見出し画像

入社一年目で営業成績日本一を達成するまでにした5つの行動の話

こんにちは。
けんしろう常務 です。 

皆さんのモチベーションを右肩上がりに。
それと少しのノウハウをお届けできたらなと。
今後は僕の素晴らしい経験談をおつまみに
明日から使えるテクニックをお伝えしたくて
記事を書いております。3分で読めます。

写真は、お花畑を観に行った時のものです。
普段お花を観に行くようなタイプではありませんが、話題のスポットみたいでつい…
満開のチューリップに圧倒されました(笑)


さて今回は、僕が入社してから丸一年で
営業成績日本一を達成するまでに徹底した
5つの行動をお届け致します。
営業成績日本一といっても若手社員の中での
話になりますのでご理解下さい。
ご紹介させて頂く5つの行動は、
入社から間もない段階で差がつく行動5選
なります。
特に新入社員の方に参考になればなと
思っております😊

すべて、明日からできることです。
できない人は誰一人いません。
やるか、やらないかです。
考えている時間が無駄です。
やるしかありません。
やるのはタダです。

初めに5つの「キーワード」をご紹介します。

①質問
②メモ
③連絡
④スーツ
⑤おかげと感謝

この5つのキーワードは2グループに
分けることができます。

①〜③→社内向けの行動
④〜⑤→お客様向けの行動

それでは順番にご説明させて頂きます。

①質問
→【わからないと思った瞬間に質問
1年目ってなんにもわからないですよね。
僕もさっぱりでした。なにがわからないのかもわからないとはまさにこの事かって。
言われてもわからない時。そこで、相手の
顔色を伺って「わからない」「教えて下さい」が言えない人ってたくさんいます。
本当にもったいない。絶対に聞いてください。
迷ってる時間が無駄です。

②メモ
→【メモだけで終わらせない
①の続きになります。
質問して、聞いた内容をそのままで終わるか、メモするかどうかで圧倒的に差がつきます。
走り書きでいいです。とにかく書いて下さい。そして、もう一段階やることがあります。
走り書きしたメモをもう一度見直し、
エクセルに改めてまとめるんです。
『2度メモする』ことがポイントです。

③連絡
→【なんでも連絡
「これって連絡したほうがいいのかな」
「これくらいならあとで報告すればいっか」
そんな際どいシーンってよくありますよね。
迷わず連絡して下さい。
これも迷ってる時間が無駄です。
正しい情報をこまめに連絡して後からトラブルになることは100%ありません。
※連絡する時間帯や相手の性格を考慮したうえ
での行動が必要になります。

④スーツ
→【スーツは自分好みではなくお客様好み
社会人になって憧れのスーツ。
つい派手にしがちになる気持ちはわかります。
ただビジネスにおいて大切にすることは
自分のオシャレさではなくお客様です。
清潔感という意味では身なりは大事なポイントですが。職種にもよるとは思いますが
最初は万人ウケするものをビシッと着こなす
ことをオススメします。
もっと詳しく聞きたい!という方は「スーツは自分が好きなものではなく、人に好かれるものを着ろって話」を参照ください。
さらに深掘りしております。

⑤ おかげと感謝
→【おかげと感謝の気持ちを忘れない
お客様から教えて頂いたことです。
この方は女社長として第一線で活躍し続けておられる方で言動にも重みがあり、いつも勉強させて頂いております。
おかげ感謝を大事にしなさい。誰のおかげで今があるかを理解し、その人への感謝の気持ちを忘れてはいけない。これはすべてに言えること。人間は大きくなると忘れがちになってしまうからね。」
僕は、鳥肌がたちました。
以前からお世話になっていた方でしたが、
仕事に没頭していた当時の僕は、結果を出したいという気持ちが前面に出過ぎていたのが
その方には見透かされていたのかもしれません。今後も大事にしていきたいと思います。

画像1

なんだこんな簡単なことか!
もっと技術的なことだと思ってた!
それくらい既にやってる!

そう思った方もいらっしゃると思います。
もし、既にこなしているのにまだ結果が
ついてきていない方がいらっしゃるのでしたら
僕なりの意見を言わせて頂きますと…

まだ足りない
これに限ります。

ご飯を食べている時、シャワー浴びている時、トイレをしている時、 着替えている時、
24時間ひたすらこの5つの行動ができているか
自問自答してみて下さい。
まだやりきれていない部分があると思います。
僕は撤退してやりきりました。
死ぬ気でやりきって結果が出せたわけですが
死ななかったのでみなさんも安心して
死ぬ気で取り組んでみて下さい。

以上、日本一までの道のりの中で
僕が徹底した5つの行動でした。


本日もありがとうございました。

この記事を読んでくださった皆さんにとって
プラスになればと心から思っております。
お互いがんばりましょう💪

今回の記事が少しでも参考になったり
良かったと思ってくださった方、
🖤スキ+フォローお願い致します😊


次回予告

ゴールデンウィーク中にこれやりますって話


#おうち時間 #人 #コミュニケーション #コラム #ビジネス #営業 #会議 #テレワーク #zoom #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #フリーランス #考え方 #私のイチオシ #お金 #日常 #心理学 #MovieHacks #印象 #彼女 #プログラミング #動画編集 #スタートアップ #副業  


この記事が参加している募集

私のイチオシ