04 ロバート・キャパ 東京滞在

ロバート・キャパ最期の日 

4月14日(水) 日本滞在2日目
毎日新聞社のキャパに対して組み立てたスケジュールはかなりハードなものだった。朝日新聞に揶揄されてもしかたがないくらい、次々と挨

拶や表敬訪問が組まれていた。
その日雨がまだ残る朝、キャパは毎日新聞社から迎えにきたタクシーで「カメラ毎日」編集長の井上繰次郎、金澤秀憲らと、本村町から坂をくだり広尾の通りにでた。キャパが生まれてはじめて見

もっとみる
スキが好き!  好き?
2

【お金の美学】#2 ”品”のあるお金の使い方

周年事業経営コンサルタントのサイトウケンタロウです。

金は天下の回り物と言われますが、お金を稼ぐためにはお金の使い方を知っていないとできません。
#1でも書いた通り、私はいろいろな方のお金の使い方を直接見る機会が多く、稼ぎ方よりも使い方の方が人格がそのまま反映されるような気がします。よかったらご一読ください。

お金を稼ぐ≒お金を使う

世の中にはいろいろな商売があり、会社組織だとミッションや

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
7

1日1絵-Day27-丸太が焼き芋になった日

2020年7月7日 天の川は見れそうもない火曜日だね

面白いんだけど大変な、ずっしり連なる悶絶案件のあれこれを、ひとつひとつ地道にせっせと乗り越えて頑張っている今日このごろであります。

さて、カエル君と真摯に向き合ったその後は、木の丸太と格闘する毎日を送っています。

みやま工房工作部さんのショップカードを作るに当たり、そもそも、おおもとの美山工房のロゴがいるんじゃないの?ということで、ロゴな

もっとみる
Thank You!謝謝!ありがとう!!
17

03 ロバート・キャパ日本に到着する。

ロバート・キャパ最期の日 

1954年4月13日(火)pm9:40 羽田空港

1 東京
東京の桜は散ったばかりだった。羽田空港はガスがたちこめ、春雨にしてはかなり激しい雨が全日から降り続いていた。翌年、東洋一のターミナルビルできる直前の、狭いロビーには、花束を持った着物姿の少女たちや、賓客の関係者、そして新聞記者、カメラマンたちの、出迎の熱気が充満していた。
羽田空港は、その2年前の1952年

もっとみる
スキが好き!  好き?
4

ワーホリトラベラー の旅本 #アップデート #目次の追加

こんばんは、
最近始めた「ワーホリトラベラー の旅本」
表紙のアップデートおよび、目次の追加をしました。 #2 韓国/ソウル 「Deepな韓国」

目次からもURLで記事に飛べます!

寝る前のひと記事にぜひ:)

良い夢見れますように⭐️

もっとみる
ありがとうございます!励みになります:)
6

「クレイジーキャッツを語る」ラインナップ!

イラスト:近藤こうじ

配信番組「切通理作店主:こちら阿佐ヶ谷ネオ書房・佐藤利明の娯楽映画研究所」でのクレイジーキャッツ関連のエピソードです。 
#1 クレイジーキャッツを語る
#2 クレイジーキャッツを七人の侍でアベンジャーズにする!
#3 クレイジーキャッツ楽しくてやがて悲しき衝撃の封印曲!
#4 NHKで植木等とスーダラ節の番組やります

もっとみる
ありがとうございます😊 今後とも宜しくお願いします!
2

TCG女子を落とす方法 #2

前回の記事はかなりセンシティブな話題に触れてたけど概ね好意的に受け取って頂けたようで幸いです。でも「TCG女子を落とす」なんて下品な言い回しに嫌悪感を抱く人も多かっただろうね。それはごめんなさい。その表現が下品だって感覚を持っていない人たちに読んでもらうためにも、敢えてこの表現を続けますのでしばしご容赦ください。

さて、全国の年齢=彼女いない歴のお友達は前回の宿題を続けてるかな?夏は汗ケアしない

もっとみる
ありがとうございます。ともにTCGを盛り上げていきましょう!
1

#2「崩れ落ちる兵士」は、FAKEか!

答えはYES.である。But?                無料です。

この写真は広告写真なのだ!
LIFE による、自由主義のプロパガンダ

ロバート・キャパ最期の日

2004年、キャパ没50年に「ロバート・キャパの最期日」を出版した。ノンフィクションで文字主体だったので、キャパと僕の写真を交えた立体的な本を作りたいと思っていた。
写真の著作権のこともあるが、評論ということで、未公開のもの

もっとみる
スキが好き!  好き?
7

02  キャパの死の場所が見つからない。

ロバート・キャパ最期の日 ベトナムハノイ近郊、タイビンに
キャパが地雷を踏んだ場所を探しに行く 
Prologue 後編

1998年6月
キャパの伝記に書いてある通りに、キャパの最期の土地を訪ねるべく、ハノイから車で3時間のナムディンの町からタイビンに向かう国道10号線を、元ベトコンのクォク・チュンと一緒にタクシーで走っていた。彼は日本語通訳をしているが、かつては公安だったこともある。
途中、川

もっとみる
スキが好き!  好き?
5

あとがき

劇団どろんこプロレスpresents普通の演劇

「遠い窓に居る」

構成・演出 うんこ太郎

僕らは7月に劇場公演を打つ予定でした。4月頃、なんかいろんな劇団が中止になって、そのお知らせみたいなのが、うん、そりゃもちろん色々苦渋の決断みたいなのがあったり、予約してくれた方がすでにいたりして、それぞれ、そういう声明みたいなのを出さなきゃいけない事情があるだろうけど。なんか、だんだんと、そのお知らせ

もっとみる