マガジンのカバー画像

ブランディングトレース

6
様々なブランドをトレースしていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ブランディングトレース#05 DTRT

ブランディングトレース#05 DTRT

Hello Note.

企業概要社名:HNB.,Inc
ブランド名:DTRT
特徴:韓国発のブランド

HNBはハブアンドビーの略称で、メインブランドはドクタージャルトという、被服科学技術を駆使したメディカルコスメブランドで、35か国で展開している女性向けコスメブランドです。

ドクタージャルトの売上額は2019年度で5億ドルで、市場価値は約1900億円といった巨大ブランドでもあります。そんな会

もっとみる
ブランディングトレース#03 LIPSBOY

ブランディングトレース#03 LIPSBOY

LIPSBOYについて今日のブランディングトレースは美容室の経営を中心に行い、美容室から生まれたメンズコスメブランドであるLIPSBOY.

LIPSBOYはBBクリーム、アイブロウのメンズメイク商品をはじめ、ヘアオイルや、洗顔材料など、フェイスケア市場を中心に商品を幅広く展開しております。

商品チャネルについて商品のチャネルは以下になります。

自社ECサイト
プラットフォーム型ECサイト(A

もっとみる
ブランディングトレース#02FIVEISM

ブランディングトレース#02FIVEISM

おはようございます。

今日のブランディングトレース第二弾はFIVEISM.

ブランディングトレースのマイルール.

・1時間以内でアウトプット
・HPの情報と商品以外の情報は調べない
・良いトレースは求めない
・思考の鍛錬をすることを目的にする
・まずは30本やる

個人的にかっこいいメンズメイクブランドの第一想起は完全にFIVEISMですが、まだまだ認知されていなかったり、コロナの影響でタッ

もっとみる
ブランディングトレース#4 Nudo

ブランディングトレース#4 Nudo

本日のブランディングトレースは、メンズメイクアップブランドである、Nudoをトレースしていきます。

私がメンズメイクアップブランドの立ち上げをしている真っ最中ということもあり、情報の整理もかねてまずは同業界から行っています。

改めて、ブランディングトレースを行う際での自分ルールを書いています。

・1時間以内でアウトプット
・HPの情報と商品以外の情報は調べない
・良いトレースは求めない
・思

もっとみる
ブランディングトレース#01 UNO

ブランディングトレース#01 UNO

おはようございます。

(こんばんわですね。朝に書きあげているので癖が抜けません。)

さて、本日からブランドトレースを練習していきたいのですが、
他社のブランド戦略を読み解くのは非常に難解ですね。

ブランドの背景やコンセプトストーリーなどは当然知らず、ブランドに込められた開発秘話も分かりません。ですので、大量の情報を調べる必要はありますが....

僕は全く調べずにトレースしていきます。

調

もっとみる
#きょうのPR × #マーケティングトレース コラボイベント イベントレポート

#きょうのPR × #マーケティングトレース コラボイベント イベントレポート

めちゃくちゃ即席イベントレポート!

主催者様黒澤さん:マーケティングトレースの概要説明とイベント背景説明!

サワディーさん:プレスリリースを読み解くフレームワークを学ぶPR戦略の2つの目的
1. Publicity
記事を書いてもらうため
2. Public Relations
愛される企業作り/応援される企業作りのため

PRを読み解くフレームワーク『4S』
1. Sake 目的
何の

もっとみる