「神」のめちゃうまドリア
おやっとさあ!ケイチェルおじだよ。
今月もやってまいりました、毎月10日のイカの日🦑みなさまイカがお過ごし?
月曜に作ったビーフカレーの記事がまだ書き終わらないので、先に昨日作ったイカの日料理からアップします。
今月のイカ料理はこちら。
イカ連会長のチョコチップクッキー氏が先々月のイカの日に作られていた、イカとエビの「めちゃうま!ドリア」。「万能フレンチの素」というのを自分で作って、それを使うというのが気になったポイント。元レシピはこちら↓
この「みんなのきょうの料理」のサイトには「調理時間10分」と書いてあるのに、煮詰めるだけでも15分、トースターで焼くのに10分、どう考えても30分以上はかかるとチョコ会長が書かれていたのも気になったポイントだ。
しかし天下のNHKのレシピがそんなテキトーな調理時間を載せるもんかね…と思って、レシピをよく見てみたら、講師はなんと、あの「神」柿元シェフこと上柿元勝シェフじゃないですか!
上柿元シェフと言えば、日本においてアラン・シャペルらフレンチの巨匠たちのエスプリを受け継ぐという趣旨で結成された「クラブ・デュ・タスキドール」の会長であり、副会長を務めるミクニシェフが日本で唯一頭が上がらないと言われる、日本フレンチ界の神様みたいなお方。そら、「神」柿本シェフなら10分で作れるだろうさ。
ちなみにクラブ・デュ・タスキドールについてはこちらの日高良美シェフの動画で知りました。
↑まさに神々の集い。フレンチの神と言われる方々が、容赦なく上柿元シェフに鹿児島弁で怒られてる(笑) まさに薩摩人って感じだ。鹿児島にはこういう怖いおじさんがたくさんいるから、おいたんはできるだけ帰省したくなかったりする(笑)
それはともかく、恐れ多くも「神」のドリアを作らせて頂くとしよう。
ちなみに上柿元シェフの教え「料理は掃除に始まり掃除に終わる」に従い、台所を少し掃除してから調理にとりかかりました。それだけですでに10分は経過したわ。
まずは「万能フレンチの素」から。
続いてドリアの材料。
仕事帰りにちょっと遠めのスーパーまで行く気力がなく、鮮魚の品揃えが悪いスーパーに寄ったら、イカもエビも売ってなかった。仕方なく冷凍のイカエビミックスを購入。イカの日に冷凍シーフードとは不本意だけど、帰宅が9時すぎなので今回はよしとする。
完全に元レシピから逸脱しとるけど、もし上柿元シェフに見られてたらぜったい怒られるよな。シェフと知り合いじゃなくてよかったよ。
とりあえず片方は翌日のぶんに取っておくとして、一皿だけオーブンで焼きました。
「めちゃうま!ドリア」の名前の通り、めちゃくそに美味しいんですけど?冷凍シーフードミックスだし、あれこれ代用してるし、レシピ通りに作ってないにも関わらず、すんごい美味しい。今まで食べたドリア・グラタン類のなかで一番かもしれないくらい美味しい。味の説明は難しいんだけど、優しいトマトクリームにマスタードの辛味と酸味がほのかに付いてるようなソースで、ごはんに合う合う。「きょうの料理」のサイトに「ホワイトソースよりも数段うまい」的なことが書いてあったけど、本当にそう思うよ。危うく翌日のぶんのもう一皿も焼いてお代わりしそうになったけど、なんとか踏みとどまった。これから定期的に作って食べよう。みんなにもぜひ試してみて欲しい一品だね。
万能フレンチの素は冷蔵庫でかなり保存がきくみたいなので、「きょうの料理」にある他の「神」料理も作ってみようかなあ。しかし「めちゃうま!ドリア」っていう名前は番組スタッフが付けたんだろうか。上柿元シェフにちなんで「わっぜうまか!ドリア」にしたらよかったのにね。
おわり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?