雑記

197

「部下を管理する」という不可解な儀式

僕が働く会社の、管理職と部下の会話。

管理職「自由にやらせて欲しいという意見を聞き入れて、3ヶ月間その通りにしてたと思うけど、ぜんぜん成果上がってないやん?」
部下「そうですね、すみません‥」
管理職「そろそろガッツリ管理すべきやな?」
部下「‥‥」

何かがオカシイ。

この直感は間違っていないように思う。だが、何がオカシイのか、説明するのは難しい。

順を追って考えてみよう。

まず前提とし

もっとみる
たまらん!!

洗脳されるのは、いつだって他人

馬鹿な他人は、インターネットに、SNSに、監視資本主義に、メディアに、日教組に、政治家に、新聞に、ブラック企業に洗脳されている。

自分は違う。感情論に流されず、常に論理的に考え、どんな言説も、自分の中で咀嚼した上で判断を下す。決して、世論に流されることはない。世論と同調することがあっても、それはたまたま自分の意見が一致しただけだ。

‥多かれ少なかれ、誰しもがそのように感じているのではないだろう

もっとみる

個人のデータを抜き取られることに対する危機感というのが、ピンとこない

『監視資本主義』という本を読んでいる。GoogleやFacebookなどのテクノロジー企業が、個人の行動を監視してコントロールしようとしていることについて、「監視資本主義」という名前をつけて分析する本だ。

この不穏なタイトルからは、危機感が溢れ出ているように感じられる。読んでいると、とんでもなく危機感が煽られる。しかし、一部を読み終えても、いまだにピンとこない。

巨大テクノロジー企業によって行

もっとみる
ホンマに嬉しい!!

100%年功序列の方がいいと思うのは僕だけ?

そもそも「当社は100%年功序列です」と言う会社を、僕は見たことがない。実態として年功序列でも、「あくまで能力や実績によって給料が決まっている」という建前を捨て去るような会社はほとんどない。

問題なのはこの「建前」なのだ。

僕は、この建前を完全に取り去るべきだと主張しているのだ。

もし、「当社は100%年功序列で、入社歴以外の要素は一切考慮しない」と会社が決めればどうなるだろうか?

まず間

もっとみる
人生何があるかわからんもんやなぁ

なぜ交通事故はこんなにも少ないのか?

この前、小学生の列に車が突っ込んだというニュースを観た。とても痛ましいし、被害者やその家族の悲しみは想像を絶するものだ。

だが、僕は不思議に思うことがある。これだけの数の車が走っているというのに、なぜ小学生の列に突っ込む車のニュースは年にたった数回しか見ないのだろうか?

日本には7662万台の車がある。毎日何十キロという高速で、それだけの数の鉄の塊が行き来する中を、630万人の小学生が歩いてい

もっとみる
たまらん!!

AIさんよぉ、早く失業させてくれよ

僕は一応ライターだ。たまに人から言われる。「AIが文章を書くようになったら失業するかもね?」と。

僕はどちらかというと失業したいと思っているが、残念ながら文章を書くという仕事を奪ってくれる見込みは薄そうだ。

自然言語処理がすごいと噂のGPT-3なるものもあるが、これも正直期待外れ。結局「大量のインプットから、それっぽい文章を書くことができるだけ」に過ぎない。

AIはいつまでたっても言葉の意味

もっとみる
ホンマか!?

年配者と仕事をする方が、若手と仕事をするよりも、ややこしい。これは詐欺である。

この感覚、なんらかのオフィスワークをしている人(とくにクライアントワークをしている人)なら理解してくれると思う。

仕事のパートナーやクライアントが、経験豊富な年配者であればあるほど、事態はややこしくもつれる可能性が高い。そして、同僚たちは「うわ、相手役員やからめんどくさいわ」とか「〇〇さんは細かいから注意せな」という感覚を当たり前に受け入れている。

僕は、これがおかしいと思う。というか、詐欺で

もっとみる
仏さま!!

ワクチン差別、むしろ起きないわけがない

医療、介護、そのほかの接客業なら、そりゃあ打たない人は差別されるだろう。それはもう職業上、求められるものであって、それに文句を言うなら「寿司屋でバイトしようと思ったら、ネイルやめろと言われた」と文句言っているようなものだ。

可哀想だと思わなくもないが、仕方ない。

まぁ、打ちたくない気持ちもわからないでもない。若い人ならコロナにかかっても死なないし、副反応への恐怖をこんなにも煽られていたら、仕方

もっとみる
ホンマか!?

Twitterとnoteの違い

しばらく更新が途絶えてしまった。別に忙しかったわけでも、ネタがなかったわけでもない。相変わらず本も読んでいたし、書きたいことはたくさんあった。

しかし書けなかった。頭の中には断片的な考えが漂っていたが、それらが全くつながらなかったのだ。

カッコよく言えば、これがスランプというものなのだろうか。

僕は曲がりなりにも文章を書くことを生業としているので、こういう趣味活動であっても、それなりに理路整

もっとみる
ホンマに嬉しい!!

「実力もないくせに偉そうなこと言うな理論」が嫌いだ

もっともらしく聞こえるが、見ただけで矛盾していることがわかる。お前が一番偉そうだよ。

なぜか、実力があるorないの基準が、完全に発言者の裁量次第ということになっているのか、僕は理解できない。

なぜ僕がその人の基準に従わねばならぬのかもわからないし、そもそも実力がなかったら偉そうなことを言ってはいけない理由も不明だし、ツッコミどころが多すぎて逆にツッコミづらい。

そして大抵、肝心の「偉そうなこ

もっとみる
人生何があるかわからんもんやなぁ