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CASEに関わる最新海外動向 (2022年4月)
2022年4月10日~5月20日)
この期間の重要な動向
■ Teslaが依然EV市場シェアをリードしているが、他社EVの受注も堅調で、来年にむけ生産が拡大すればキャッチアップする可能性がある
米国で第1四半期のEVの人気トップ3がTesla Model Y/3/S。Sは4位のFord Mustang Mach-Eより価格が2倍高いが、販売量は33%多い。
他社のBEVにも人気車種があるが
CASEに関わる最新海外動向 (2022年3月)
2022年3月8日~2022年4月12日
この期間の重要な動向
■ ロシア禁輸により、石炭、天然ガス、金属資源が高騰し、他地域に供給を求めるも、急な増産は出来ず、急激な価格高騰に結びつき、自動車生産や他産業にも大きな影を落とす。
中国工業情報化省は、中国業界団体、原料供給会社、電池メーカーと、リチウム価格を「合理的に戻す」方法を協議した。
米国は、電池の素材(リチウム、ニッケル、グラファイ
CASEに関わる最新海外動向 (2022年2月)
2022年2月1日~2022年3月13日
この期間の重要な動向
■ 半導体不足に、ウクライナからの部品(ワイヤーハーネス等)、ロシアの原材料 (パラジウム、ニッケル等)不足も加わり、特に欧州で生産する自動車メーカーは、2022年の出荷に更なる打撃を被る可能性がある。
■ リチウム、ニッケル、コバルトなどの金属価格が上昇しているため、少なくとも短期的にEVの価格が上昇するが、長期的にEVの普及
CASEに関わる最新海外動向 (2021年12月)
2021年11月15日~2022年1月11日
この期間の重要な動向
■ 2022年、海外では主要各社から注目されるEVが続々と登場 (日本で今年購入出来るEVは極めて限られている)
✔ VW ID.3/4/5、Cadillac Lyric、Ford F-150 Lightning、GMC Hummer EV、Mercedes Benz EQS/EQE、NIO ET7/ET5、XPeng G9
CASEに関わる最新海外動向 (2021年11月)
2021年11月2日~12月10日
この期間の重要な動向
■ 今年EVの全世界販売台数は約560万台となる見込み、これは昨年の販売台数のほぼ2倍で、全車両販売台数のほぼ8%を占める
✔ 2021年、中国のプラグイン車 (BEVとp-HEV)の年間販売台数は3百万台を超える可能性がある
■ 米国でBEV支持が増えている
✔ 2030年以降、全ての新車がBEVとなることに対して有権者層の支持
CASEに関わる最新海外動向 (2021年10月)
2021年10月7日~11月5日
この期間の重要な動向
■ 米国は$1.2Tのインフラ法案(新規$550B)が可決した事により、EV充電ステーションの拡充と再生可能エネルギー拡大を含むカーボンニュートラル化推進が本格的に開始される
✔ クリーンエネルギーと再生可能エネルギーに$65Bの投資、EV充電ステーションの全国的なネットワークの確立を支援する$7.5Bが含まれる。
✔ 同時採決を目指し
CASEに関わる最新海外動向 (2021年9月)
2021年 9月2日~10月8日
この期間の重要な動向
■ 米国半導体のサプライチェイン強化を目的とする$52B Chip法案の下院通過を急ぐため、商務省は関連企業に需給状況の明確化を求める。
✔ $52BのCHIPs for America Actは、6月に上院を通過したが、下院で滞っている。
✔ 商務省はより的を絞った方法で助成プログラムを策定するため、45日以内に在庫、注文、顧客販売に
CASEに関わる最新海外動向 (2021年8月)
2021年 8月5日~9月2日
この期間の重要な動向
■ 米国政府は2030年までにEV (BEV、FCV、p-HEV)を新車販売の40-50%にする声明を出した。
✔ ほとんどの主要自動車会社各社は40-50%にする準備は整っているとして賛同を表明した上で、連邦政府による排出基準強化、充電インフラへの継続的投資、EV購入に対する消費者インセンティブ拡大へのコミットを求めた。
✔ 米系3社(
CASEに関わる最新海外動向 (2021年7月)
2021年7月6日~8月6日
この期間の重要な動向
■ EV化政策には、排出規制の数値化 (新車におけるEVの比率)、充電インフラ整備計画、再生可能エネルギー導入数値目標、それらに対する投資支援計画を総合的パッケージとして取りまとめる必要がある。
✔ 米国は2026年までにフリート全体の車両走行距離を1ガロンあたり52マイル(83.7 km)とする事を義務付けたのに対し、自動車メーカーと目標
CASEに関わる最新海外動向 (2021年4月)
~2021年5月5日
この期間の重要な動向
■ 上海モーターショー(4月19日~28日)では、全てのユーザ向けの主たる企業のほぼ全てのEVが展示された。特に、欧州と中国系から高級EVが怒涛の如く発表・出展された。
■ 今後も伸び続ける年間3000万台規模の中国自動車市場で、2035年に50%がEVとなるという見込みの上、中国の新興EVスタートアップやICT系企業からの新規参入者の間に、中国国
CASEに関わる最新海外動向 (2021年3月)
~2021年4月5日
この期間の重要な動向
■ 中国で超廉価EVが、特に郊外や公共交通アクセスが制限されている地方の農村地域に住む5億人以上の人々に受け入れられ、巨大な追加市場を形成する可能性がある。
■ 中国で自動車メーカーとハイテック企業が組み、自動運転EVの開発を目指す例が急激に増えている。
■ 米国政府に対し、カリフォルニア民主党上院議員から内燃機関のクルマの販売停止時期の早期決定
CASEに関わる最新海外動向 (2021年2月)
~2021年3月5日
この期間の重要な動向
■ 中国は、EVの拡大をエネルギー変革(石炭火力発電の抑制、再生可能エネルギーの拡大、電力網整備)に組み込もうとしている。
■ 米国は4月22日の気候温暖化に関するバーチャルサミットに世界有数の排出国を集めている。(インドへのアメリカ人投資家を含めて)
■ 欧州でEV拡大と伴に、バッテリー産業の域内育成が進んでいる。中でもTeslaのベルリン工場
CASEに関わる最新海外動向 (2021年1月)
~2021年2月3日
この期間の重要な動向
■ EV、バッテリー、自動運転の開発・製造や事業化に対する投資がハイテックスタートアップ向けに1000億円単位で動いている。それに乗じて、不穏なSPAC (特別目的買収会社)を利用した株式公開を行う新興企業も増えている。これらは、既存のクルマ会社の内燃機関事業からは容易に捻出できない莫大な金額を動かし、自動車産業の競争構造が大きく変化させている。莫大