マガジンのカバー画像

フリーランスにお役立ち

4
独立・副業をはじめたい人に役立ちそうな記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

企画のワーク:「こだわりの野菜店オープン紹介記事」企画例

企画のワーク:「こだわりの野菜店オープン紹介記事」企画例

前回の記事の続きです。

こだわりのお店オープン紹介記事という「しょっちゅうあるある案件」をやってみようというこのワーク。

私もイチから考えました。

普通に仕事してる感覚でしたよ・・・
なんだよ「こだわり無農薬野菜販売店」って!(虚しいツッコミ)

企画例 byいろは『今日も食卓に旬をそえて』
コンセプト:有機野菜で、豊かさとていねいな暮らしを。

ターゲット:主に女性、食に気を遣っている。た

もっとみる
企画のワーク:こだわり無農薬野菜販売店オープンを告知したい

企画のワーク:こだわり無農薬野菜販売店オープンを告知したい

フリーライター・ディレクターのいろは あお です。

今までのキャリアの棚卸をかねて、独立志向のライター向けに電子書籍を出版いたしました。

んで。

その中で出しているワークをこちらにもお試し的に置いておこうと思います。

ライターというよりかはかなりディレクター寄りのこのワーク。

「依頼された文章を書く」ではなく、「依頼に合わせて企画書をつくる」という内容です。

編集者や広告制作を目指して

もっとみる
「修正なし」=パーフェクト!とは限らない(クリエイティブ業あるある)

「修正なし」=パーフェクト!とは限らない(クリエイティブ業あるある)

クリエイティブ業やってると、必ず出てくる「修正」というもの。

修正あり=指摘ありなら、修正なしは非の打ちどころがないパーフェクト?

そうとは限りません。

言ってもどうにもならないくらい、致命的にできてない。

ダメダメすぎてどこをどう指摘したらいいのかわからない時・・・。

こんな時は、修正の依頼すらきません。

そしてそのまま仕事も来なくなる。恐ろしい・・・!

懇意にしている編集さんの話

もっとみる
千客万来を狙うのは集客にあらず

千客万来を狙うのは集客にあらず

チラシを作ったりする時によく言われること。

「いっぱい、色んな人に来てほしい!」

気持ちはわかるんですがこれ、よくある勘違いです。

感覚的にいえば

「とにかくモテたい!」

とよく似ています。

ちょっと考えてみてください。
教室の中に30人。

そこで「モテたい」と思い立ち
モテそうな話題や話し方を試してみる・・・。

はい。この時点でだいたいの人はモテません。

だけど、あなたは「だい

もっとみる