記事一覧
なぜ今スタートアップスタジオがスマートマネーを惹きつけるのか
監修:玉井和佐 翻訳:和田健太郎、和田みさと
スタートアップスタジオとは、複数のスタートアップを同時連続的に立ち上げる組織のことを指し、別名「ベンチャービル ダー」とも呼ばれます。スタートアップの初期段階で重要となる経験豊富な人材プールと専門的な知見を提供することで、スタートアップ立上げを担います。
スタートアップスタジオが投資している会社にはユニコーン(企業価値10億ドル以上の企業)も数多く
エンゲージメントの深さと収益の質 - Diligence at Social Capital : Part 5
BY JONATHAN HSU 翻訳 : 和田健太郎・玉井和佐
このシリーズの第1・2回目の投稿では、グロースアカウンティングをどのようにエンゲージメントと収益の分析に応用していくかについて説明した。第3回目の投稿では収益を産むビジネスに対する実用的な顧客生涯価値(LTV: Life Time Value)の分析フレームワークを紹介し、第4回はこのLTVフレームワークをどのようにユーザ
エイトボールとスタートアップのための会計基準 - Diligence at Social Capital : Part 6
BY JONATHAN HSU 翻訳 玉井和佐・岡村ゆり子
この数か月間、Diligence at Social Capitalの連載を通じて、Social Capitalが実践する定量的なスタートアップの企業精査方法について述べてきた。以前の記事ではグロースアカウンティング 、コホートとLTVに対するアプローチ、与えられたプロダクトのエンゲージメントの深さを私たちがどう捉えるかを含むいくつか
コホート&エンゲージメントLTV分析 - Diligence at Social Capital : Part 4
BY JONATHAN HSU 翻訳 : 和田健太郎 監修 : 玉井和佐
このシリーズの第1・2回目の投稿では、ユーザー数・収益の分析に応用できるグロース・アカウンティングについて説明した。そして、第3回目の投稿では実用的な顧客生涯価値(LTV: Life Time Value)の分析について紹介した。第4回目にあたる今回の投稿では、LTVアプローチを使ってユーザーのエンゲージ
実用的なコホート・LTV分析 (収益) - Diligence at Social Capital : Part 3
BY JONTHAN HSU 翻訳 : 和田健太郎 監修 : 玉井和佐
これまでの2つのポストではユーザーの成長率と、経常収益の成長率を理解するためにどのようにグロースアカウンティングを当てはめていけば良いかについて述べて来た。一方で「顧客がサービスの使い始めてすぐによくお金を使っているのか、それともしばらくたった後にお金を使っているのか?」、「チャーンはある一定ポイントで起こってい
米スタートアップ創業話 - 創業者が語る生インタビューポッドキャストまとめ
1. Instagram 共同創業者 Kevin Systrom & Mike Krieger
2009年、当時「場所の共有」というアイディアからBurbnというチェックインアプリをスタートした現Instagram。ユーザー数は100人まで届いたものの、その後の成長に苦しみ試行錯誤を繰り返す日々が続く。ユーザーへのヒアリングから得た「写真の共有機能」や「写真をオシャレに彩るフィルター機能」とい
収益グロースのためのアカウンティング - Diligence at Social Capital : Part 2
BY JONATHAN HSU 翻訳 玉井和佐
前回のポストではユーザーグロースアカウンティングを通じてMAU(月間アクティブユーザー)の変動をどの様に分析していくかを述べた。今回のポストではグロースアカウンティングのフレームワークを収益グロースの分析に当てはめて述べていく。これはエンタープライズ向けのSaaSビジネスや、コンシューマーサブスクリプションビジネスの経常収益の分析におおいに役立
Zenreachから見る飲食業の新たなマーケティングツール
今回はあまり表には出てきていませんが、シリコンバレーの水面下で着々とマーケットシェアを拡大してきているZenreachというスタートアップについて書きたいと思います。
Zenreachとは簡単にまとめると、Wi-Fiアクセスと引き換えに顧客のEメールアドレスを収集し、抽出したデータをもとに様々なマーケティングツールを提供するスタートアップ。
ファウンダーであるJack Abraham氏は3年前
新たな16のスタートアップ分析指標 | Andreessen Horowitz ( 後半 )
by Anu Hariharan, Frank Chen, and Jeff Jordan 翻訳 玉井和佐
こちらはAndreessen Horowitz社による"16 More Startup Metrics" の翻訳記事(2部構成の後半)です。 前半をご覧になっていない方はまず先にそちらをご覧ください。
#9 Net Promoter Score (NPS) ネットプロモータース
新たな16のスタートアップ分析指標 | Andreessen Horowitz ( 前半 )
by Anu Hariharan, Frank Chen, and Jeff Jordan 翻訳 玉井和佐
以前、投資家が事業に投資をする際、その事業の健全性を計るのに役立つ基本的な指標をいくつかお伝えした。
繰り返すが、良い指標というのは単にベンチャーキャピタルから資金調達するためのものではなく、創業者達が何故そのビジネスが上手くいっているのか、いないのかを知り、しかるべき対
16のスタートアップ分析指標 | Andreessen Horowitz
16のスタートアップ分析指標 | Andreessen Horowitz
WITH JEFF JORDAN, ANU HARIHARAN, FRANK CHEN, AND PREETHI KASIREDDY 翻訳 : 玉井和佐
私たちは光栄なことに毎年何千人もの起業家たちと出会う。彼らとの会話やプレゼンテーションの中には会社の健全性、将来性を記すための様々な数字や基準、指標が出てくる。しか