マガジンのカバー画像

雑記

792
その他、他愛もないことを書きます。
運営しているクリエイター

#日記

「一人の時間が欲しい」と口にすることは罪なのか?

「一人の時間が欲しい。」

この言葉を発したとき、妻や交際相手には次のように解釈されることがある。

「私と話したくないってこと?」

確かにその通りなのだ。しかし、相手を拒否するつもりは毛頭なく(ある場合もあるが、その意図を相手に伝えたいわけではない)、単に優先順位の話なのだ。

「私の優先順位が低いってこと?」

確かにその通りなのだ。しかし、人生を通算してみれば君の優先順位は高い。だからとい

もっとみる

座禅を体験し、禅という沼の深さを知った。

前々からやってみたいと思っていた。僕は鈴木大拙の著作なんかで禅や仏教を知り、興味を持っていたのだ。

どの書物も少しずつ書いていることは異なるのだが、一つだけ共通することがある。それは「頭で仏教を理解しても、体験出来なきゃ意味がない」ということだ。禅・仏教はいわゆる悟りの体験が中核にあり、言葉や論理で分かった気になることに対し執拗なまでに警戒を示す。僕も仏教好きを自称するなら、体験しなければならな

もっとみる

ハーバード式 世界のエリートが実践する教養としての10の習慣

やたらとハーバードを崇拝し、教養を身につけたがり、世界のエリートという謎の人物を真似ようとし、個数を数え、習慣として実践する。ビジネス書のタイトルは下品だ。ハーバード出しとけば良いんだろ感や、教養と言っておけばいいんだろ感が溢れている。

これを入れとけば流行る、という単語を入れたくなる気持ちはわかる。セオリーに反するギャンブルに出たとき、もし売れなかったら編集者の責任になる一方で、セオリー通りに

もっとみる

自分の意識レベルを超えた言葉は、自分の意識レベル内でしか解釈しかできない。

と、僕は思う。誰かの話を聞いたときに、「あーはいはい、つまり〇〇ということね」という中途半端な理解で済ませてしまうアレだ。自分がそのように振る舞ってしまっている実感もあれば、自分が話した相手がそのように咀嚼していると感じる瞬間もある。これを仮に意識フィッティングと名付けよう。(もっといい名前があると思うので、仮で)

大抵の大人は知らないことや理解できないことを無理やり理解したように振る舞うために

もっとみる

僕が人に相談しない理由。

僕はほとんど人に相談しない。進路といった重要な事柄から、どの服を買うべきかといった些細な事柄まで。

なぜか。それは、人に相談をする前段階で、すでに想定される可能性やメリット・デメリットは出尽くしており、相手がよほどその分野の専門家でない限り、相談によって新たに知見を得られることが少ないからだ。当然、当事者である自分自身が、最もその問題について真剣に考えている。そのため、初めてその問題に対面する素

もっとみる

狩猟採集時代の老後ってどんなものだったのだろう?

現代人は、老後に怯えきっている。老後、西成で野垂れ死なないために働き、貯金をして、年金を払って、株を買って、住宅ローンを組む。これほどまでに公共の福祉が整い、医療が発達し、豊かになった現代でも、万全に備えなければ、乗り越えられない老後。では、狩猟採集時代の老後はどれほど過酷だったのかと、ふと疑問に思った。

まず考えられるのは、老人になる前に大多数の人が死ぬということだ。今でこそ60歳なんてまだま

もっとみる

時間欲にはキリがない。

「あぁ忙しい」「時間があったらアレができるのに」「休みが欲しい」そんなセリフを一度も口にしたことがない人はたぶんいないと思う。人は、時間さえあれば万事解決するような錯覚を覚え、いざ時間を得ればYouTubeで時間を浪費する。そして次の日には「時間がない」とのたまうのだ。それは僕も同じ。

「育休さえ取れば何でもできる」そんな風に考えていた。だが、実際は毎日「時間がない」という焦燥感に追われている。

もっとみる

年収はコスパが悪い。

幸福度は年収400万円くらいから上昇が緩やかになり、800万円以上は、いくら稼いでもほぼ変化が見られないと聞く。つまり、時間を費用、幸福度を効果として考えたとき、既に年収400万円を超えている人が年収を上げるための行動をとるのは、極めてコストパフォーマンスが悪いと言える。結果的に上がるならいいものの、それを目的にしてしまうのは、愚行と考えて間違いなさそうだ。

確かに、僕がビルゲイツと同じだけ稼ぐ

もっとみる

人生に迷ってきたので、ハトに餌をやるおっちゃんについて考える。

「ハトに餌をやらないでください」

錆び付いて誰も見なくなった公園の看板が伝えるルールを知ってか知らずか、おっちゃんは餌をやる。

なぜだろう。餌をやったところで、おっちゃんには何のメリットもないように見える。むしろデメリットの方が大きい。ルール違反を咎められる恐れもあるし、餌代も失う。餌代を数本分のタバコに変えることもできたはずなのに。確かに大したデメリットではないかもしれないが、得られるメリッ

もっとみる