- 運営しているクリエイター
記事一覧
ピエール・エルメのレシピで作る長ネギとベーコンのキッシュ
ボンソワー!ケイチェルおじだよ。
バレンタイン前日の今日。チョコスイーツの記事と見せかけて、フェイントで先々週に作ったキッシュの話(記事を書く気力がなくて下書きのまま止まってたのよ)
ピエール・エルメのレシピはお菓子だけじゃなかった!
↑以前からネット上にこちらのエルメのキッシュのレシピがあることは知ってたんだ。だけどなぜか作ってなかった。最近になって職場の同僚になった人から「エルメのレシピ
「神」のめちゃうまドリア
おやっとさあ!ケイチェルおじだよ。
今月もやってまいりました、毎月10日のイカの日🦑みなさまイカがお過ごし?
月曜に作ったビーフカレーの記事がまだ書き終わらないので、先に昨日作ったイカの日料理からアップします。
今月のイカ料理はこちら。
イカ連会長のチョコチップクッキー氏が先々月のイカの日に作られていた、イカとエビの「めちゃうま!ドリア」。「万能フレンチの素」というのを自分で作って、それ
修家シェフのマッシュルームソースとパプリカソース
ボンソワー!ケイチェルおじだよ。
相変わらず休みなし土日出勤が続いてて、両日とも残業で帰宅は8時半。そんななかでも豊かな食生活はしたいよね。
豊かな食生活となるとやっぱりフレンチに勝るものはない(異論は認める)。安い食材でもソースにちょっと気合を入れて作れば、それだけでもうテーブルがパリよ。
①土曜日のマッシュルームソース
noteでフォローさせて頂いてる修家シェフが、マッシュルームソース
帰ってきたコック・オー・ヴァンと丸パン
ボンソワー!ケイチェルおじだよ。
あぢー🌞どうやらジャポンの夏が本気出してきたようだな。おいたんはチュニジアのサハラ砂漠で気温50度っていうのを経験してるけど、東京の暑さの方がヤバいと思う。今日なんかジムまで15分くらい歩いただけで汗びっしょりになってしまった。これだけ汗かいたんだからジムで運動する必要なくね?って思ったけど、ちゃんと筋トレとスタジオプログラムこなしてサウナまで入ってきたぜ。外
スペアリブのカシスソースと、カニカマと蕪のバターミルクスープ
ボンソワー!ケイチェルおじだよ。
タイトルの奇抜な料理名からご想像の通り、今日はレイチェルレシピだよ。
でもレイチェルがよもやカニカマ使ってるはずないね?今回はレイチェルレシピと言いつつ、レシピはほとんど無視しておいたんのオリジナルアレンジだ。もうレイチェルの無理難題に付き合わなくていいかって開き直ることにした(笑)
①カニカマと蕪のバターミルクスープ
元レシピは『レイチェル・クーの小さな
ステーキ&根菜フリット
サリュー!ケイチェルおじだよ。
こないだフランスの府中ことパリにお住まいのユイじょりさんが、ムッシューOtto氏に「たまにはフランス料理が食べたい」と言われてリクエストされたのが「ステーク・フリット」っていう話に、「え"?」ってなったおいたんですよ。
「フランス料理っぽいもの」と言うからてっきりコック・オー・ヴァンとかカスレとかかと思ったら、まさかのステーク・フリット。牛ステーキとフライドポテ
修家シェフのシャスールソースでラムステーキ
ボンソワー!ケイチェルおじだよ。
昨日仕事帰りに近所の町中華でケチェ雪したあと、遅い時間にスーパー寄ったらなんと!ラムステーキ用もも肉が半額で売ってるでないの。
これは滋賀県草津市にあるフレンチレストランLa Féeの修家シェフがレシピを公開されてた、こちらのソースを作るチャンス到来って思ったわけよ。
こちらのシャスールソースというのは「猟師風ソース」という意味合いらしい。イタリアのカチャト
エミール・ゾラ『居酒屋』に出てくる「豚のエピネ」という謎料理
ボンソワー!ケイチェルおじだよ。
みんなはフランスの文豪エミール・ゾラの『居酒屋』は読んだことあるかな?執筆が1877年だからフランス近代文学の古典中の古典とも言うべき作品なんだけど、正直言うと、読んだことない人にはあまりオススメできない。おいたんも読まなきゃ良かったと後悔してる。なぜかと言うと、めっちゃ怖いから。
一言でいえば、漫画の『闇金ウシジマくん』みたいな話なんだわ。パリの労働者階級と