プレイングマネージャーからマネージャーへ

去年募集をした営業も無事に採用となり新しい体制がスタートしています。とても可能性を秘めたキャリア社員が入社したことにより営業体制はより強化できると思っています。

2023年6月に社長交代を行う予定ですが、それに先立ちこの1年でしっかりと組織と個人の能力を上げていくことが今年の私の課題です。

今までは、私が現場レベルでプレーヤーとして最前線にいましたが、今後は二人の頼りれる営業の更なる育成をしながら各部署の組織、そして個人の能力や遣り甲斐が伸びるような環境づくりをしたいと思います。

そして、意識が高い社員がチャレンジできる環境づくりも。

今まで、弊社は自社ブランドの成長、そして現在は海外への取り扱い拡大が進んでいます。しかし、営業が3人体制になったことから今度は逆に国内OEM営業、そして海外OEM営業の強化を行います。

海外OEM営業は取引が少しあるものの時間がかかるため力を入れていませんでした。しかし、新入社員がよりチャレンジできる環境にするためには、海外に自社ブランドの販売に加え、海外OEMというやったことにないことに対してもチャレンジする必要があると思います。

もちろん闇雲に海外OEMのオファーを出すのではなく、あくまで問い合わせが来るものに対してオンライン商談を通じて提案していく。

2050年には日本の人口は1億を切るため売上も80%くらいになる可能性があります。うちはすでに海外の売上もそれなりになりますが、自社ブランドに加え、海外OEMを今のうちに進め、価値パターンを得ることによって、パーパスである”靴下で一日を変える。靴下で価値を変える”を国内外にしっかり届けていきたいと思います。

きっと、社員もパートも面白いと思うはず!そして、国内外から良い取引先から問い合わせが来るシナリオは頭にあるので着実に実行していく。一つ一つ価値を積み上げてブランドらしさを強め差別化する工程はブランドも企業も同じ。少数精鋭のとんでもない価値を届ける工場にきっとなれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?