Dさん|マーケティング

新規事業のideation~実行をしております。 事業企画の備忘録、マーケティング、日…

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新規事業のideation~実行をしております。 事業企画の備忘録、マーケティング、日常的思考の記録を書いております。

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記事一覧

後発参入でも市場シェア獲得に成功した建設現場管理SaaS「ANDPAD」

シンチャオ!新規事業のトレースや他社事業のトレースを深く行うために、新しくアカウント作成しました。 Newアカウントでは、他社新規事業のトレースを中心に実施してい…

新規事業トレースマップ

シンチャオ! 他社の新規事業をトレースしていく中で1枚の資料にまとめてトレース記録を残したく、新規事業トレースマップを作成してみました。 PR TIMESなどで、資金調…

事業の多角化経営の基本的な考え方

シンチャオ! 事業戦略や事業のシナリオは、プロダクトライフサイクルを大前提として設計する必要があります。 市場も事業も成熟期となってから新規事業を展開していると…

2021年新しくやってみた事

シンチャオ! 仕事のアウトプット用に作ったnoteなのに、タイトル通りの日記的な事も書きたくなるのどうにかしたいです。 「2021年新しくやってみた事リスト」というのを…

ヘルスケア事業を作るときのために、ぎっくり腰になったときの、備忘録

シンチャオ!! 今回はヘルスケア事業を今後創るときのために、メモ的に、ぎっくり腰(急性疾患)におけるペインや行動/思考に関する内容になっています。 予防サービス…

B2Bプロダクトにおける性質の違い

シンチャオ!! 事業の性質や特性によっては、単発的に成長しやすいのか、ある程度時間軸が長いが成長できる可能性が高いかなど、事業の性質によって企業の経営活動の方針…

事業アイデアの種を見つけるインプット方法②

シンチャオ! 前回の内容では、事業アイデアを見つけるためにインプットした情報をどのように脳内で消化をして血肉に変えていくのかについて説明し、インプットにおける大…

事業アイデアの種を見つけるインプット方法

シンチャオ! 20代後半に突入すると、「自分で何か事業をやってみたい」と思う人が多くなってきては、「事業アイデアを見つける方法」に苦労する人が多い印象です。 最近…

【新規事業の鉄則】どこに、どうやって向かうか

シンチャオ! 本日は社内で新規事業を推進する時に持っておきたい視点について書いていきます。新規で参入するのか既存事業をグロースさせるのかなど、担当者がどの領域の…

発注力なしの業務はありえない

シンチャオ! 仕事って全ての工程社内外で"発注"が起きますよね。 LP制作を依頼するとき、 システムの要件定義を発注するとき、 採用代行を発注するとき、 社内で提案書…

売れる営業マン/売れる商品の共通項は相手が想定している範囲内を越える事

先日、引っ越し物件の調査のために不動産会社を訪問した際に、「Wow」な出来事がありました。 前提として、僕はオフィス⇔家をドアドアで40分圏内で通いたいという要望条…

事業企画備忘録~定石的なB2B事業のidea創出はどうやってやる?

シンチャオ! 本日はB2B事業の事業アイデアの行い方について。 B2Bにおけるプロダクト事業は課題解決型の提案(ソリューション提案)が多く、人力で行ってるコンサルティ…

事業企画備忘録~新規事業のドメイン選択について

シンチャオ! 今日は新規事業を立ち上げる際に、事業ドメインの選択をどのように考えるべきかについて書いていきます。 会社のビジョンや資産/ノウハウを考慮したり、既…

~事業企画の備忘録~事業展開後、後々役に立つ競合リサーチについて

シンチャオ!今日は非常に面倒でもあり意外と時間がかかってしまう競合リサーチについて解説していきます。 何を、どの粒度まで、どのくらいの企業数を調査するべきなのか…

~事業企画備忘録~リサーチ編-失敗しないリサーチ抽出

シンチャオ! 今日は先日投稿したリサーチするべき内容に続いてリサーチのやり方の中でも、失敗しないリサーチ手法について書いていきます。 今回の失敗と言うのは、上司…

~事業企画備忘録~リサーチ結果抽出方法

シンチャオ! 今日は前回記事に続いてリサーチ結果の抽出方法について書いていきます。 前回記事では事業アイデア抽出におけるリサーチについて書いているので、併せて読…

後発参入でも市場シェア獲得に成功した建設現場管理SaaS「ANDPAD」

後発参入でも市場シェア獲得に成功した建設現場管理SaaS「ANDPAD」

シンチャオ!新規事業のトレースや他社事業のトレースを深く行うために、新しくアカウント作成しました。

Newアカウントでは、他社新規事業のトレースを中心に実施していくので、よかったらフォローお願いします!

新規事業トレースマップ

新規事業トレースマップ

シンチャオ!

他社の新規事業をトレースしていく中で1枚の資料にまとめてトレース記録を残したく、新規事業トレースマップを作成してみました。

PR TIMESなどで、資金調達した企業の事業情報を逆探知して、アイデア内容を深掘ることで、アイデア検討のトレーニングを行うためです。ラクスルのワークサンプリングテストの内容などを参考に作成しております。

使い方は①~⑪の項目について、他社の新規事業や資金

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事業の多角化経営の基本的な考え方

事業の多角化経営の基本的な考え方

シンチャオ!

事業戦略や事業のシナリオは、プロダクトライフサイクルを大前提として設計する必要があります。

市場も事業も成熟期となってから新規事業を展開していると出遅れになってしまい、顧客資産も技術資産も活用できません。事業は生き物であり、常に進化をさせる必要がある面倒な生き物です。

とはいえ、事業を多角的に経営するといっても、何を基準に、どの方向に事業を発展させるべきか悩みます。なので、今日

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2021年新しくやってみた事

シンチャオ!

仕事のアウトプット用に作ったnoteなのに、タイトル通りの日記的な事も書きたくなるのどうにかしたいです。

「2021年新しくやってみた事リスト」というのを知人がnoteで公開していていいなと思ったので、踏襲してみました。

知人3人でルームシェア生活スタート

同郷人2人はネパールでの生活を終え帰国するものの、東京に家がない状況だったので、タイミングよく一緒に生活させてもらうこと

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ヘルスケア事業を作るときのために、ぎっくり腰になったときの、備忘録

シンチャオ!!

今回はヘルスケア事業を今後創るときのために、メモ的に、ぎっくり腰(急性疾患)におけるペインや行動/思考に関する内容になっています。

予防サービスやヘルスケアサービスを作っている、これから作る方々のリサーチ元になってもらえればうれしいです。(インタビューなどもちろんOKです)

同時に、ぎっくり腰に罹ってしまった方に、少しでも役に立てばと思いますので、よろしくお願い致します。

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B2Bプロダクトにおける性質の違い

B2Bプロダクトにおける性質の違い

シンチャオ!!

事業の性質や特性によっては、単発的に成長しやすいのか、ある程度時間軸が長いが成長できる可能性が高いかなど、事業の性質によって企業の経営活動の方針はガラッと変わります。ごり押しで論理で売れば売れてします保険商品などは、優秀な営業マンの採用が命題であれば、優秀な営業マンでなくても、課題を適切に解決できて、利用者のサービスへの粘着性が高ければ、サービス改善に発生するPDCAを高速でぶん

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事業アイデアの種を見つけるインプット方法②

事業アイデアの種を見つけるインプット方法②

シンチャオ!

前回の内容では、事業アイデアを見つけるためにインプットした情報をどのように脳内で消化をして血肉に変えていくのかについて説明し、インプットにおける大前提の重要事項として、インプット情報を時短で整理できるための"ハコ"を構築することについて述べました。

"ハコ"の種類を、ビジネスモデルとマネタイズ方式に分解をして考えるとインプットした情報が整理されやすいと言及していたので、

今回は

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事業アイデアの種を見つけるインプット方法

事業アイデアの種を見つけるインプット方法

シンチャオ!

20代後半に突入すると、「自分で何か事業をやってみたい」と思う人が多くなってきては、「事業アイデアを見つける方法」に苦労する人が多い印象です。

最近ですが、知人に多く聞かれる質問として、

「新規事業をどうやって考えているか?」

と聞かれることが増えてきました。数少ない知人としかつながっていないInstagramのストーリー上で事業に関する情報を更新していると、ちらほらと質問を

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【新規事業の鉄則】どこに、どうやって向かうか

【新規事業の鉄則】どこに、どうやって向かうか

シンチャオ!

本日は社内で新規事業を推進する時に持っておきたい視点について書いていきます。新規で参入するのか既存事業をグロースさせるのかなど、担当者がどの領域の、どこに、どうやって向かってけば良いのかという迷子にならないようにするため内容です。

(担当当初にしっかりと社内確認&すり合わせ提案しておくべきだったと思うったので事業企画備忘録として記載)

それでは書きます!

"新規事業"としての

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発注力なしの業務はありえない

発注力なしの業務はありえない

シンチャオ!

仕事って全ての工程社内外で"発注"が起きますよね。

LP制作を依頼するとき、
システムの要件定義を発注するとき、
採用代行を発注するとき、
社内で提案書の作成を発注するとき、
etc...

仕事においてありとあらゆるシチュエーションで他者に何かを依頼する"発注"が生じるかと思いますが、発注する時の内容が具体的であればあるほど、依頼を受ける側(=受注)が、ずれたアウトプットを制作

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売れる営業マン/売れる商品の共通項は相手が想定している範囲内を越える事

売れる営業マン/売れる商品の共通項は相手が想定している範囲内を越える事

先日、引っ越し物件の調査のために不動産会社を訪問した際に、「Wow」な出来事がありました。

前提として、僕はオフィス⇔家をドアドアで40分圏内で通いたいという要望条件の元、店舗営業マンに物件を探して頂きました。

店舗営業マンが物件情報を探すこと10分...

物件情報を提案して頂いたのですが、提案にあたって満たすべき条件の捉え方にWowな体験をしました。

ということで、本日は事業企画備忘録で

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事業企画備忘録~定石的なB2B事業のidea創出はどうやってやる?

事業企画備忘録~定石的なB2B事業のidea創出はどうやってやる?

シンチャオ!

本日はB2B事業の事業アイデアの行い方について。

B2Bにおけるプロダクト事業は課題解決型の提案(ソリューション提案)が多く、人力で行ってるコンサルティングや営業の要素をプロダクトに落とし込むやり方が、B2Bにおけるプロダクトの作り方になるのではないでしょうか。

非科学的(属人的、人力)に行われている業務を科学的に可能にし、プロダクトに委ねる。

この考え方を体現している代表的

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事業企画備忘録~新規事業のドメイン選択について

事業企画備忘録~新規事業のドメイン選択について

シンチャオ!

今日は新規事業を立ち上げる際に、事業ドメインの選択をどのように考えるべきかについて書いていきます。

会社のビジョンや資産/ノウハウを考慮したり、既存ドメインの延長線上で戦っていくのか、あるいは、新規ドメインの事業で戦っていくかによって、企画できる事業案は大きく変わります。

当然、絶対的な正解がないのが新規事業の領域ですが、非常に役に立つフレームワークを紹介ます。

PR TIM

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~事業企画の備忘録~事業展開後、後々役に立つ競合リサーチについて

~事業企画の備忘録~事業展開後、後々役に立つ競合リサーチについて

シンチャオ!今日は非常に面倒でもあり意外と時間がかかってしまう競合リサーチについて解説していきます。

何を、どの粒度まで、どのくらいの企業数を調査するべきなのか、そしてリサーチ結果を今後の事業検討の際にフル活用するために、どのような"記録"として残す必要があるのかについて書いていきます。

競合リサーチに前に知っておくべき情報顧客行動フロー

想定している事業に近いサービスや企業のリサーチを行う

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~事業企画備忘録~リサーチ編-失敗しないリサーチ抽出

~事業企画備忘録~リサーチ編-失敗しないリサーチ抽出

シンチャオ!

今日は先日投稿したリサーチするべき内容に続いてリサーチのやり方の中でも、失敗しないリサーチ手法について書いていきます。

今回の失敗と言うのは、上司や取引先にリサーチを依頼された際の、抽出のやり方について、これだけしっかり押さえてリサーチすればアウトプットの質をある程度担保できるのはないかという方法について解説していきます。

リサーチ業務に必要なプロセスプロジェクトを外部あるいは

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~事業企画備忘録~リサーチ結果抽出方法

~事業企画備忘録~リサーチ結果抽出方法

シンチャオ!

今日は前回記事に続いてリサーチ結果の抽出方法について書いていきます。

前回記事では事業アイデア抽出におけるリサーチについて書いているので、併せて読んでみてください。

尚、これまでの事業企画備忘録としては、以下について書いていきました。

アイデアの見つけ方
ニーズヒアリングの基本・極意
市場規模算出
アイデア抽出におけるリサーチ手法

今後については1,000文字で1テーマにつ

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