見出し画像

メタル君の予告!〜2月のnote記事〜

皆様、こんにちは!鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

早いもので2月になりましたね(1月もあっという間に過ぎちゃいました)!

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」などと言われますが、時間の経過の早さにちょっと戸惑います😅

世の中の移ろいにキャッチアップすべく、2月も精神医学のマニアックネタをどんどん紹介していきますよ〜!

尚、都合によりタイトルや内容が変更される場合もございますのでご了承ください😖

【バレンタインデーと精神医学: 心理的ダメージからの回復は男女で違う?〜海外文献の紹介〜】

2024年2月14日公開予定

バレンタインデーに紹介するのは、なんと"男女によってバレンタイン傷心からの回復が違う"という興味深い論文です!

バレンタインデーでハートブレイクした方、是非この記事を読んで心を癒してください!


【食事と精神医学(6): ジャンクフードはメンタルに悪い?(仮題)】

2024年2月21日公開予定

小生はジャンクフード大好きなのですが、この論文を読むとちょっと躊躇します。

ジャンクフードに関する衝撃的海外文献内をわかりやすく説明いたします!


【スポーツと精神医学(6): 野球とメンタルヘルス(仮題)】

2024年2月28日公開予定

日本の国民的スポーツである”野球”とメンタルヘルスに関する興味深い文献です。

これを読めばみなさまも野球場に行きたくなるかも?


【ゲームと精神医学(5): PUBG(仮題)】

2024年3月公開予定

皆様はオンラインのバトルヤルゲームを嗜みますか?

小生はやったことがありませんが、バトルロイヤルゲームの代表PUBGに関してメンタルヘルスの観点から解説。

ゲーム症(gaming disorder)と合わせて解説したいと思います!


【まとめ】

・2月公開予定の記事をご紹介しました。
・一押しはバレンタインに関する論文紹介記事です!
・2月の記事も是非ご高覧くださいな☺️

【こちらもおすすめ】

昨年の2月はこんな記事を書いておりました!


この記事が参加している募集

熟成下書き

noteの書き方

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️