見出し画像

千客万来を狙うのは集客にあらず

チラシを作ったりする時によく言われること。

「いっぱい、色んな人に来てほしい!」

気持ちはわかるんですがこれ、よくある勘違いです。

感覚的にいえば

「とにかくモテたい!」

とよく似ています。

ちょっと考えてみてください。
教室の中に30人。

そこで「モテたい」と思い立ち
モテそうな話題や話し方を試してみる・・・。

はい。この時点でだいたいの人はモテません。


だけど、あなたは「だいたいの人」以上の実力があったので、とりあえずモテました。

ひゅ~、やったね!


だけど「付き合いたい」とは言われません。

「いいよね~、でもそこまで惹かれないな」

・・・とか言われちゃう。
そんな感じで、選ばれない。つらい青春。。。


千客万来の集客って、こんな感じです。
一言でいうと「あなたの良さ」が出ていない。

そもそも、千人お客さんが来ても手が回りません。
それが残念評価の口コミになったり・・・
いろいろもったいないことこの上ないですね。

そしてとりあえず集客できても、リピートにつながるかわからない。

「長く付き合いたい、通いたい」

と思われない商売は、ジリ貧になってしまいます。


なので「これから何かしたい」という方は特に「私はこれやりたい!」と叫んでください。

どこ(ターゲット)に向かって
何(媒体ツール)で叫ぶかも大事なんですが
まずは、うおーっと自分を出してみる。
そうすると「面白いこと言ってんじゃん」
という人が見てくれますので。


やってるけど手ごたえが足りない!という方は
プロに相談してみるもよし、
自分で創意工夫を楽しむもよし。

いずれにしても、行動する者には前進あるのみ!

私はこれやりたい!って叫んでいると、自分の軸も確認できるので一石二鳥じゃないかな。
ちょっと別の話になりますが、自分の軸ってビジネスやるうえでも生活のうえでもすご~く重要です。
同時に、ほっとくとすぐにブレるものでもあります。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?