見出し画像

SNSマーケティング

SNSは国民の4人に3人が利用している

そのうち約8割の人がSNSで情報を得て商品を買っている
ファッションを中心にSNSで誰かに影響されて購買につながっている

SNSの情報拡散スピード

SNSでの繋がりだけで話題性がある「こと」「もの」「ばしょ」が一瞬で世界中に伝わる

従来のオークション型マーケティング時代は終わり、クオリティーマーケティング時代へ 大企業、中小企業など関係なくセンスやアイディアが今後はマーケティングのキーポイントに。

数あるSNSの中でも特にインスタは今は熱い

 使っている人数が多い
 若者だけでなく全世代が利用している
 月間アクティブ率ではダントツ1位

インスタで何ができる?
 ストーリー
 ライブ
 投稿
 DM
 検索
 ショッピング機能 直接購入が可能
 予約機能 ホットペッパーなどが不要

インスタは人々の生活の一部になっているため流行り廃りがない

インスタグラムの特徴 

コミュニティー
・興味、地域、ライフスタイルが似ている人たちがフォローしている
・自分に興味を持てくれる同一コミニュティが自分のアカウント上に構築

広告
一度フォローされると、自分が投稿する度にその人八継続的にリーチができる自社媒体の構築が可能

インスタの広告は永続広告であり、プル広告なので費用がかからず自由に効率よく素早くしかも簡単にできる
利用しないことはもはや時代遅れで利益を損ねている

PR広告
フォロワーを数万人もつインスタグラマーに自社の商品の紹介をしてもらう

イベント広告
前日に外ヨガイベントの宣伝すると翌日には多くの人が参加いろんなイベントにも効果的

インスタはネット通販、広告、宣伝が可能なのでうまく使い集客をする

社会人の学校MUP
https://www.takakitakehana.com/mup

僕のインスタ
Instagram.com/kogure_j



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?