見出し画像

自己紹介・はじめてのnote

はじめまして。
簡単に自己紹介等を書きます。


1. 自己紹介

大学卒業後海外で1年間生活を経て国内スタートアップ企業に入社。そこで公認会計士の勉強をスタート。試験合格後Big4に入社。その後独立開業に至る。
監査法人では上場・非上場企業の主査経験あり(主査をやるべきかどうかはよく見かけますが、できるならやった方がいいと思ってます)。
学生時代は会計とは関係のない分野を勉強していましたが、不思議なことに、その経験が今の仕事で役立つこともあると感じています。まさに「点と点が繋がった」というやつです。

2. noteを始めたきっかけ、書きたいこと

noteを始めた一番の理由は、外とのつながりが欲しいから。あとは文章を書く練習がしたいから始めました。
既に公認会計士の方々がたくさんの記事を書いている中で、何をテーマに書くのか。それは被監査会社(監査を受ける会社)と監査法人の間で生じる非効率な事を考えて、どうすれば効率的に監査業務が進むかについて書きたいと考えてます。
監査法人勤務時代に、会計監査って基本的には毎年同じことしているのに、なんで効率的に作業が進まないのかなと常に考えていました(特有論点の発生って毎期あるけど、その他は毎年同じなのに、労働時間は減らない。。。)。
非効率な事が発生する原因は次回書くとして、具体的にこれからどんなこと書くのか・書きたいのかは以下。
・監査法人の内部事情
・仕事中に意識したこと(主査として、監査スタッフとして)
・被監査会社・監査法人共に使える会計論点フォーマットを作る!作ろう!
・自分個人のこと(これは皆様には興味ないだろうけど、自分のことを知ってもらうって大切だと思うから勝手に書こうと思う)

3. 気を付けたいこと

・情報にはもちろん気を付ける。
・登場する人物、会社のネガティブな事は書かない。
・毎週記事書いて、とりあえず100記事目指す。

4. これからの希望

noteを始めたきっかけに書いた通り、外との繋がりが欲しいから外の繋がりが生まれたら嬉しい。
これからの被監査会社・監査法人の人材不足問題を作業効率化の観点から解消したい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?