見出し画像

✨7月7日 🎋七夕祭り✨

七夕は、古くから行われている
日本のお祭り行事で、一年間の
重要な節句をあらわす五節句の
ひとつにも数えられています。


毎年7月7日の夜に、願いごとを
書いた色とりどりの短冊や飾りを
笹の葉につるし、星にお祈りをする
習慣が今も残っています。


みなさんも子供のころ、たくさんの
短冊をつるしておりひめとひこぼし
にお願いごとをしてきたのではない
でしょうか?






棚機(たなばた)とは古い日本の
禊ぎ行事で、乙女が着物を織って
棚にお供えし、神さまをお迎えして
秋の豊作を祈ったり、人々の穢れを
祓うというものだったようです。


選ばれた乙女は川などの清い水辺に
ある機屋(はたや)にこもって
神さまのために心をこめて着物を
織ります。


そのときに使われたのが
「棚機」(たなばた)」という織り機です。


現在七夕という二文字で「たなばた」
と当て字で読んでいるのも、ここから
来ていると言われています。








織姫と彦星の伝説

琴座のベガと呼ばれる織女星は裁縫の仕事、
鷲座のアルタイルと呼ばれる牽牛星は
農業の仕事をつかさどる星と考えられ
ていました。


この2つの星は旧暦7月7日に天の川を
はさんで最も光り輝いているように見える
ことから、中国でこの日を一年一度の
めぐりあいの日と考え、七夕ストーリーが
生まれたのです。







中国では、7月7日に織女星にあやかって
はた織りや裁縫が上達するようにと
庭先の祭壇に針などをそなえて、
星に祈りを捧げていたのが、後にはた織り
だけでなく芸事や書道などの上達も願う
ようになり、平安時代に日本に伝わると、
宮中行事として七夕行事が行われるように
なりました。


そして、江戸時代になると七夕行事が
五節句の一つとなり、七夕は庶民の間
にも広まり、全国的に行われるように
なりました。


人々は野菜や果物をお供えして、詩歌や
習いごとの上達を願いました。


5色の短冊に色々な願い事を書いて笹竹
につるし、星に祈るお祭りへと変わって
いったのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?