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tayo.jpはなぜ民間企業の広告を載せるのか?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000066111.html これまで「アカデミア向けの無料求人プラットフォーム」として運用してきたtayo.jpですが、上記プレスリリ…
研究者の紙名刺文化を撲滅する
研究者・大学院生のみなさん、名刺は作っていますか?そして、もらった名刺はどうしていますか?学会だと研究者同士でも名刺交換する文化、あるじゃないですか。あれ、不要だと思うんですよ。理由は下記です。
①研究者はメールアドレスがすぐ変わる
研究者は任期付きが多いので、メールアドレス書いてもあんまり意味ないんですよ。ビジネスマンだと転職してアドレスが変わる際には繋がっている人全員にご挨拶のメール送った
researchmapについて思うところ
最近なぜかresearchmapに関してのつぶやきが話題になっていました。
researchmapは業績管理ツールとしてはかなり便利で、僕も作っています。
tayoを運営していく上でかなりresearchmapに関しては色々と考えたので、この機会にresearchmapに関する僕の考えをまとめておきます。
やりたかったことは分かるが、設計と運用がちぐはぐ?まずresearchmapはJSTが運
研究者版linkedin、民間版Researchmap、あるいは日本版ResearchGateのようなもの
どうも、tayo.jpくまがいです。
クラファンでは多大なご支援いただきありがとうございました(終わってないですが)。
いい機会なので、tayoが今後どういう方向に行くか表明しておきます。
そして最後にちょっとアンケートがあります。
研究者版linkedin、民間版Researchmap、あるいは日本版ResearchGate
今後の開発方針を端的に言えば、tayoはSNSっぽい側面を強くし
tayo.jpはなぜ民間企業の広告を載せるのか?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000066111.html
これまで「アカデミア向けの無料求人プラットフォーム」として運用してきたtayo.jpですが、上記プレスリリースにある通り、このたび民間企業広告の受け入れを始めました。
https://tayo.jp/recruitments/enterprise
これまでは完全無料のアカデミ
tayo 2019年振り返り
真面目に開発始めてから半年ちょい、リリースして二ヶ月ちょっと。水面下では色々動いていたのですが、オモテに見えることがあんまりなかったので2019年の内部での動きをメモっておきます。
・差し支えない部分はオープンにした方が内部的にも今後参照しやすい
・求人系サービスは透明性が大事
この辺りの考えから、ちょくちょくtayoの内部の話とかは今後も公開していこうと思っています。"クリーンな求人系サービ
アカデミア向けの求人プラットフォームを作った話
大学院の学生募集がイケてないと、ずっと思っていました。
博士を取ってから一旦就職し、その思いは更に増しました。
僕は東京大学大気海洋研究所というところで修士・博士を取ったのですが、5年間を通して直属の後輩は修士・博士含めて二人で、全然学生が来ませんでした。手前味噌ながらハイインパクトなジャーナルへの論文もそれなりにコンスタントに出ていて予算も潤沢にあり、国際共同研究も多く行っていて留学の選択肢も
博士新卒でITベンチャーに入って、辞めた話
2018年4月に博士新卒で入ったFreakOut株式会社を退職しました。世に言う退職エントリです。辞めたけれど、とてもいいところだったのでその旨を記しておきます。なぜいいところだったかというと、たぶんカルチャーにハマっていたからなので、そのあたりを主に書きます。
ここで書くのはフリークアウト株式会社のTech部門の2018年における体験の話です。小さい会社なので今後変わるでしょうし、営業部とかは