2021年新しくやってみた事

シンチャオ!

仕事のアウトプット用に作ったnoteなのに、タイトル通りの日記的な事も書きたくなるのどうにかしたいです。

「2021年新しくやってみた事リスト」というのを知人がnoteで公開していていいなと思ったので、踏襲してみました。

知人3人でルームシェア生活スタート

同郷人2人はネパールでの生活を終え帰国するものの、東京に家がない状況だったので、タイミングよく一緒に生活させてもらうことに。

「一人暮らしさみしすぎるから、頼むから一緒に住んでくれ。」

と懇願して一緒に住んで後2ヶ月で1年。5万円/人@下北で友達と住める経験は今後ないと思うので、人生において何にも替え難い貴重な経験になった。一生酒のあてにできそう。

新規事業/経営戦略関連の本30冊以上は読んだ

ミッションが新規事業の立ち上げなので、なんだかんだゼロから一人で実行するのは初めてなので、書籍を片っ端から読んだ。実行と理論を別物だけど、実行を進行する中で、理論を活用して情報整理することができて、助けられた。

読書は、新しい人と自分のペースで出会えるから最高です。

新規事業のidea案だしまくった

毎週毎週なにかしらひねり出して蓄積した。微妙にだけどideaの質はやればやるほど改善された。実行できたのは公私ともにたった4つだけど新規事業もトレーニング。提案したけど通らなかったideaで他社が取り組んだり投資対象になったものも複数ある。ideaなんて実行しないとただのゴミになる。がトレーニングは継続して行う。

他社の事業を分解してみた

トレーニング

資金調達企業を毎週リストアップして、事業モデルのイメージがない企業を分解してトレースした。2ヶ月試験的にやってみて、これは非常によかったので、22年も継続したい。ラクスルの面接のワークサンプルテストを踏襲した。

パーソナルトレーナーの資格取得

NEST-PFTというトレーナーとして働くためにあったほうが良い民間資格を取った。

パーソナルジムで指導した

プロボクサーの知人が経営しているジムで単発で指導させてもらった。指導の良しあしはわからないけど、解剖学を論理的にわかりやすく説明して、身体変化を感じてもらえるのが新鮮。

理学療法士に身体指導をしてもらった

理学療法士がパーソナルトレーナーのジムで、自分の体の細部まで見てもらう機会がありボディチェックしてもらった。同時に、パーソナルトレーナーの価値はモチベートとコミュニケートであり、身体指導の領域ではPT(理学療法士)に叶わないと同時に、PT主導のメディカルフィットネス事業に着地した。

理学療法士30人と面談して8人採用できた

Twitter、インスタ、クラウドワークス、紹介、とにかく接点を持てる領域で会った。本業稼働中(8時-20時)は絶対に自分の事業はやらないと決めているので、平日20時以降と土日で面談した。冷めた反応をされたこともあったけど、結果的に8人集まってくれた。

アカスリ行った

奈良の地元名物ゆららの湯のアカスリに行ってみた。首都圏ではいくつか特化店舗があるみたいだけど、サウナの次に流行りそうな予感がした。

クラフトビール68本飲んだ

近所にクラフトビール専門店があるので、1本700円かあ800円もするビールを68本飲んだ。店舗に180種類ほどの世界各国のクラフトビールがあるからやっと3分の1。同時にクラフトビール業界を調べてビール運送のシェア事業アイデアを検討したけど、すでにやられてた。少しだけビール業界の話をすると、日本には500のクラフトビール事業所が存在し、国内ビール市場の1%のシェアを持つ。対してアメリカではクラフトビールが25%のシェアを持つ。日本は平均単価1,000円程だけど、アメリカは700円程で購入できる。なぜか。樽の配送費が高い。店舗から空で送らてくる。「中古でええやん、樽」と思って調べたら、クラフトビール特化型で業務システムのSaas「レン樽(タル)」サービスを在日外国人が展開していた。

ちなみに、恋人と難波ハッチを散歩していたときに、島根県主催の飲食店イベント場でクラフトビールを出店していた事業所の従業員と喋ったときに業界の構造を教えてくれた。こういうのもっと大切にしていきたい。

オンラインフィットネスサービス準備した

正式なリリースを今月中に出せそうです。

デジタルイラストサービスやって失敗した

ペットや赤ちゃんの写真をイラスト化して納品するサービスをShopifyでやってみた。売れるかなと思ったけど、後発参入者に完敗して撤退。ペット特化で参入されて惨敗。月間売上150万円を逃した。片手間で成功する事業はやはりない。

デジタルイラストサービス_昆虫版やって全く売れなかった

昆虫食特化のインスタアカウントを創って昆虫特化に寄せた。まったく売れなかった。写真をとることに価値があり、背景や色のコントラストで昆虫のビジュアルが変化するのを楽しむのが良いらしい。ちなみに世界の3分の1の人口の主食は昆虫食。階級社会を描いた映画「スノーピアサー」では最下級層の人は昆虫プロテインを食べている。

ギックリ腰になった

ぎっくり腰で2ヶ月身体が弱ると同時にメンタルも崩れた。助けてくれた同居人には非常に感謝。ぎっくり腰のことはこっちにまとめている。

大便と小便の回数を計測してみた

2リットルの水を飲む日は平均小便回数8回~12回なことが分かった。水を飲まない日は大便が出ないことも分かった。同居人に変な人扱いされたけど、兄も計測してた。兄弟はやはり似る。

精神科に通った

ナチュラルに胸が苦しくて1ヶ月程通ってみた。話を聞いてくれるってこんなにもありがたい&言葉(文字)にするって思考の整理と無駄な情報を破棄出せるので、重要。結論精神科は良い経験だった。

毎週王将に通った

毎週金曜日の21時頃に王将に通い始めた。

酒とストレスで逆流性胃腸炎になった(2回)

胃が一気に弱くなって、無理な酒の飲み方をすると決まって逆流性胃腸炎になる体質になった。

逆流性胃腸炎の救急車に運ばれた(高校以来の救急車)

コロナ下の中救急車で搬送。

ホワイトボードをジモティーで仕入れた

無料でゲットした。思考の整理に非常に便利。

懸垂27回できる体になった(ワイドグリップ)

10か月2日1回のペースで懸垂頑張った。懸垂だけでもめちゃめちゃごつくなれることがわかった。

エニタイム大会して自重だけに特化した

加重トレーニングを完全にやめて自重だけに特化した。自重で十分鍛えられる。

ディップス25回できる体になった

こちらも懸垂同様。

ギックリ腰で2ヶ月筋トレできず、懸垂2回しかできない体に戻った

ぎっくり腰のおかげで、10か月間の頑張りが元に戻った。控えめに言って非常につらい。

ホテルワ~ケーションしてみた

ホテルワーケションやってみたけど、田舎での作業はめちゃめちゃ良い。メリハリ大事だなと。

デリバリーサービス初めて活用

menuを使って晩飯をデリバリーした。便利だけど、さめるので美味しくない。

劇団四季いった

リトルマーメード見に行ったけど、3,000円のチケットで安すぎると感じた。もっとアップセルでもっと高単価で設計できると思った。

ビジネスホテル50回は止まった

大阪に1回/月で帰省していたから、あちこちにとまった。難波のカンデオホテルが露店風呂付で最高によかったが、コロナ収容施設に変わっちまった。

新幹線止めて夜行バスに切り替えた

新幹線に移動中、乗り物酔いで何もできないので、寝るだけでいい夜行バスに変えた。


意外と新しくしたことは少なく、休みもかねて新しい体験をもっと増やしていきたい。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?