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経済産業省 中小企業庁のはばたく中小企業・小規模事業者300社2021年に選出されました。
タイトルで全て伝わったような気がします。。。 https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/monozukuri300sha/index2021.html そして、だから何だと書いてて思っていま…
ブランド育成は子育てと同じ
タイトルの事を常に思います。
ブランドでよく見かけるのは、ローンチまで商品作りやブランドのビジュアル、コンセプトを作りをやるものの、その後は新商品や新色を作るばかり。
それではブランドコンセプトから少しずつずれていきブランドらしさを失います。
ブランド育成は子育てと全く同じです。そのブランドの持つ個性、長所、短所を理解して、正しく導いていくことがブランド育成です。
ブランド育成をしないのは
経済産業省 中小企業庁のはばたく中小企業・小規模事業者300社2021年に選出されました。
タイトルで全て伝わったような気がします。。。
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/monozukuri300sha/index2021.html
そして、だから何だと書いてて思っています。。。
でも、栄誉ある事だと思うので、共有しようと思って書きました。
折角なので、なぜ選出されたのか自分なりにまとめてみます。
簡単に言うと、今求められる
売上計画をやめました!
久々に書きますね。
実は、タイトルの通りですが、弊社は2019年くらいから年間の売上計画、月度計画を辞めました。2019年以前は月度の数字を前年比と計画比で追いかけ、期末の数字をやり上げて決算がどうなるかとびくびくしていました。
でも2019年から売上計画を辞めました。
理由は、3つです。
1.自社ブランドが育つとともに売上を作るのではなく、必要とされる量が増えてキチンとブランドを育てたら
売上は引き伸ばすんではなく、積み上げる方が良い。
引き伸ばす→既存のビジネスの売上拡大
積み上げる→関連する新規事業による新たな売上