見出し画像

🇻🇳ベトナム・ニャチャン⛱最悪ハプニング発生😭からの最高ビジネスマンとの出会い😁

俺は7年前にベトナムニャチャンに行った。
ニャチャンはNHA TRANGと記載する。

ベトナムはもう10回はいっているだろう。

ハノイ・ホーチミン・ダナン・フエ・ホイアン
最後の楽園フーコック島など
社会主義共和国だがリゾート地が多く
ご飯も美味しいから過ごしやすい。

そして今回のおすすめはニャチャンだ。

ニャチャン空港まではホーチミンから
飛行機で40分くらい。

ダウンタウンまではタクシーで
40分くらいだ。

ホテルにチェックインし
荷物のトランクを開けようとしたが
どんなに暗証番号のダイヤルを回しても
開かない。

俺のトランクはオレンジの珍しいもの
だから間違えようがない。

しかしスタッフに頼みこじ開けると
見知らぬ多数の薬箱が出てきた。

そう荷物を取り違えたのだ。

困った。

おそらく相手も困っただろう。

ここからニャチャン空港まで40分
飛行機でホーチミンまで1時間くらいだ。
空港にある保証もない。

どうしよう!

トランクは2度と帰らないだろう。

致命的なのは命の次に大事な
パソコンをラゲージに入れて
いたことだった。
仕事情報が全部入っていた。

ホテルマネージャーに相談すると
ベトナムエアラインにすぐ電話し
確認してもらった。

なんとホーチミンの空港に保管されて
いたのだった。

安堵感とともにすぐ様
手元にあるトランクを空港に送り返した。

トランクは3日ぶりに戻ってきた。

世界中で年間荷物がなくなったり
盗難されたりするラゲージロスト
は200万件以上だと言われる。

俺はホテルでいつも従業員や
スタッフにチョコやお菓子を
あげて情報交換している。

すごく笑顔で喜んでくれるのだ。
こちらも嬉しい。


俺はその時お礼に自分がもっていた
腕時計をマネージャーにプレゼントした。

彼はすぐに時計をはめて大事にすると
非常に喜んでいました。

対応が非常に早くホスピタリティー抜群の
すばらしいビジネスマンに出会った。




この教訓から教えられたのはこうだ!


1   旅行ラゲージはユニークにしろ!

ロストしないようにだ!
トランクの手すりにリボンなどデコり自己主張しろ!
デコりたいなら貴和製作所だ。細かい作業ができる。


2 ラゲージに日英の連絡先をつけろ!

ロストした時に自分に連絡が来るかもしれない。
タグが大事だ。


3 トランクはすぐに中を調べろ
受け取った瞬間だ。破損してることもある。
なかなか開かない場合
それ他人のだ!

4 ホテルマネージャーに相談しろ

ホテルマンが尽力し無事に荷物が届いたら
心の底から御礼を申し上げろ!

5 パソコンは絶対手荷物でいけ!

パソコン以外にもそうだが
重要なものは手荷物だ。
服や下着はまた購入すればいい。

俺はラッキーにもマネージャーが
親切に一生懸命対応してくれた。
フランスのホテルだったからよかった。
他ならば忙しいからと無理だっただろう。


6 ミスは初動が大事だ!

起こったことは仕方がない。
それを受け止め改善・取り戻すこと
に向け全力で作業するしかない。

これを冷静に淡々とやるだけだ。

それが難しいがやるしかない。

*昨年ハノイでドンの価値を間違え
1桁多くタクシー代を支払った。
ドンやウォンに気をつけろ!桁が違う。

とにかく宿泊ホテルのマネージャーが
俺のミスのために一生懸命対応し
エアラインから請求の飛行機代を一蹴し
そちらのフォルトだと言って
無料でラゲージを取り返して
くれたことに本当に感謝したい。

すごいトラブルを解決してくれた場合
感謝は言葉だけでなく
プレゼントが喜ぶだろう!

ニャチャンは素晴らしいリゾート
だからおすすめだ!

ベトナム🇻🇳での前荷物紛失と素敵な出会いの体験動画はこちら


ベトナムの思い出はこちら・こぐまグレース旅チャンネル体験動画
https://www.youtube.com/channel/UCESOK7PI_nV1QNnn0pa2f6Q


海外72カ国旅行インスタ


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!