【たまごどん様への回答】予備調査段階で統制に妥当性がないことが判明した場合について

お世話になります。
予備調査において統制に妥当性がないと判明した場合の取り扱いについて以下ご回答申し上げます。

もっとみる
ありがとうございます(^-^)良ければフォローお願いします!
1

ベンチャーが監査契約交渉とショートレビューを行うときに現場で何が起こるのか

はじめに

はじめまして!レンティオの管理部長を担当している小松です。
思いつきで書くベンチャーコーポレートのリアルシリーズ第5弾。
今回は、上場を志すベンチャーが必ず向き合わなければならない監査契約。ここが実現できなければ永遠のn-3期となるため気になる方も多いと思いますので、実際に起きた事例をベースに、どのようなステップで進んでいくのかを簡潔に書いていきたいと思います。
また、個別事情が多いこ

もっとみる

【経営学を学ぶ企画】第一章その3

挨拶

  予告通り、今回は会社機関とコーポレート・ガバナンスをやります。

コーポレート・ガバナンスとは何か

 経営者が株主の利益のために行動させるように監視する活動を「コーポレート・ガバナンス」と呼びます。それまで存在した有限会社法と株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律が2005年の会社法制定で統廃合されたことをきっかけに有限会社は廃止され、中小企業の株式会社化が進み、株主と経営陣

もっとみる
応援ありがとうございます。
3

【たまごどん様への回答】監査対象への事後アンケートについて

お世話になります。
監査部門へのフィードバックとして行われる監査対象への事後アンケートとはどのようなものか、具体的にどのような項目があるのか回答いたします。

もっとみる
ありがとうございます(^-^)良ければフォローお願いします!
1

【たまごどん様への回答】監査の中間報告及び最終報告の違いについて

お世話になります。
ご質問いただいた監査の中間報告と最終報告の違いについて以下ご回答申し上げます。

もっとみる
ありがとうございます(^-^)良ければフォローお願いします!

【たまごどん様への回答】CIAパート2対策について

お世話になります。
CIAパート2対策で悩まれているとのことですね。以下、私が実際に行った対策及びお勧めの対策方法を回答いたします。

もっとみる
ありがとうございます(^-^)良ければフォローお願いします!
1

監査とは、監査役とは何なのか(初心者向け)

Creemaに入り部門を率いるようになると同時に、大きくなっていく会社としてしっかりとした体制を作っていく中で、「監査」というものに出くわしました。いまいちその位置付けがわからなかったのですが、父親が以前ある一部上場企業で監査室の室長?をやっていたことを思い出し、「監査役ってどういう仕事をするの?」と聞いてみたところ、とってもわかりやすく丁寧に解説してくれたドキュメントを展開してくれました。

もっとみる

コア営業利益

コア営業利益について開示する企業が増えている。(IFRSでは独自の利益指標の開示は規制されておらず開示の方法は企業の判断に委ねられている。)

純利益などの会計基準に基づく利益と異なる指標で、IFRSを採用する企業での開示が目立つ。IFRS適用会社の内、独自開示をする企業は三割を上回る結果になっている。

例えばキリンホールディングス・アサヒグループホールディングスは独自指標として、「事業利益」(

もっとみる

某監査法人の会計士がCPE不正取得が足りなかったとかくだらないニュースの話

久しぶりだな。しばらく、もうちょっと普通のことを述べているノウトなどに浮気をしており、あまりギョーカイについて述べようという気にならなかったのだが、例のCPEの不正が悪いみたいな話をウェッブ空間で見かけて、いてもたってもいられなくなったので、こっちにも書くことにした。

なおそう思い立ってからすでに2週間ぐらいたっているから、話題の旬は過ぎていることだろう。ただまあ、また次に似たようなことが起こる

もっとみる

チェックがないと不正が起こる!!

いろいろな会社を見てきましたが、これだけは言えることがあります。

チェック機能が働いていないと、不正が起こります!

これって難しいですよねー・・・

チェック機能??(指導も含む)

まず、そこからですね。

日頃の勤務態度(遅刻、早退など)

業務内容

実績・数値

などなど

多数あると思います。

リモートワークにより遅刻・早退・さぼりは見抜けなくなりました(^_^;)

リモートワー

もっとみる
嬉しいです(^^♪
12