マガジンのカバー画像

大学等でのレポートを集約した知識の宝庫

291
大学等でのレポートを集約した知識の宝庫。初めの100記事は無料で提供しています。これらの記事は様々な専門分野から選りすぐり、高品質な情報を提供しています。 無料の100記事を通…
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

ワークシェアリングとジョブシェアリング

ワークシェアリングとジョブシェアリング

ワークシェアリングとジョブシェアリング 「ワークシェアリング」というフレーズを聞いたことがあるかもしれませんが、 「ジョブシェアリング」はどうでしょうか?一部の研究者は、これら2つの概念を区別し、ジョブシェアリングには肯定的な意味合いを、ワークシェアリングには否定的な意味合いを持たせています。では、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか?

ワークシェアリングでは、会社の財務状況によって仕事が2人

もっとみる
日本と西洋の雇用制度

日本と西洋の雇用制度

日本と西洋の雇用制度 日本の経済システムの西洋化と経済のグローバル化の傾向により、日本企業は伝統的な雇用制度を見直すことを余儀なくされています。多くの日本企業が西洋の制度を取り入れています。では、これらの2つの制度はどれほど異なるのでしょうか?

日本の企業では、勤続年数が長ければ長いほど高い給与を得ることができます。これを「年功序列制度」と呼びます。つまり、若い時は低い給与で働き、後になるにつれ

もっとみる
沖縄でオンライン授業を再開してほしいところ。頑なに対面授業を強要している大学が、沖縄戦での大本営と現地部隊との混乱ぶりに例えてください。

沖縄でオンライン授業を再開してほしいところ。頑なに対面授業を強要している大学が、沖縄戦での大本営と現地部隊との混乱ぶりに例えてください。

沖縄でオンライン授業を再開してほしいという要望に関連して、大学が頑なに対面授業を強要している状況を沖縄戦の大本営と現地部隊の混乱ぶりに例えることは難しいです。しかし、以下の点について考えることができます。

情報伝達と適切な対応: 沖縄戦の際、大本営と現地部隊との間には情報伝達の混乱が生じました。このような状況では、現地の実情や状況に基づいた適切な判断や対応が遅れる可能性があります。対面授業を強要

もっとみる
 大学の特命准教授が人間的にも尊敬に値しないと思っているのですが、その特命准教授が提供する授業には価値を見出しているところです。ゴーレム効果により成績が低くなっていますが、その提供される授業を取ることに価値を見出しているところ、尊敬に値しない特命准教授の授業を取るべきかどうか悩んでいます。ゲーム理論のナッシュ均衡を例に、解説してください。

 大学の特命准教授が人間的にも尊敬に値しないと思っているのですが、その特命准教授が提供する授業には価値を見出しているところです。ゴーレム効果により成績が低くなっていますが、その提供される授業を取ることに価値を見出しているところ、尊敬に値しない特命准教授の授業を取るべきかどうか悩んでいます。ゲーム理論のナッシュ均衡を例に、解説してください。

特命准教授の人間的な評価と、彼が提供する授業の価値という二つの要素がある場合、それぞれの要素を考慮して判断することが重要です。以下では、ゲーム理論のナッシュ均衡を例に挙げて、決定に役立つ情報を提供します。

ゲーム理論のナッシュ均衡は、相互依存する複数のプレーヤーが最適な戦略を選択する状態を指します。この理論を応用して、あなたの状況を考えてみましょう。

特命准教授の人間的な評価: 特命准教授が人

もっとみる
失敗としての沖縄戦 20230626 <アジア太平洋戦争における日本の敗北の要因> <沖縄戦、第二次世界大戦を次世代に継承していく上で、新しい、視点、枠組み、フレームを用いて異化することができるでしょうか?>

失敗としての沖縄戦 20230626 <アジア太平洋戦争における日本の敗北の要因> <沖縄戦、第二次世界大戦を次世代に継承していく上で、新しい、視点、枠組み、フレームを用いて異化することができるでしょうか?>

失敗としての沖縄戦 20230626

問い
<アジア太平洋戦争における日本の敗北の要因>

<GPTさん>
アジア太平洋戦争における日本の敗北の要因は複数あります。以下にいくつかの要因を挙げますが、戦争の詳細や複雑さを十分にカバーすることはできません。

資源と経済の制約: 日本は戦争時に必要な資源(特に石油や鉄鉱石)に乏しかったため、戦争の長期化により資源不足が深刻化しました。一方、連合国側は

もっとみる
個人・群衆・社会の3つのキーワードで論じてください。

個人・群衆・社会の3つのキーワードで論じてください。

個人、群衆、社会は、社会科学や哲学などの領域で重要なキーワードとして扱われています。以下では、それぞれのキーワードについて論じます。

個人 (Individual): 個人は、社会を構成する最も基本的な単位です。個人は自己意識を持ち、感情や思考を持つ存在です。個人は独自の人格や価値観を持ち、自己決定や自己実現の追求を行います。個人の行動や選択は、その人自身や身近な人々に影響を及ぼすだけでなく、社

もっとみる
喜納昌貴と「ムーミンのいないフィンランド」との関連性を教えてください。

喜納昌貴と「ムーミンのいないフィンランド」との関連性を教えてください。

喜納昌貴と「ムーミンのいないフィンランド」の関連性については、直接的な関連性はありません。喜納昌貴は沖縄音楽の伝統を守りながら、独自の音楽スタイルを築いた音楽家であり、ムーミンのいないフィンランドはトーベ・ヤンソンによって創作されたフィンランドの絵本やアニメシリーズです。

ただし、喜納昌貴と「ムーミンのいないフィンランド」は、異なる文化や表現形式を通じて、人々の感性や心を揺さぶる力を持っている点

もっとみる
「世界のウチナーンチュ」について、問いをひとつ立て、調べて考察して論述してください。

「世界のウチナーンチュ」について、問いをひとつ立て、調べて考察して論述してください。

世界のウチナーンチュウが身近にあった話です。先月末まで働いていた外資系企業で、同じチームとして2月から働いていた方が、ペルー出身で
日本人に帰化した30代の方でした。
なんとなく風体やしゃべり口調が沖縄っぽいなと思っていたところ、その方と1週間くらい一緒に仕事していた時に、思い切って、
その方のルーツを伺ったところ、実は、その方のおじいさんが糸満の喜屋武出身でした。
私も糸満に2年間住んでいたこと

もっとみる
ことばと認知、母語が異なる人同士のコミュニケーション、絶滅に瀕する言語について・・・

ことばと認知、母語が異なる人同士のコミュニケーション、絶滅に瀕する言語について・・・

設問 1
次の3問について,400字〜800字で自由に自分の見解を述べなさい。

ことばと認知、思考の深い結びつきを考えたとき、第二言語を学ぶことにどのような功罪(良い点と悪い点)があるだろうか。

母語が異なる人と人の間でコミュニケーションが可能になるのはどうしてか?

琉球諸語のように、危機に瀕する言語を失うことによって、人類は何を失うのだろうか?

GPTによる見解 以下3つ

1.第二言語

もっとみる
心理学入門Ⅱ レポート 心理学とは何か及び社会心理学~早生まれ不利?の2本の動画についての内容を整理しつつ、ゴーレム効果やピグマリオン効果についてどうしてそのようなことが起るのか

心理学入門Ⅱ レポート 心理学とは何か及び社会心理学~早生まれ不利?の2本の動画についての内容を整理しつつ、ゴーレム効果やピグマリオン効果についてどうしてそのようなことが起るのか

社会の心理学 レポート

 心理学とは何か及び社会心理学~早生まれ不利?の2本の動画についての内容を整理しつつ、ゴーレム効果やピグマリオン効果についてどうしてそのようなことが起るのかを経験を交えながら以下に論じる。

(1)心理学とは何か?

一般的には〇〇心理学と多々あるが、動画では見えないものを見る学問、あらゆる分野につながる学問、政策科学としての学問と定義された。見えないものという表現がふわ

もっとみる
R5ファシリテーション技法と地域振興

R5ファシリテーション技法と地域振興

【感想】
 ワークショップそのものを深堀して、ファシリテーションのスキル修得という観点から、講義を拝聴・参加させていただいた。また、インタビューについて実務家のデモンストレーションが参考になりました。
フレームワークスキルを駆使しながら、問題・課題を洗い出し、明確化させ、具体的に5回のワークショップテーマ設計し、ゴールを設定する実務例を体験できました。この対話型のインタビューについては、AIを活用

もっとみる
会社法第7回レポート

会社法第7回レポート

会社法第7回レポート
(1) 積立NISAとはなんぞや?
積立NISAとは、国が定めた非課税枠内で、少額から始められる投資信託積立プランのことです。NISA(少額投資非課税制度)と同様、最大3,000万円までの利益は非課税となります。ただし、積立NISAは投資信託に限定されているため、株式やFX取引はできません。また、20歳以上で、未来の教育資金や老後の貯蓄などに役立てるために導入されまし

もっとみる
現代社会のしくみ「アフターコロナから仕事を問う」 今日の授業を通じてあなたが学んだこと、疑問に思ったこと、掘り下げてみたいことを、キーワードを3つたてて、300~1200字以内で論述しなさい。初出キーワードは【 】でくくってください。

現代社会のしくみ「アフターコロナから仕事を問う」 今日の授業を通じてあなたが学んだこと、疑問に思ったこと、掘り下げてみたいことを、キーワードを3つたてて、300~1200字以内で論述しなさい。初出キーワードは【 】でくくってください。

 結局人間は、自分のしたいように生きている。そのしたいように生きている感覚が誰から与えられたのか、もしくは自ら生み出したのか、ひとそれぞれグラデーションや濃淡に個人差があるものと考えられる。この考え方を前提とすれば、この授業で何を伝えたいのか意図がわからないが、おそらく、社会性を排除して好き勝手生きようぜとか、ヒッピーのような生き方をリスペクト仕直そうぜとか、経済や社会の仕組みを根底から変えること

もっとみる