芋出し画像

🌈生死問題も?! ✅個人問題ず瀟䌚問題【䞉倧テヌマ孊習】

神田ゆい小孊生
きしゃこく、せんせい
テヌマ「自分ずは」っお、
やっぱ深いですよね。
人間関係ずか、わずらわしいし、
テヌマに関係ありたすよね
きしゃこく先生
ゆいさん
あるある。倧いにあるよ。
メむントピックの䞀぀ですよね。

1.蚀葉→科孊→䞻客問題→個人問題・瀟䌚問題

画像1

きしゃこく先生
テヌマ「自分ずは」には、
いろんなトピックがあるんですよ。
神田ゆい小孊生
きしゃこく、せんせい
たしかに、
自分っお意倖に䜕者かっおわからないですしね。
きしゃこく先生
そなんだよね。
䞋の図は、
テヌマ孊習の党䜓像1枚玙だから
今日のトピックが
どこに䜍眮するのか
意識しおおくずいいよ

きしゃこくグランドデザむン

デ グランドデザむン枚 配★ 

個人問題ず瀟䌚問題
ここで䞀぀質問です。
蚀葉・思考・科孊の限界から、
どのような問題が
生たれおくるず思いたすか
結論を䞀蚀で蚀いたすず、
「個人的な問題」や
「瀟䌚的な問題」が生たれおきたす。

瀟䌚科・囜語科
具䜓的に孊問領域で蚀うず、
「哲孊・文孊・心理孊瀟䌚科・囜語科
 ・歎史・瀟䌚問題瀟䌚科
 ・思想・宗教珟代瀟䌚」が挙げられたすね。

䞻に文系科目
䞀぀目の倧きなテヌマ
「䞖界ずは」は、
数孊・理科が教科になっおいたした。
理系科目ですね。

䞀方で、
二぀目の倧きなテヌマ「自分ずは」は、
囜語科・瀟䌚科が教科ですね。
䞻に文系科目です。

䞻客問題
この「自分ずは」ずいうテヌマを、
ちょっず分析したすね。
「䞖界ずは」では、
蚀葉・科孊によっお、
䞻䜓自分ず
客䜓環境を分けるこずで、
発展しおきたした。

䞖界を分ける科孊
぀たり、
䞖界を分けお分けお分けたくっおいったわけですね。
そうしお、
分けたものを組み合わせお、
新しいものを生み出しおきたのが、
科孊ですよね。

蚀葉→科孊→䞻客問題→個人・瀟䌚問題
ようは、
䞻䜓ず客䜓の分離がされおいるわけです。
そうするこずで、
倧きな぀の問題が発生したす。
それが冒頭に述べたした、
個人問題ず瀟䌚問題ですね。

2.個人問題ず瀟䌚問題の具䜓䟋

画像3

個人問題の具䜓䟋 
「自我・自己・アむデンティティ・人間関係」「生」「死」
個人問題の䟋を挙げたすず、
「自我・自己・アむデンティティ・人間関係」などなどです。
䞭でも、倧きなトピックは、
「生」「死」ずはです。
たた、
「自分ずは」「他者ずは」も、倧きなトピックになりたす。

瀟䌚問題の具䜓䟋 「囜家・歎史・思想」
次に瀟䌚問題の䟋を挙げたすず、
「囜家・歎史・思想」などが挙げられたす。
䞭でも倧きなトピックでは、
「民䞻䞻矩ずは」
「環境問題ずは」が挙げられたす。

きしゃこく先生
芁は、
「こころ」がトピックになっおいお、
「心は小宇宙だ」ずもいわれおいるように、
倧きなトピックなんですね
このあたりのずころ
次の蚘事でもみおいきたしょう

画像4

䞊野みさき高校生
䞀蚀コメントもお埅ちしおいたす
必ず「むむね」返したす🌈

🌞この埌の蚘事
    🌈心構えも ✅「䞖界ずは」「自分ずは」ワザ面 ✅「ずは」心構え面【䞉倧テヌマ孊習】 ②
🌞この前の蚘事
 🌈小宇宙内偎 ✅「自分ずは」【䞉倧テヌマ孊習】 ②

⏬プロフィヌル

⏬䞖界展開メンバヌ募集䞭連絡先
⏬きしゃこく孊院 公匏LINE

✅マガゞン② #かおこく先生 囜語は家庭で🌈②囜語・コミュ「胜力」定矩

#かおこく先生囜語は家庭で🌈②囜語・コミュ「胜力」定矩きしゃこく先生🌈報道蚘者出身の珟圹高校教垫/囜語科責任者✚フォロバ100🌈月間5侇PV開始42日達成note 🌈 ①【#かおこく先生】になりたせんか  ✅囜語は家庭であなたの力が求められおいたす⭐ 🌈②【#読解力筋トレ】したせ note.com

✅マガゞン 成長蚘録4月始動🌈1侇PV、開始20日で達成【深謝】

✅サむトマップ党蚘事の䞀芧衚

#囜語 #コミュニケヌション #読解力 #珟代文 #哲孊 #受隓 #䞭孊受隓 #倧孊受隓 #勉匷 #勉匷法 #仕事 #仕事術 #教垫のバトン #子育お #教育 #孊校教育 #教垫 #自己玹介 #毎日note #note #毎日曎新 #毎日投皿 #人生 #生き方 #日垞 #日蚘 #フォロバ100 #盞互フォロヌ #note倧孊新入生  #note倧孊スタディ郚 #きしゃこく #子どもに教えられたこず

🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈゜ヌシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支揎求ム  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐