは非生産時間にやる。 アマゾンオーディブル newspicks のコメント閲覧

          スキル取得方法 WEEK6

          マインドセット WEEK5

          人々を幸せにするより、キャッシュを生み出せ。 ホリエモンも前沢さんもまずはキャッシュを生み出している。 なぜか、 まず所得も種類から TIM time is money RIM result is money KIM knowledge is money TIM サラリーマンは働いている時間に見合わない給料 アルバイト、コンサル働いた時間にお金をもらえる RIM インセンティブがあるサラリーマン結果を出せば報酬がもらえる フリーランスはスキルがあればサラリーマンよりも

          マインドセット WEEK5

          継続スキル WEEK4

          成長するための継続にもモチベーションは不要モチベーションは捨てていい 常に高い状況にあるわけでもないのにその日その日によって気持ちに左右されるのはもったいない セルフマネージメントが必要になる 仕組み化する仕組み化をするとモチベーション関係なく継続することができる 時間の確保をする  皆平等に時間があるのだから時間がない訳が無い スケジューリングをする 1行動を書く *予定を書かない 例カフェに行く、人と会うなど 2目標管理シートを書く 3タスクごとに時間制限  

          継続スキル WEEK4

          自己変革 MUP WEEK3

          自己変革人間には癖がある 朝起きてからその日寝るまで 同じようなことをしている 通勤通学で同じ時間に家を出て 同じ道で 駅のカフェに寄って この行動1つずつ変えてみる そして何かにチャレンジし、会う人を変えていき今までの自己領域から外れていく 新しい出会いがあり 視野が広がる 知ることが増えていく できることが増えていく 多様性アメリカの大学のように頭いい人とバカでもお金を持っている人が同じ大学に入れる そこでいろんなアイディアが生まれていく 自分と違う

          自己変革 MUP WEEK3