SPAC

SPAC『アンティゴネ』空間デザインノート(5)「空間構成、封殺。」

「この場所は特別なんだ、フェスティバルの中でも最も重要だ。だから、客席も舞台もこの形のまま使う事、これは絶対条件だ」

こうして書くとフィリップ氏の言った事は至極真っ当である。というかわざわざそんな事言わなくても、当然の事である。しかし、はるばる日本からやって来た2人に、フィリップ氏はわざわざこの一言を言うために、法王庁で私たちを待ち構えていたのだ。そして、眼だけは笑わない笑顔で申し渡されたこの言

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします。
9

【備忘録】東京原子核クラブ

2021.05.08 19:00~
静岡ムーブメント『東京原子核クラブ』
作 マキノノゾミ
ファシリテーター 山田裕幸

ゴールデンウィーク空けてすぐ!
スパックの泉陽二さんを発起人とするチャリティーリーディングイベント、静岡ムーブメント、のリーディングを観劇に。

これ、愛染屋の俳優コバこと小林大峰がお声掛けいただき、出演してたんですよ!
昨年は『父と暮らせば』をリーディングしていたようですが、

もっとみる
絶好調りん。デッキに入れると作業効率UP!場にゆかがいると創造力+50
5

【備忘録】アンティゴネ

2021.05.02~05 18:45~
スパック『アンティゴネ』
作 ソフォクレス
構成・演出 宮城聰

わたしは5日、大雨の中の楽日を観劇。
とりあえず、観終わったあとめちゃくちゃ寒かった(笑)観てる間は寒さを感じなかったのにね。不思議。
あと、合羽と座り方の兼ね合いで、観劇後、ズボンがおもらししたみたいに濡れてて『あ〜、帰りはどこにも寄れないな』ってなりました。だって知らない人が見たら、ホン

もっとみる
程よいりん。場に出すだけで、赤信号回避率20%UP!
4

「パンドラの鐘」!

ひっさしぶりに観劇。滋賀。午前中は自宅にてバリバリと仕事。12時過ぎに家をクルマで出て、高速で移動し、15時から2時間の舞台を見て、18時には戻ってくるという弾丸観劇旅行(帰ってからもすぐに仕事…!)。でもでも、幸せだった…♪♪♪
今回は野田秀樹の演出ではないが、「パンドラの鐘」。1999年の初演、観たよ(たぶん2回くらい。)。そのときは、野田秀樹が一気に20世紀の幕引きをしたような、そんな強烈な

もっとみる

2021Q1 アクティビズムの傾向

昨今の東芝の事例を始め、日本国内でも欧米と同様にアクティビストファンドによるキャンペーンがメジャーなものになってきた

もちろん過去においても、アクティビストファンドやエンゲージメントファンドによるキャンペーンは行われていたが、東芝の件では、英国会PEファンドのCVC Capital Partnersが非公開化提案をしたことを皮切りに、シンガポールの3D Investment による公開書簡が提示

もっとみる
ありがとうございます!
5

バークシャー・ハザウェイ年次総会2021:ハイライトとストーリーライン (6) SPACについて

Berkshire Hathaway Annual Meeting 2021: Highlights and storylines (6)

3:20 p.m. ET: Buffett says of SPACs are similar to a 'gambling-type market'

Buffett received a question around special purpose

もっとみる
ありがとうございます。よろしくお願いします。
1

じっちゃまが教えるSPAC【合併発表で買って、株主投票で売る】

じっちゃまが、SPAC(特別目的買収会社)について解説します。

🔽SPAC
https://bit.ly/3vrFX0t

見るべき人・博打好きな人
・SPACの危険性を知りたい人
・リスクを取ってでも投資したい人

結論SPACは買収前は、現金なのでIPO後10ドル以下になることは理論上ありません。つまり、10ドル以下であればほぼ必ず10ドルまで戻ります。(下げているのは、それを知らない投資

もっとみる
ご購読ありがとうございます。読んで頂けて嬉しいです✨
2

SPAC『アンティゴネ』空間デザインノート(4)「動かすべからず」

法王庁でダンス公演を視察した翌日、私と堀内さんは再び法王庁へと向かった。明るい状態で舞台周りやバックステージを見せてもらうためだ。

前の晩、私たちはダンス公演の後、食事をしながら、あれこれと「法王庁対策」の作戦会議を行っていた。課題はやはり巨大な城壁の存在。しかし、石切場でも同じような問題に対して、舞台と客席の形状を大きく変えることで解決できた。今回も何らかの方法があるのでは無いか?そのヒントを

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします。
8

9.劇場がアーティストを雇用するということはどういうことだろう?

 公的施設は先進的で、オペラなどに特化した高い専門性が要求される施設ほど、そのテクニカルな機材や特殊なところの施設維持管理に莫大な費用がかかる。スタッフも一般的な施設に求められるレベル以上の知識、経験が要求される。
 劇場が「高い専門性」をヒトやものに求める割には、国家資格のように社会的に信用度が高いものは、舞台業界には存在しない。あくまで業務経験と人柄など見て決めているのが現状である。そのことに

もっとみる
スキありがとうございます!
3

SPAC『アンティゴネ』空間デザインノート(3)「法王庁、のるかそるか」

舞台を見下ろしながら、私は心ここに在らずだった。

その日の法王庁のプログラムは著名な舞踊家による振付のモダンダンスだった。美しいステージングが見事な公演だった。四角く切り取られたステージの上にダンサーの軌跡がダイナミックに描かれる。上から見下ろす舞台をスクリーンに見立てた美しい映像作品を見ている様だった。照明も計算し尽くされ、舞台面に観客の意識が集中し、城壁の存在が気にならない様になっていた。こ

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします。
12