見出し画像

#013「精神科に通うなら自立支援医療を使おう①」

精神科に週1で通っている私。
通院自体はそんなに苦ではないのですが、1点だけ厳しいことが。それは…

医療費が高い!!!!!

月に1万ちょいかかります。庶民には なかなか痛い金額です💦

うつ病の治療は早くて半年。長いと何十年、一生続きます。

月1万の支払いが、この先ずっと続くなんて辛すぎる!!

そう思った私は、医療費が安くなる裏技を使うことにしました!
その裏技がこちら↓↓↓

医療費が3分の1以下に!

自立支援医療制度、めちゃめちゃお得な制度ですよね!
私は通院7ヶ月目で自立支援の手続きをしたのですが、こんなに安くなるなら、もっと早く申請すればよかったと未だに後悔しています。

もし精神科・心療内科に通院されてる方で、申請がまだの方がいたら今すぐ申し込んでください!少しでも早いほうがお得なので!


区役所の手続き、しんどい…。

でも自立支援医療の手続きは、しんどいですよね💦

うつ病患者さんは、外出が困難だったり、長い文章が読めなかったり、会話の内容が頭に入ってこない等の症状があるので、区役所で手続きをするのは至難の業。

でも手続きしないとお金はどんどん減っていく。

手続きしたいけど、区役所行くのしんどい…というジレンマに陥ります。
うつ病って本当に大変です。

自立支援医療のマンガは次回へ続きますので、よかったらチェックしてくださいませ!

よろしければサポートよろしくお願いいたします。 いただいたサポートは活動費・勉強代等に使わせていただきます。