芋出し画像

📖『法定のなかの人生䜐朚 隆䞉』岩波新曞  たた戻っおくる恐怖

月になった。ある朝からの郚屋に移動になる。北向きの郚屋だった。しかも壁はあちこちが剥がれおいお、芋おいるだけですさんだ気分にさせられた。さらに、日が圓たらないずいうだけでこれだけ倉わるのかず思わせられるくらい寒かった。


䜕より恐怖だったのが、は䞻に受刑者が収容されおいる階だったので䜕か意味があるのかずの正担に蚊いおみたが、特に意味はないずのこずだった。しかし次の朝、私の䜓の䞭を激震が぀き抜けるこずになる。無惚にも前科぀たりの劎圹が怜察によっお匷制執行されおしたったのだ。この時点で、仮に裁刀で執行猶予が埗られたずしおもたでの拘留が確定しおしたっおいるので、いずれにしおもそれたでは眰金を払わない限りここを出るこずはできない。

私は絶望的な気分に打ちのめされる。

そしおその日から私は未決拘犁者から劎圹受刑者ぞず身分が䞋がるず同時に、宀内で内職のような䜜業をするこずを匷制的に課せられるこずになる。

の正担は䞀芋穏やかでやさしそうに芋えるが、

ふずした拍子に気の荒い郚分が垣間芋え、そのギャップが恐ろしい

ずいうタむプの人間だった。しかし、回めの裁刀の日には、朝䞀番に颚呂に回しおくれるなどしおくれたり、少しず぀打ち解けおゆくこずになる。



📖『法定のなかの人生䜐朚 隆䞉』岩波新曞

に移動になっお最初に読んだのは📖『法定のなかの人生䜐朚 隆䞉』岩波新曞だった。

🔗䜐朚 隆侉 ðŸ‘‰äœæœšã•ã‚“のおっしゃる「闇」ずいう蚀葉。たさに私は、

自分の䞭にある、たたは自分の䞭にあった「闇」ず察峙しなければならない

のだず思っおいる2024.1.9。

いろいろな裁刀を傍聎しおきた筆者が印象に残る事件の裁刀を綎ったもので、その䞭で特に印象的だったのは、刑務所から出たり入ったりを繰り返しおいる代の男が、出所埌間もなく自転車を盗もうずしお捕たり、その理由が、

「刑務所に戻りたかったから」

ずいう話だった。この歳になるず、女ずかそういうのはどうでも良くお、それよりむしろご飯が食べられお、安心しお暮らしおいける刑務所の方がありがたい、ずいうこずだった。匁護士は、そんな男を匁護するために裁刀で䞻匵する。

「被告には長い懲圹を課すよりも、むしろ早く䞖の䞭に戻し、そこで生きおいけるようにするこずの方が望たれたす」

ず。

この話以倖にも、ラゞオの映画玹介の䞭で、耳にしたこの手の、刑務所に戻りたい、もしくは入りたいずいう話は、私の堎合、出所埌はここには二床ず戻っお来たくないず思っおいるだけに、そういう次元にたで堕ちたずきの恐怖を考えおしたい、拘留期間䞭折にふれお思い出すこずになる。そしお、ヵ月間ずいう長い圓初の私ずしおは、無期懲圹に匹敵するほどの拘留期間を終えようずしおいる今、圌らの気持ちが理解できなくもない自分がいるこずにも気づく。぀たり刑務所をホテル安物のず芋たお、職員をサヌビスマン安物のず捉えおしたえば、ものは考えようで、ご飯は勝手に運んでくれるし、颚呂に入れるし、本も読めるし、運動もできる。病気になったら医者にも蚺おもらえるしただし、🔗💠「拘留生掻は実はストレスフリヌ」でも述べおいるように、倧倉な病気の堎合はそうはいかない。そこを勘違いしないようにしなければならない、酒やタバコは無理だずしおも、莅沢さえ蚀わなければ最䜎限の生掻は保蚌されおいるわけだ。もちろんそれは本来の道からは倧きく逞れおいるが、

䞀歩間違えば、倒錯の䞖界

である。

そもそもなぜこのような思いが浮かんだのかず蚀うず、それはそのように捉えるこずが、

本来地獄のような環境の䞭で、それに䜕ずか耐え、䞀日䞀日を凌いでいくために自分自身を欺すため

のひず぀の手段だったからだ。

🔗💠「拘留生掻は実はストレスフリヌ」📖P82『2022.12.14』

沖瞄のアメリカ軍の高等匁務官垃告の話

その他、沖瞄のアメリカ軍の高等匁務官垃告の話は、📚六法に觊れお以来なぜか死刑ずいう蚀葉に異垞に敏感な反応を瀺すようになっおいる私にずっお恐怖だった。

アメリカ軍の高等匁務官垃告 第号

合衆囜軍隊芁員の女性を匷姊又は匷姊しようずしお暎行を加えたら、死刑又は、他の刑に凊せられる。

匷姊ではなく、劻以倖の合衆囜軍隊芁員の女性ず性亀した堎合、盞手が満歳未満のずきは、ドル以䞋の眰金、もしくは、幎間の懲圹たたは䜵科に凊せられるP.59
🔗アメリカ軍の高等匁務官垃告 第号 📖P.47『2022.8.22』

「アメリカ人の女ず、間違っおも男女の関係を持たないこず。和姊の぀もりでいおも、盞手の気が倉わっお蚎えられたら、死刑を芚悟しなければならない」P.58

党裁刀官経歎総芧公人瀟刊P.81

📚刑法 第条 ①盗んだような物をタダでもらったら、幎以䞋の懲圹になる。② そういう物を運んだり、預かったり、買ったり、売ったりするず、幎以䞋の懲圹に加えお、䞇円以䞋の眰金を払わなければならない。

裁刀蚘録は、法埋孊者や、法孊生の研究目的以倖ではあたり公開されないP.182。

刀決の盞堎は求刑の割。

高等匁務官は、アメリカ軍統治䞋の沖瞄における珟地最高責任者であり、その垃告は、沖瞄䜏民にずっお絶察的なもので、合衆囜軍隊芁員軍人および家族の安党を守るために厳眰を瀺したものP.59

軍刑法 第条 劻以倖の女性ず暎力によっお性亀したら死刑あるいは終身刑P.61

📖『法定のなかの人生䜐朚 隆䞉』岩波新曞より


宛お

✉裁刀の件、ありがずうございたした。それで、私の銀行口座からキャッシュカヌドでお金を䞋ろしおいただく件、お願いしたいので、䜕ずか近日䞭に面䌚に来おいただけないでしょうか

たた、できれば、こちらの拘眮所の近くにあるコンビニでお金を䞋ろしおいただければ幞いです。無理でしたら、様の事務所の事務員さんにお䌝えいただくずいう圢でも結構です。

よろしくお願いしたす。
◯◯

🔗📖P. 30『2022.8.22』

この手玙を送り、裁刀が終わった埌もは面䌚に来るこずはなかった。そこで私は頭をひず捻りするこずになる。あ、぀たり。。。

🔗📖P. 43『2023.3.8』

この蚘事が参加しおいる募集

#人生を倉えた䞀冊

7,964件

#ノンフィクションが奜き

1,408件

サポヌトありがずうございたす。カルマ・ショりず申したす。 いただきたしたサポヌトは䜜品を完成させるために倧切に䜿わせおいただきたす。尚、䜓や粟神を病んでらっしゃる方、元受刑者など瀟䌚的匱者の方々向けの内容も数倚く含むため、䜜品は党お無料公開の方針です。よろしくお願い申し䞊げたす。